突入せよ!あさま山荘事件

天野さん御共演者様:串田和美さん
(『ホーム&アウェイ』)
山路和弘さん
(『仮面ライダー剣』)

 【東映公式;仮面ライダー剣】で烏丸所長役を山路さんが演じられる、という情報を発見したとき、思わず
 「 『 突 入 せ よ ! あ さ ま 山 荘 事 件 』 っ っ っ !」
と心の中で叫んでしまいました…というのも…。

 このゲストブックの守峰書き込み、12月13日午前2時頃の書き込みから、12月28日夕方まで ふ っ っ っ つ り 切れてますが(天野さんの『仮面ライダー剣』の第一報をいただいた書き込みにも、24時間近くレスができなかったというあたりにその痕跡が…)、これは、年末東京に帰るまでに、仕事やら年賀状やら家のことやらその他のことやら、飛行機に乗るまでに(そして結局東京まで持ち込んだ…)しなければならないことが山ほどあって、かなり風邪気味だったのに夜もおちおち寝てられないというような状況だったのですが。
 そんな切羽詰った状況の23日深夜、その夜録画だけしてあった『突入せよ!あさま山荘事件』を、何を考えたのか“BGM代わりに流そう”と思ってしまい、そのまま結局、熱中して観てしまい…(結果、その後の切羽詰りようは、それはもうヒドイことになり…【泣】)
 今にして思うと“ 呼 ば れ て い た の か ”という感じです(笑)。

 さて、その『突入せよ!あさま山荘』事件(【東映公式:突入せよ!「あさま山荘事件」】)。
 そのときは串田和美さん(月9【ホーム&アウェイ 第10話】で天野さんと御共演[残念ながら、一緒のシーンはなかったのですが]。『かぐや島伝説』で天野さんと共演された中澤聖子さんがここのところ串田さん演出・出演の舞台に連続して御出演のため、舞台追っかけてます)目当てで観ていたのですが、篠井英介さん演じる兵頭参事官に「あの人は身だしなみがねぇ…」とイヤミっぽく言われていた人物・丸山参事官が串田和美さんだった、というつかみもオッケー!(笑)だし、思いがけないほどいろいろ見られた日常シーンを含む飄々とした雰囲気をたっぷり楽しめる中にも、長野県警を一喝するような一瞬の爆発も見られたし、信号弾誤射の場面では、布団をはがしてみると、セーター&ステテコ姿で役所広司さんに抱きついた格好で一つの布団に入っていた串田さんが…という大サービスカットまで観られたし(笑)、串田さん好きにとっては、もうしんぼうたまらん!というぐらいオイシイ映画でした。

 そんな中、串田さんに迫るぐらい目を引きまくったのが、山路さん演じる警視庁警備部付・石川警視正。
 てっぺんに白いボンボンのついたえんじの帽子に、チェーンのついた眼鏡という、いでたちからして曲者のキャラクター。

 石川警視正の最大のポイントは、突入シーンでの指揮車で指令マイクを握っての「こちら統括」アナウンスと、役所広司さん演じる主人公・佐々が直接指揮に乗り出すたびに繰り返し不快感を表しての「統括はオレだよォ! 統括が二人もいたら、んなの、やってらんねえよォ!」のあたりですが、その前にも、種々の不手際や条件の悪さをぼやく「まぁー春が来るまでに終わっかな」や、中央からの警察犬はどうだという見当違いの指令が来たときの「テレビ見てる一般人が、なんで警察犬投入しないんだって騒いでんだ。あー、どいつもこいつも作戦指揮官になった気でいやがるよ」といったぼやき節もいいです。

 鉄球で小屋を打ち破るクレーンを操作する椎名桔平さん演じる白竜組社長に、警視庁と長野県警のどちらの制服を着せるかという長野県警とのケンカシーンでの「じゃあ聞いてみりゃいいじゃないか! どっちが着たいか聞いてみろ、金モールつきの皮コートか、県警のボロ布かぁっ!」といったタンカを思い出すと、天野さん橘さん、山路さん烏丸所長に挑むには、かなーり頑張らなくちゃだめなんじゃあ…と思ったり(笑)。
 劇中何度も登場する、警察庁+警視庁の中央派遣組と長野県警側が対峙するように並ぶ会議シーンでは、山路さん石川警視正は役所さん佐々さんの隣に着席。役所さん佐々さんの発言の際、半身だけ映っている状態(顔は映らず)でも、どうにも山路さん石川警視正が気になってしまう(これまた独特のアイテム・肩たたき棒の使用など、細かい芝居も多々)というほどの、強烈な存在感。
 よもや、年明け早々、その山路さんが天野さんと共演されるとは…しかも、ガチンコ勝負な役どころで!
 うれしいです! 東映さん、1か月遅れのサンタさんのよう…

 『仮面ライダーアギト』に清水紘治さん(天野さんは『本気!』シリーズ、特に【本気!20】でばっちり御共演。『仮面ライダーアギト』の高村教授とは全く違う慈愛モードで天野さん九くんに接してくださる清水さん平河内組長、思い出すだにしあわせ)がゲスト出演されたこと、ものすごくうらやましかったのですが(東映さんも【東映公式:仮面ライダーアギト−こぼれ話 第22話】で、いかにも自慢げに“高村教授役を演じるのは名優・清水?治さん。”と。【あぎと日記:22_恐怖!高村教授】も、笑わせていただきました!)、のっけからこんなうれしいことがあるとは!
 しかも山路さん…予告ではすでに『突入せよ!あさま山荘事件』とは別人のようなルックスで(イケメン仕様?)…グレート!

(ゲストブック書き込み:2004年1月18日)



牧歌的天野浩成さん情報ゲストブック
この書き込みを含む過去ログ2851-2900
■   天野さん共演者様作品見聞録   ■