三文オペラ


天野さん御共演者様: 大川浩樹さん
(『千年王国3銃士ヴァニーナイツ』)
中澤聖子さん
(セーラームーンミュージカル『かぐや島伝説』『同改訂版』)

 2001年7月15日、渋谷のシアターコクーンで、蜷川幸雄氏演出の『三文オペラ』を観て来ました。
 天野さん御共演者では、『千年王国3銃士ヴァニーナイツ』にレスタトス・ツヴァイ/レスタトス・ドライ/天野喬生役で御出演の大川浩樹さん、セラミュ『かぐや島伝説』(春夏とも)でセーラープルート/冥王せつな役で天野さんと御共演の中澤聖子さんが御出演でした。

 大川浩樹さんは、乞食のフィルチ役。
 第一幕の最初のシーンから、ストーリーの中心人物・原作者ブレヒトのメッセンジャー的役割も担うピーチャム(Cast:瑳川哲朗さん)の稼業を描写する長いダイアローグなどで大活躍。レスタトス・ツヴァイの時とは全く違ったフットワークの良い体当たりの演技、見でがありました!

 中澤聖子さんは娼婦役。
 聖子さん御出演の舞台を観ていつも思うことですが、そのぱっと輝くような表情、ダイナミックな動き、魅力的な長身で、集団の中にいても目立ちます!
 今回は主人公の大泥棒メッキー・マクヒス(Cast:鹿賀丈史さん)とからみまくりーの、美しいおみあしを惜しげもなくみせてくださる決めポーズ(形の良いももに赤い薔薇のタトゥー!)ありーの。悩殺されました!

 乞食達の灰色、泥棒達の黒、そして娼婦達の赤で色づけられた舞台はうつくしく、歌の響きは心地よく、シアターコクーン×蜷川な仕掛けも観られて(笑・『真情あふるる軽薄さ2001』を思い出させるステージ奥扉開放や、ラストに青空の幕が落ちてきて、されにそれが落ちてまた開け放たれた扉をみせるあたり)見応えのある素晴らしい舞台でした!


(ゲストブック書き込み:2001年7月15日)


牧歌的天野浩成さん情報ゲストブック
この書き込みを含む過去帳1751-1800
■   天野さん共演者様作品見聞録   ■