『pop corn』発売記念イベント

天野さん御共演者様:園原佑紀乃さん
(『賭事女王』)

 『pop corn』発売記念イベントは7月8日(土)、石丸電気で13:00から、ヤマギワソフト館で17:00から行われたのですが、守峰が行ってきたのは17:00からのヤマギワのほう。両方行かれた方が結構多いらしく、2回目(千秋楽?)にあたるその回には、司会のお兄さんとお客さんの間に、リンクができちゃってるような状態でした(笑)。

 会場は、ヤマギワソフト館8階のイベントスペース。窓がないそんなに広くない部屋は、ちょっと薄暗くて、小劇場的雰囲気が漂ってました。圧巻だったのは、壁一面にマジックで書きこまれている、これまでそこでイベントをされてきたゲスト様のサイン、サイン、サイン! 知っている人が誰もいなくてちょっと心細かったところ、非常口のランプの真下というとーってもいい場所に、セーラームーンミュージカルで天野さんまもちゃんの恋人・月野うさぎ/セーラームーン役を演じられた原史奈さんのサインをみつけて、ほっとしました。

【地球に優しくない女。佑紀乃さんTALK】
 「佑紀乃ちゃん、お願いします!」というお兄さんの呼びかけで、佑紀乃さん御登場! お洋服に関しては、守峰はひじょーうにヨワいのですが、御着用のお洋服はたぶん、上は自然な色合いの紺のGジャン、下は結構あざやかなピンクの、結構長いやわらかそうな感じのスカートだったと思います。髪が、明るい茶色になっていて、『賭事女王』のときとはまたちょっと印象が違いました。
 お天気がよくなってよかったですね、という話から、「気分はどうですか」ときかれて、天気がよくなってほんとうによかった、ということにくわえて「隣のミスドでおなかいっぱいになってきて、かなり元気になってきました」とのこと。食べてしあわせ、というあたり、紫乃ちゃんぽくてよかったです(笑)。
 続いて学校の話題…になった途端に、お客さんの笑いが。初回にいったいどんな話が!?(笑)。試験はまだで(“来週ぐらい”から21日まで)、予想では「落とすことなんて、ねえ」(笑)。がんばってください、佑紀乃さん!
続いて夏の話題に。
 佑紀乃さん、すぐ日焼けしちゃうタイプだそうで、焼かないように日焼け止めを二、三度塗りをして防御してるそうです。
 海は「行く習慣とかなくて」(笑)、夏バテタイプとのこと。「クーラーを18度ぐらいにして」(笑)、タオルケットをはおり、チューペットを食べ、横たわる(笑)。バテちゃうので、夏は「死骸のような生活を」送っていらっしゃるそうです。お友達も誘ってはくれるものの、声とかで察して(笑)「大丈夫? ばててない? 元気になったら電話してね」とゆってくれるとか。(でも、園原さんの「ならないんですけどね」がなんとも【笑】。)
 とにかくエアコンをがんがんにきかせる「地球に優しくない女」だそうです(笑)。
 夏を一緒に過ごしたい男性のタイプは(司会のお兄さんがこういう話題をふっちゃうあたり、セラミュFAN感謝イベントとは違う、オトナのイベントのフンイキです!)「暑苦しくない人」(笑)。好きなタイプは「気持ちが大きい人」。客席から「司会の方はどうですか」という声がかかるや、佑紀乃さん、お兄さんに「大きいんですか」とエンリョなく問いただす(笑)。ナイスですー!
 嫌いなタイプは「気が合わない人」。どこまでも佑紀乃さんって佑紀乃さん。
 遊びに行って楽しい場所は「今、セールの時期なんで」(笑)。お買い物。秋葉原は? と聞かれて年に1度ぐらい、と答える佑紀乃さんに「じゃあ今年はもう…」という客席に「そうですね、今年はもう終わり」と、みもふたもない佑紀乃さん、ますますいいです! 電化製品は親に養ってもらっている身なので買えない、とのことですが、DVDもほしいしプレステ2もほしいし(プレステ2ひとつでいいじゃないですか、という声が【笑】)、「ちっちゃいプレステ」(PS One)もかわいい、と、ほしいものいっぱいの佑紀乃さんでした。

【オトナの味わい! 質問コーナー】
 次に質問コーナー。質問したい人が挙手をして、司会のお兄さんが指名、指名された方がその場で質問するという、学校みたいなかたち。これが、さすが大人の質問コーナー、「好きな食べ物」「好きな動物」「としはいくつですか」という、お子様三大質問が一切ない、高級質問コーナーでした!(でも、佑紀乃さんの好きな動物とか、知りたかったかも…)

 たとえば「モデルとして体型を保つ秘訣、夏の撮影のときに心がけていること」。これには、佑紀乃さん「モデルとしてはー、対策を練っているところで」(笑)。これまで食べたい放題だったそうですが、それでもとーっても細くって、奇跡のヒトです!
 雑誌『JJ』の撮影はもう秋物なので、暑いのは大変だとか。そこまではキャミソールなどの涼しい格好で行って、直前に着せてもらったり。汗はそんなにびちょびちょにかくわけではないけれど、やっぱり汗になってしまって、「それが商品になって売られちゃったりするわけですから、かわいそうですよね」(商品のものを着ることも、結構あるそうです。)
 『JJ』モデルの方は仲がよくて、FAX友達もいらっしゃるとか。

 この前の回で、園原さん、男性誌を買うのは恥ずかしい、というお話をされていたとのことですが、男性ファンからすると女性誌を買うのは恥ずかしいので、ということで、質問は「男性が女性誌を買う秘訣」(笑)。広く皆様の参考になりそうな、有益な質問です!
 お答えは「いやー、妹に頼まれちゃって、とか」(笑)。司会のお兄さんかや客席も含め「はさんで買う」とか「新聞で隠して」とかいろいろ出ましたが、『JJ』は厚くてでかくて隠せない、万引きと間違えられる、と、なかなかむずかしいようで。「でも、女性が男性誌を買うよりはずかしくないじゃないですか」という佑紀乃さんに、客席から「でも、女性誌のコーナーに男がぶわぁーっと走っていって買うのを見たらどう思いますか」と問い詰められて佑紀乃さん「妹さんに買ってあげるんだなー、やさしいんだなー、って」(笑)。

 次の質問は「ドラマ等でやってみたい役は」。去年は女子高生の役をやっていたのに、いきなり23歳とかの役が来ちゃって(紫乃ちゃんですね!)、もう制服を着せてもらえないのかって、ショックだったとか(笑)。「着れるなら着たいじゃないですか」という佑紀乃さんですが「もうだめみたいなんで。拒否されたみたいなんで」(笑)。そんなことないです!
 大学生役もやってみたいそうです。

 「『賭事女王』をやって、ギャンブルに興味は出ましたか」という質問には、「麻雀を覚えたときには、かなり興奮して」(笑)。プロの方に教えていただいて、手つきはいっぱしになったものの、役がわからなくてお話にならなかったとか(笑)。
 司会のお兄さんが「ギャンブルって他に何をやるんですか」とふりかけて、客席から「(その質問は)まずいのでは」と声がかかる一幕も(オトナの質問コーナーです!)。「競馬とか、みてて楽しそうじゃないですか」と言われた佑紀乃さん「でも、夏は暑いから」(笑)。

 「お気に入りのファッションは」という質問には「色がきれいなの」。でも、モデルさんの仕事をしていると、今着る洋服というより先の季節のものが可愛く思える等先走ってしまうので、実際に着る季節にはあきちゃっているとか(笑)。

 次に、佑紀乃さんとジャンケンをして勝った方5名に2ショットのポラロイドをプレゼント! のコーナー。これも、5名、といわれるや客席から「えーっ」と声が出ると、あまったフィルムで敗者復活戦をしていただけるという、なんともアットホームなフンイキ。佑紀乃さんからも「だいじょうぶですか? なんか進行役がこちら(客席)になってるような」と声がかかったり(笑)。

 最後に、これからの予定、ということですが、まずは学業優先で、いい機会があったらいろいろやってみたいとのことでした。

【大サービス。サイン&握手会】
 その後、サインと握手会。
 ステージに順次あがって、用意されたレコード会社のロゴの入ったボール紙色紙にサインしていただき、握手していただける、というものでしたが、DVDのジャケットには色紙とは別にサインしていただけました。サインの間もいろいろお話していただけて(サインが終わっていても、ずいぶん話しこんでる方、いっぱいいらっしゃいました)、大サービスでした!

 佑紀乃さんの楽しいお話がたくさん聞ける、楽しいイベントでした!
 またぜひ、こういう楽しい機会、あるといいなあと思います!

 セラミュFAN感謝イベントで、「好きな色」といったシンプルな質問でも客席をおおいにわかせてくださった天野浩成さん(その回答については【プロフィール+α】【99年1月イベント−質問コーナー】のページを御参照)、こういうオトナの質問コーナーだとどんなお答えをされるのか、とっても知りたいです(笑)。
 こういう機会、あるといいですね!(切望!)

(ゲストブック書き込み:2000年7月11日)



牧歌的天野浩成さん情報ゲストブック
この書き込みを含む過去帳1151-1200
■   天野さん共演者様作品見聞録   ■