フォーティンブラス

天野さんのタキ様役の先輩: 佐野瑞樹さん
(セーラームーンミュージカル)
天野さん御共演者様:増沢 望さん
(『仮面ライダー剣』[後に御共演])

 『ル・テアトル銀座』で、28日夜、初代タキシード仮面役の佐野瑞樹さんが主演の舞台『フォーティンブラス』の再演(【スカイスケープ公式:フォーティンブラス】)を観てきました!
 シェイクスピアの『ハムレット』のラストシーンでのハムレットの最期の言葉は「この国を継ぐ者の名はフォーティンブラス…」ですが、そのハムレットに指名されたノルウェー王子フォーティンブラスが、佐野瑞樹さん演じる主人公。
 これがまた、思い悩んでばかりいたハムレットとは対照的なお気楽王子で、楽しかったです!

 悲劇の生き残りホレイシオーから聞かされたハムレットの物語を、そんなの国民が信じるわけないじゃん、と(確かに!【笑】)、ポーランドのスパイがデンマークのロイヤルファミリーを全滅させたという話をでっちあげて奮闘するフォーティンブラス。その、ちょっとコドモっぽいような明るいキャラクターの生き生きした表情、魅力的でした!
(そこで、Kinki Kidsのお二人がラジオ番組『Kinki Kids DONNAMONYA』のなかでしきりにされていた“佐野君ばなし”のなかの佐野瑞樹さんの超おもしろキャラクターを思い出してみても、また味【笑】。)

 亡霊になってすっかり明るくなったオフィーリア役で登場する堀内敬子さん、『レ・ミゼラブル』では安達祐美さんがコゼットの回に観に行ったので今回初めてだったのですが、とにかく声がきれいに通って、登場の瞬間から“違う!”という感じでした!
 軽やかで妖精的なオフィーリア、素敵でした。

 と、とにかく存在感があってすごかったのが、新井康弘さん演じるクローディアス&前田美波里さん演じるガートルードのコンビ。
 『ハムレット』からは想像できないことに、『フォーティンブラス』ではお笑いコンビ(笑)として登場するお二人、すばらしかったです!
 特にクローディアスは、『ハムレット』での役柄が役柄だっただけに、この『フォーティンブラス』でのなんとも愛すべきお茶目さ、いいです〜!

 佐野瑞樹さん、『君はいいひと チャーリーブラウン』でのライナス役の好演等、たくさんの舞台出演で実績を積まれていて、なんとも頼もしい初代様。その生の、魅力的な舞台を観られてよかったです。
 佐野瑞樹さん、これからもっともっといい作品にめぐりあって、その魅力を発揮し、評価を得ていただきたいと思います!

 (ちなみに…)
 『フォーティンブラス』を観たル・テアトル銀座で、【First Love】でカウンセリングセンターFU所長役の近藤芳正さんの舞台のチラシをGETしました!
 9月3日〜9月15日、ル・テアトル銀座で上演される【ノイズ・オフ】。設定は「舞台上」で、役者6人とスタッフ3人に降りかかる、予期せぬアクシデントの嵐…とのことで、“30秒に1度の笑い!!”“手に汗、目に涙!! これぞ、キング・オブ・コメディ!!”というあおりがついてます。
 近藤芳正さんは6人の役者の一人。榊原郁恵さんの次にクレジットされていて、見るからに大活躍しそうです(笑)。  この舞台がかなり観たくなると同時に、『First Love』第2話では岡忠シーンより短い登場だったかもにも関わらず、妙に濃い印象が残っている“カウンセリングセンター「FU」”のシーンが、また観たくて観たくてたまらなくなりました!


(ゲストブック書き込み:2002年4月29日)


牧歌的天野浩成さん情報ゲストブック
この書き込みを含む過去帳2151-2200
■   天野さん共演者様作品見聞録   ■