的中王

天野さん御共演者様:石橋保さん (『本気!』シリーズ)
松田優さん (『修羅がゆく10』)
チョコさん (『少年サスペンス「謎の男子転校生」』)
ジョニー大倉さん (『本気!16』)

 コジコジさんが続編希望の署名の御案内をしてくださった『的中王』、観ました!
 …とにかくすっごい、石橋保さんピンさんハーレム(笑)! 愛されまくり! 石橋保さんファンサイトで署名運動が起こるのもむべなるかな! な作品でした!

 石橋保さん演じるピンさんのお仕事は、パチンコ屋さんの各台の出玉の状況をコンピュータで長期的に分析して、一般のお客さんにその情報&遊び方を教えること。
 スタッフは、コンピュータでの分析をするヒメ(Cast:翠玲さん)、お店にいてオフィスからの情報を逐次お客さんに伝えたりするサル(Cast:チョコさん)、そして用心棒的役割(パソコンは全くダメ【笑】)のリキ(Cast:松田優さん。『ウルトラマンガイア』のあの『遠い街・ウクバール』で活躍の吉田悟リーダー!)。

 で、このヒメちゃんがピンさんのことをけなげに大好きで、とにかく可愛くピンさんに尽くす!
 ピンさんの常連客の刑事さん(Cast:ジョニー大倉さん)も最後にぽそっと「法律に触れない限り、応援するから」とピンさんに告げる!
 お客さん達は我こそはピンさんの信者と名乗る!
 と、みんながピンさんらぶらぶ状態。

 そしてなんといっても、リキさん。
 ヒメちゃんとピンさんがうまくいくよう、ピンさんにいろいろ言ってみたりするのですが、大きな身体の屈強な姿は、愛のキューピッドというカンジじゃ全然ないところがポイント(笑)!
 ピンさんと二人きりになったときの表情の微妙な揺れは、みていてどきどきしちゃいます。
 きわめつけは、ピンさんと二人きりで座ったテーブルの上に置いた手の人差し指でテーブルを落ち着きなく叩きながら
 「…オレはお前の、そういう不器用なところに惚れたんだけどな…」
 (←不器用なのは、アナターっ! と突っ込まずにいられないキュートさ!)。
 そして最後には、ピンさんが単独で危ないことをしないようサルさんに見張らせておいて、ピンさんの赴いた危地に駆けつけ敵を重量感あふれる格闘でやっつけ、ピンさんの無事を確かめたあと、「荒っぽいことは、オレがやるから…」と、ピンさんに告げる、究極のナイトぶり! たまりません!
(でも、一番すごいのは、リキさんにそこまでされることがとても自然にみえるピンさんかも…【笑】)

 ピンさんが構えるオフィスも、お客さんと話をするスペースはちょっと私立探偵事務所風(?)、分析をする部屋はきれいな会社のオフィス風、ピンさんが妹と話をするのは夜景のきれいなバー、ピンさんとリキさんが二人で話をするのはガラス張りのイタリアンレストラン…と、舞台がどことなくおしゃれ風なのも特徴。パチンコものは『梁山泊』1本しか観ていませんが、『的中王』、他のパチンコものとは際立って違う雰囲気をもった作品になっているのでは。

 『本気!』でもみんなにとても慕われ、天野さん九くんにも「惚れたんです!」と言われている(15巻)石橋さん本気さんの愛される秘密(?)について考察するためにも、この『的中王』、おすすめです!

 それにしても…石橋さんファンの皆様、こんな作品が観られてうらやましいです(笑)。
 と、松田優さん、『本気!14』に御出演で天野さん九くんと見事にすれ違いというのが、惜しすぎますー!(という以前に、悪役として本気さんに斬られているらしい[15巻以降冒頭に出てくる前回までのあらすじ紹介映像より]こと自体、もったいないかも! 今度はぜひ味方で、天野さん九くんともフレンドリーしていただきたいです!)
[※これを書いた当時は、『修羅がゆく10』での天野浩成さんと松田優さんの御共演を知りませんでした。御共演作品がみつかって、しあわせ(でも、もっと観たいです【笑】)。]

(ゲストブック書き込み:2000年12月31日)


牧歌的天野浩成さん情報ゲストブック
この書き込みを含む過去帳1451-1500
■   天野さん共演者様作品見聞録   ■