阿国

天野さん御共演者様: 木の実ナナさん
(『走らんか!』)
深沢敦さん
(『ホーム&アウェイ』)
天野さん御共演者様…ではないのですが:浦井健治さん
(セーラームーンミュージカル 天野さんの後々任)

 2003年8月24日(日)は、天野さんのデビュー作『走らんか!』で御共演(しかも、天野さん演じる繁を叩くという、インパクト大なからみあり!)の木の実ナナさん、『ホーム&アウェイ』第10話で御共演の深沢敦さん、天野さんのセラミュでの後々任の浦井健治さんが御出演の『阿国』を観に、長崎(長崎ブリックホール)まで行ってきました!

 物語は、“出雲の阿国”を名乗る踊り子・阿国が、京都の四条河原で一座を立ち上げ、かぶき踊りの公演をはじめ、その自由で人々の心を揺さぶる踊りで“天下一”と呼ばれるようになるさまと、その後、“二代目阿国”を擁する新しい一座にとって変わられ、取締りにより公演の道を絶たれ、仲間にも去られた後、新しい“場”を求めて江戸へと走るまでを描いたもの。
 アーティスト達がトップに躍り出るまでと、その後弾圧等によって活躍ができなくなる過程を描いたいるところが、天野さんのセラミュ先輩・木村多江さん御出演の扉座『きらら浮世伝』と似ていて、興味深かったです。涙のない、より原初的なパワーと猥雑さにあふれた『きらら浮世伝』という印象を受けました。
 とにかく『阿国』のほうは、沖縄的メロディーに、クラシックやロック等さまざまなジャンルの超有名フレーズをところどころアクセントに埋め込んだにぎやかな音楽と、集団でぐるぐると走り回る、飛び跳ねる、といった動き満載の、躍動感あふれるダンスで、パワフル!  そのパワーで、ぐいぐい押していく感じの舞台でした!

 木の実ナナさん演じる阿国は、身体を売ることだって嫌いじゃない、でも踊りの方が好き、身体を売るのは一度に一人だけれど、踊りなら何百人と一度にひとつになれる、と言い切る、とにかく強く、パワフルな女性。
 恋した人を失い、仲間に次々に裏切られ、人々に忘れ去られ、どん底に落ちたときの地を這うような叫び、そしてそこから、新天地を求めて立ち上がり、走り出すさま、とにかく圧倒的でした。
 そういう木の実ナナさんを観るにつけ、木の実ナナさんと天野さんの『走らんか!』のシーン、観たさが募ります!

 浦井健治さんは、阿国一座に加わる蜘蛛舞の一蔵役。アクロバティックな動きをふんだんに取り入れた、キレのいいダンス、堪能しました! 友井雄亮さん演じるニ蔵とWinkのように(笑)常にハモってセリフを言うところが、なんともカワイク(笑)。
 それだけかと思っていたら、第2幕には、阿国一座を飛び出し、2代目阿国を名乗って遊女歌舞伎のトップスターとなった踊り子・お丹(Cast:池田有希子さん)から、お丹が客に身体を買われる前に想いを告白され、相思相愛だったと知る、という大きな見せ場もあり!
 そういうシリアスなシーンでも、告白されるや「ついに(ニ蔵と)別々にしゃべる時が来たようだ…!」と、笑わせてくれるところがナイス(笑)。
 そして、お丹に胸を触らされて、とんでもない! という感じで硬直しているマジメそうな浦井さん一蔵と、一蔵と同じくお丹に想いを寄せていたのに、力いっぱい邪険にされ(身体張ってぶっとばされてます! 池田さんお丹、そういうシーンでも愉快!)、思いっきり“がびーん”というコミカルな演技が楽しい友井さんニ蔵の対比が最高でした。
 このお二人、浦井さんの綺麗なダンスに対し、友井さんはちょっとコミカルさも入った表情豊かなダンス、というそれぞれの特徴もあって、いいコンビだったと思います。

 そして深沢敦さん演じるのは、トボけた感じの一人狂言・とっぱ。
 『ホーム&アウェイ』の怪しいウェディングプランナー・あーちゃんよりもだいぶおっとりしたキャラクターでしたが、ちょっとおネエ言葉入った独特のキャラクターで、笑わせてくれました(笑)。
 浦井さんのような、すらりとした長身で長い手足をきれいに挙げてのダンスはもちろん素敵なのですが、その対極にあるようなルックスの深沢さんとっぱが、妙に動きよくピコピコ踊っているのも、なんとも愛嬌があってらぶりー(笑)。
 阿国一座ののぼりをつくろいながら語るシーンや、仲間がどんどん去っていっても、最後まで阿国のもとに残るところ、とっぱの暖かな人間性が出ていたのもよかったです。
 舞台で大活躍の深沢さんを観て改めて、天野さん→深沢さん→串田和美さん、というリレーの『ホーム&アウェイ』第10話、贅沢だったなあと大感激!

 池畑慎之介さん、上条恒彦さん…と、豪華キャストが並ぶこの舞台ですが、【牧歌的天野浩成さん情報ゲストブック】には、木村多江さん御活躍で話題になった『大奥』(【フジテレビ公式:大奥】)で葛岡役を演じられた鷲尾真知子さんを生で観られたのも、うれしいところ。
 この夏は、天野さん共演者様etc.の舞台をたくさん観られた、充実の夏でした!

(ゲストブック書き込み:2003年8月26日)



牧歌的天野浩成さん情報ゲストブック
この書き込みを含む過去ログ2651-2700
■   天野さん共演者様作品見聞録   ■