『Channel a』#377
『Transit -independence-』PV撮影密着


天野さん御共演者様:
吉田友一さん(『義経と弁慶』)
阿部絵里恵さん (『希望ヶ丘』PV)
山本サヤカさん (『惜春』PV)

天野さん御共演者様…ではないのですが:
絵梨華さん
(セーラームーンミュージカル)

 MXテレビでは12月24日深夜に放映されていた『Channel a』#377には、吉田友一さん御出演のdreamのPV『Transit -independence-』の八景島シーパラダイスロケ密着取材の映像がいっぱい。
 最初は“わー、吉田さんだ〜!”とのんきに見始めたのですが、なんだかしみじみと考え込むことに。


 dreamの高本彩さんと中島麻未さんがレポーターとなって、撮影現場でいろいろちょっかいを出しつつ(笑)レポートしていくという企画。
 で、最初に高本彩さんが、吉田友一さん演じる彼氏に水族館で海外留学を告白されるというシーンの撮影レポ。
 レポーターの高本さん、最初は「彩ちゃんが男の子と手ぇつないでますよ!」とテンション高くレポートしていたのですが、そのうち「彼氏さん、楽しくなさそうやで。彩ちゃんと楽しくなさそうやで」と言い出し。
 (ピンで映し出された吉田さんには“彩の彼氏役 吉田友一”とテロップ)
 ここで、高本さんが演じるのは“デート中に彼に海外留学を告白される女の子”の役で「彼氏役の俳優さんが浮かない表情なのは、実は演技だったんです」という、PV映像を流しながらのナレーション解説が。
 …仮にもエイベックス御所属の吉田さんなのに“彼氏役の俳優さん”は、冷たっ! と思いましたが(涙)、おいおい納得することに…


 続いて“友達と遊園地に遊びに来た女の子”役の西田静香さんが、カップコースターの樽版のような乗り物に乗るシーンの撮影のレポ。

 西田さんが「一緒に乗る友達がすごく回しそうな人なので、若干心配なんですけども」と指さした“友達役”は、やっぱりエイベックス御所属、このサイト的には天野さんのセラミュ後輩、一番最近のヴィーナス役を演じていらした絵梨華さん(吉田さんのファンの皆様には、フリーペーパー『spopre』で吉田友一さんと一緒にモデルをされていた女性いえばおわかりでは)。
 ちょっと所在なさげだった吉田さんに対し、絵梨華さんはさすが女の子同士の気安さか、『Channel a』にはレポーターとして出演されていてスタッフの方とおなじみということもあってか、“回しそうな人なので”と言われるや、西田さんのちょっと後ろからカメラに向かってピースサインをしてみたり(それがまた、すっごくカッコイイ…)、別の樽にレポーターの高本さん&中島さんが乗っているのをみつけるや「なんで乗ってんの!?」と西田さんと一緒に騒ぎ立てたりと、こちらはぐっと現場になじみきっている御様子(笑)。
 それにしても絵梨華さん…まだ15歳になったばかりとは…大人っぽいです。天野さんとまるっと一回り違うんですね…


 そのほか、共演者としてお名前が出たのは、長谷部優さん演じる“いなくなった彼を思い続ける女の子”が彼(半田健人さん)に似た人を見つけて追いかけて声をかけてしまうシーンの撮影での“元彼に似ている人役”の土井周一さん、中島麻未さん演じる“八景島シーパラダイスで働くウサギちゃん”が、浮気していると誤解してどついてしまう“麻未の彼氏役”久保永樹さん。
 久保永樹さんは【アクターズスタジオ:プロダクション所属タレント】によると、やっぱりエイベックス御所属(ちなみに1988.12.02生まれ)とのこと。【名無しの芸能観察記:050804_JUNONスーパーボーイを審査してみる】によると、松本寛也さんが準グランプリ、相葉弘樹さんが審査員特別賞を受賞された回のJUNON SUPER BOYコンテスト(第16回 2003年)でノミネートされていた方のようです。
 こう並んでくると、土井周一さんもエイベックスの方…? という感じで(ダンサー志望の女の子役の阿部絵梨恵さんにお守りをあげていたりする役だったので、ダンサーさん? という気も)、これだけエイベックスタレントさんがたくさん御出演となると、2002年にオンエアされた『Channel a』でEvery Little Thingの『UNSPEAKABLE』PVの撮影現場取材が流れたとき、PVに出演された天野さんと杉浦美帆さんのインタビュー(ごくごく短いものですが)があったようなことは、なかなか難しいのかな…と。

 久保永樹さんのように新しく入ってこられる方もいらして、エイベックスのタレントさんも増えてくると、エイベックスのアーティストさんのPV出演もどんどん狭き門になってきているんだなあと実感(今回のように大勢御出演ではない、単独の“相手役”は、他の会社の半田健人さんが演じていらしたりもしますし)。
 もしまた天野さんが他のアーティストさんのPVに出演されることがあったら、そのときは、これまで以上に力いっぱい喜ぼうと思いました!


 ◆資料として…◆ dreamの皆さんの演じられた役一覧

☆高本彩さん☆
デート中に彼に海外留学を告白された女の子。
【彩の彼氏役】吉田友一さん

☆西田静香さん☆
友達と遊園地に遊びに来た女の子。
はしゃぎ過ぎて気分が悪くなる。
【友達役】絵梨華さん

☆長谷部優さん☆
いなくなった彼を思い続ける女の子。
彼に似た人を見つけて追いかけてしまう。
【元彼に似ている人役】土井周一さん

☆阿部絵里恵さん☆
ダンサーを目指す女の子。
彼からもらったお守りのネックレスを無くしたことに気づく。
※彼=土井周一さん?

☆橘佳奈さん☆
片思いの女の子。
仕事中にも彼の写真をつい見てしまう。

☆中島麻未さん☆
八景島シーパラダイスで働くウサギちゃん。
【麻未の彼氏役】久保永樹さん

☆山本紗也加さん☆
自分の誕生日に彼が仕事で来られなくなった悲しい女の子

(ゲストブック書き込み:2005年12月25日)


牧歌的天野浩成さん情報ゲストブック
この書き込みを含む過去ログXXXX-XXXX
■   天野さん共演者様作品見聞録   ■