仮面ライダーアギト
22話〜第25


天野さん御共演者様: 清水紘治さん
(『本気!』シリーズ)
要潤さん
(『GOOD LUCK!!』 *その後の御共演* )

 7月1日の朝は、渚組・平河内組長役の清水紘治さん御出演の『仮面ライダーアギト』第22話を観ました!(【東映公式サイト:仮面ライダーアギト第22話】
 清水紘治さんは、現在警視庁の氷川誠(Cast:要潤さん)が仮面ライダーに変身するシステム(システムを“装着する”といってますね)・G3システムチームの行動隊長的警部で、その新たなヴァージョン・G3-Xを作ろうとしている小沢澄子(Cast:藤田瞳子さん)の大学時代の教官で、澄子達の警視庁内でのライバル(?)・北條透(Cast:山崎潤さん)が提唱、G3-Xと正式採用を競うこととなる“V-1システム”の開発を行う高村教授役。
 仮面ライダーの敵は“アンノウン”という、昆虫みたいな怪人が連続殺人をしちゃったりする集団(?)なので、それを撃退するためのシステムを開発しようとしている高村教授は“正義の味方”のはずなのですが、そのへんはものすごくビミョーっ!(笑)

 高村教授、研究室に乗り込んできた小沢澄子(この澄子さんも、人にウムを言わせない物言いが超小気味よい、強力なおねえさん![【あぎと日記6−肉は別腹!】【あぎと日記11−澄子に目パチ】、すっごく雰囲気出ていておかしいです【笑】] 仮面ライダーG3になる“氷川君”[Cast:要潤さん]も、G3チームのもう一人のお兄さん・尾室隆弘[Cast:柴田明良さん]も、ほぼ澄子さんの部下っていうより子分状態…)に対し、最初は「君のことはゼミでも話したばかりだよ、私の最も優秀な生徒としてね」なんてゆっておきながら、別れ際には「君のことは昔から大嫌いだった」などと異常にハッキリ宣言してしまう、あまり人格円満とはいえないかもしれないキャラクター!(まあ、この言葉に至るまでには、澄子のほうにもかなーり無礼な態度ふるまいがあったかもなので、高村教授が特に非社会的ということはないのかも…)

 しかし、高村教授の“この人は何か違う!”感を強烈に印象づけたのは、高村教授が飲んでいた水にまつわるシーン。
 業務用の、四方ガラス張りの冷蔵ケースの上のほうの段にはワイングラスがぎっしり、下のほうの段にはペットボトルの水(ラベルが全くついていないあたり、何か怪しい水なのでは、という予感を盛り上げてくれます!)がぎっしり。
 冷蔵ケースの青みを帯びた光に照らし出されながら取り出した冷えたワイングラスにペットボトルの水を注ぎ、そのワイングラスを手に澄子とたまらなくギスギスした会話を展開する高村教授…どんな立派な正義のためにどんなにマトモな研究をされていようと、やっぱりどこかが違う! 絶対違う! と思わせてくれる、強烈なエキセントリックさでした!

 高村教授、次回予告にも登場していましたので、第23話にも御登場の模様。
 G3-XシステムとV-1システムのコンペを前にして、澄子に「いよいよだな」と話しかける高村教授の迫力…とても“正義の味方”とは思えない迫力です(笑)! 次週も期待!

(ゲストブック書き込み:2001年7月1日)


 清水紘治さん御出演の『仮面ライダーアギト』、今日も放映で観ましたが、やっぱり清水さん、人生の年輪を感じさせる役柄でした!
 完璧をあえて崩して、より人間的なシステムにする、というあたり、平河内のおとうさんの“負けるが勝ち”の教えに通じるところがあるような気がして、『本気!20』のシーンのあれこれを思い出しつつ(平河内のおとうさんと九くんのシーンも!)じーんとして観ちゃいました。

 この回、ハートフルなものに満ち満ちていたような(清水紘治さんの演技は、その大ボス【笑】!)。
 すごく印象的だったのが、北條さん(Cast:山崎潤さん)や氷川君の先輩と思われるベテラン刑事さん(氷川君が呼んでいた名前が正確に聞き取れなかったです【泣】)と氷川君が、並んで屋台のラーメンを食べているシーン。
 ベテラン刑事さんが北條さんについて話すのを聞いて、氷川君がうれしそうに「北條さんのこと、好きなんですね」と言い、刑事さんが「ああいうのが、一人ぐらいいないとな」と返すところ。あの北條さんのことも暖かく見守ってくれている人がいるんだなあ、ということが、すっごくうれしく感じられました!
 このシーン、先週北條さんに言ったのに続いてV1システムとG3-Xの名前を言い間違えた刑事さんへの氷川君の「V6はアイドルグループの名前で、GWはゴールデンウィークの略称です」という懇切丁寧な説明、せりふ自体もおかしみがあり、先週の北條さんの反応とは違う氷川君の性格の律義さもよく出ていて、脚本うまいなあ、と思いました。

 そして、津上翔一君がやった手品のタネを見破り、見事自分で再現できたときの北條さんの得意そーうな顔…かわいいよ、このひと、と、思いましたー!


(ゲストブック書き込み:2001年7月22日)



牧歌的天野浩成さん情報ゲストブック
この書き込みを含む過去帳1701-1750
この書き込みを含む過去帳1751-1800
■   天野さん共演者様作品見聞録   ■