ガメラ3


天野さん御共演者様: 石橋保さん (『本気!』シリーズ)
本田博太郎さん (『本気!』シリーズ)
堀江慶さん (『少年サスペンス「謎の男子転校生」』)
石丸謙二郎さん (『賭事女王』)
仲間由紀恵さん (『名探偵保健室のオバさん』)
岡山はじめさん (『千年王国3銃士ヴァニーナイツ』)
小松みゆきさん (『本気!15』)
徳井優さん (『STAFF ONLY「乙女のエレジー」』)
野中功さん (『STAFF ONLY「乙女のエレジー」』)

 少しずつ観てました『ガメラ3』ですが、ほんとに天野さん御共演者様てんこもりでした!
 要箇条書き状態(笑)

石橋保さん(『本気!』白銀本気役) as 『かいれい』クルーA
『ガメラ2』では若き自衛官・花谷役として、敵の怪獣“レギオン”の名前の由来となる聖書の一説をつぶやく等印象的な好演だった石橋さん、今度は一転、いかにも技術屋さんというフレーム上部黒縁の眼鏡で登場。今回も「海底がこんなふうに隆起するかなあ」という彼の一言をきっかけにガメラの墓場が発見されるという、物語の幕を開けるような役。それにしてもこの『かいれい』のシーン、クルーCにはさりげなく劇団『第三舞台』主宰の鴻上尚史さんが…という豪華さ!

堀江慶さん(『少年サスペンス「謎の男子転校生」』小池春雄役) as 日野原繁樹
ガメラに両親を殺された少女・比良坂綾奈(Cast:前田愛さん)が引き取られた田舎の親戚の家のお兄さん。村の社に奉られているものについて教えてくれたりします。綾奈は日野原家の人達に頑ななのに、綾奈とすれ違いざま肩に手を置いたりする演技、あたたかいです!(堀江さん、『ガオレンジャー』でもそういうスキンシップ、お得意ですよね!)

岡山はじめさん(『千年王国3銃士ヴァニーナイツ』大家三吉役) as タクシーの運転手
ガメラが渋谷に出現したとき、信号待ちか何かをしている運転手。何気なく空を見上げたりするしぐさが、すっごくリアル!

本田博太郎さん(『本気!』染夜役) as 斉藤審議官
 七三でぴったり分けた髪型等、かなりインパクト。「私も省内ではすっかり怪獣の専門家になってしまいましてね」とか長峰真弓(Cast:中山忍さん)に情報提供したりするシーンとか、妙にうれしそう(笑)。圧巻だったのが、審議会の席で長峰さんのところに浅倉美都(Cast:山咲千里さん)が近づいてきたとき、その隣で黙って水を飲むしぐさ。なんか歯を剥いているような特異な表情で、え、今の表情なに!? と、その数秒を何度も巻き戻してリプレイしてしまいました(笑)。結局、斉藤審議官は浅倉美都をかなりうさんくさく思っているようで、さっきの表情は、警戒の表情?(一瞬なのに、衝撃的な感じさえしました!)

小松みゆきさん(『本気!15』奈々美役) as 渋谷のレポーター
本物のレポーターさんかと思いました(『ザ・ワイド』で草野仁さんとか小沢遼子さんとか出てますし【笑】)。

石丸謙二郎さん(『賭事女王』高倉賢役) as 航空総隊・先任管制官
「威嚇射撃を許可する。」等々の指令が、適度に官僚的でたまらなくリアル! ヒーロー的戦隊とかじゃなくて、自衛隊なんだなあという雰囲気がひしひしと。このシーンも航空総隊・コントローラーAにさりげなく上川隆也さんがいらしたりして、むちゃむちゃ贅沢なんですが。

ほかにも、徳井優さん(『STAFF ONLY「乙女のエレジー」』鈴木役) as 駐在、野中功さん(『STAFF ONLY「乙女のエレジー」』デニー田端役) as スーツの男、仲間由紀恵さん(『名探偵保健室のオバさん』第9話・高野理沙役) as 女性キャンパー、といった天野さん御共演者様がいらっしゃいましたが、未見の作品なので、上に掲げた方々のような感動が得られず残念(泣)。
 とにかく重厚な作品の中で、天野さんと共演された方々がリアルで味のある演技をされているところ、とてもうれしく観られました。
 これも、天野さんを好きになったおかげだと思います!


(ゲストブック書き込み:2001年8月22日)


牧歌的天野浩成さん情報ゲストブック
この書き込みを含む過去帳1801-1850
■   天野さん共演者様作品見聞録   ■