本気!24

天野さん御共演者様: 石橋保さん 誠直也さん 本田博太郎さん
賀川黒之助さん 小野寺丈さん

(『本気!』シリーズ)
井川修司さん
(『BE-BOP HIGHSCHOOL』シリーズ)

 天野さん九君が長野に帰ってしまってから、めっきりシリアス路線になっている(いえ、天野さん九くんがいた頃から、シリアスだったのですが…九くんと夢作さんとのどつき漫才がいっぱいだったり、あげくは本気さんまで九くんをからかって遊んでいるのでは? という表情をみせていたりした当時だったので【笑】)『本気!』シリーズ、今回も明示的にコミカルシーンだったのは、“夕夏”で子組の子分さん3人が飲んでいるシーンでギンジさんが夢作さんに「やせる方頑張ったほうがいいんじゃないですか」ぐらい(夢作さんの“やせる”ネタ、健在です!)。

 そんな中、染夜さんの、フツウの御登場なのにどことなーくユーモラスな雰囲気がピカイチでした!
 登場シーンのあのうれしそぉ〜うな笑顔、本気さんと北脇さんが深刻な顔で話してるのを、濃いサングラスをかけた顔で窓の外から乗り出して笑顔いっぱいで聞いているところ、チャーミングな“ゼニ”ポーズ、見ていてなんとも楽しくなってしまいます(笑)。
 子組が悪い人の出世の足がかりに利用されようとしていることを力一杯怒ってくれるし、今回の“殺されてしまういい人”の龍二さん(Cast:井川修司さん。【BE-BOP HIGHSCHOOL シリーズ】では、天野さんヒロシ君達の後輩・ジュン役を演じられてました!)に対しては「命を粗末にするな」と無茶を止めてくるし、と、今回も染夜さん、ダントツの“いいひと”!


 と、子組の子分さんの中では、今回は北脇さんフィーチャー回、という感じ。いつも大人の分別で天野さん九くんをなだめてくれていた北脇さんが独走しかけて、夢作さん、ギンジさんに止めに走られる、というのは、スゴイことです…。
 龍二さんに、自分をかばうとあなた達の立場は…と言われたときの「そうなんだよな。でも、兄貴のそういうとこにホレてんだ」が、さわやかで澄み切った心境を感じさせて、なんともよかったです!
 子組の子分さんの中では一番“上”の北脇さんが、今一番青春的とでもいうべき雰囲気を感じさせるところが、またいいなあと思います。
 北脇さんを演じていらっしゃる賀川黒之助さんといえば、『ウルトラマンガイア』のチームファルコン・米田達彦リーダーですが(【本気でHERO!】【天野さん共演者様作品見聞録:『ウルトラマンガイア』第32話「いつか観た未来」】御参照)、米田リーダーを慕っているチーム・クロウの多田野慧を演じていらした石橋けいさん、ドラマ『アルジャーノンに花束を』のレギュラーで御活躍ですね(先週の回あたり、かなりキーとなるシーンもあって、よかったです!)。夏の『太陽の季節』のときもそうでしたが、石橋けいさんを見るたびに、賀川黒之助さん、賀川さん演じる北脇さんが天野さん九くんに優しくしてくれたシーンを思い出して、温かい気持ちになれます。

 …というような要素を全部包み込むように、石橋保さん演じる本気さん、今回もかっこよかったです。
 今回、過去に敵対したこともあったけれどお互いを認め合っていた人の弟を、上からの命令で負わなければならなくなる、という、複雑微妙な立場に立たされる本気さんですが、天野さん九くんがいた頃だったらもっと繊細な、線が細い感じの苦悩を表情に出しそうなところを、ぐっと重厚で抑えが感情表現になっているように思いました。そういうところ、シリーズの経てきた歳月を感じさせてくれます。
 『本気!』シリーズの次作、また楽しみです!


(ゲストブック書き込み:2002年11月11日)



牧歌的天野浩成さん情報ゲストブック
この書き込みを含む過去帳2351-2400
■   天野さん共演者様作品見聞録   ■