BE-BOP-HIGHSCHOOL

Last update : 14.September 2001



BE-BOP MENU

BE-BOP
登場人物










BE-BOP-HIGHSCHOOL
加藤浩志 プロフィール+α



天野さんが『BE-BOP HIGHSCHOOL』で演じられた加藤浩志(ヒロシ)のプロフィールです。
資料としたのが、初代の仲村トオルさん(トオル)&清水宏次朗さん(ヒロシ)の時代の“講談社ヒットブックス@『BE-BOP-HIGHSCHOOL 高校与太郎哀歌』”ですので、天野さんヒロシ君にもあてはまるデータなのか不明ですが(とりあえずお誕生日がキャストさんのお誕生日というわけではないことは確認済【笑】)、これだけいろいろ設定が出ているキャラクターは貴重なので、それをもとにページをつくってしまいました。
原作コミックスの設定としてヒロシ君のプロフィール等のっている資料をみつけられた皆様、ぜひぜひ教えてくださいませ!


【お誕生日】 昭和41年9月14日
初代様の時代(データ資料が解説する『BE-BOP-HIGHSCHOOL 高校与太郎哀歌』は、1986年8月9日公開)なら、高校生キャラが昭和41年生まれでもまあいいとして、天野さんヒロシ君の時代(1997年-1998年)に昭和41年生まれはないかなあ…とも思いましたが、あのスタイルはすでに時代劇的な世界かも、と、思い(時代劇の登場人物の誕生日が昭和50年代とかだったら、違和感ありますよね【笑】)、とりあえず“昭和41年”を生かしてみました。

【動物占い】 オオカミ
誕生年を生かしてうれしいのは、動物占いができること(笑)。
“オオカミ”はマイペースで何をするにも自己流、一人の時間や空間を大事にするので変わり者と思われがち、恋人には思いやりと優しさを発揮するタイプだそうです!


【誕生石】 9月の誕生石:サファイア
         (宝石言葉:慈愛・誠実・徳望  宝石のメッセージ:浮気封じ・信仰・高潔)
宝石言葉のトップに“慈愛”がきているあたり、ヒロシ君的で納得!(ちなみにトオル君の10月の誕生石・オパールの宝石言葉には“名誉の保護”があり、それもとってもトオル君的で納得。)
宝石のメッセージの“浮気封じ”が、『血染めの学ラン・殉愛篇』で、トオル君に切られた期限までに彼女を捜そうと一生懸命なヒロシ君を叩いて回る順子ちゃん覆面女を思い出させてくれて楽しいです(笑)。


【誕生石】 9月14日の誕生石:ブラッドストーン
         (宝石言葉:堅固・勇気・救いの力)
“堅固・勇気”あたりはトオル&ヒロシのコンビにあてはまりそう。
“救いの力”というのが、なんとも天野さんヒロシ君的雰囲気。


【誕生花】 9月14日の誕生花:マルメロ(花言葉:誘惑)
愛の女神ヴィーナスに捧げられた果実で、“黄金のリンゴ”と呼ばれている植物。
映画『マルメロの陽光』(ビクトル・エリセ監督)のなかで、主人公アントニオ・ロペス=ガルシア(実在のスペインの画家)が毎年秋になると描き続ける果実。
シェークスピアの戯曲『ロミオとジュリエット』では、ジュリエットが仮死状態になる薬を飲んで倒れた直後、別室にいる母や乳母の対話のなかに「婚礼のパイにはナツメヤシとマルメロが入れられた」と登場。


【誕生花】 9月14日の誕生花:ベルテッセン(花言葉:精神的な愛)
順子ちゃんとえっちしたい、と口ではずっと言ってるくせに、実際にはいつもコドモのように微笑ましいじゃれあいを繰り広げている、天野さんヒロシ君にぴったり!
でも、ヒロシ君的にはかなり不本意そうな(笑)。


【誕生花】 その他9月14日の誕生花:
       アザミ(花言葉:独立) シュウメイギク(淡紫)(花言葉:忍耐)
       ふしぐろせんのう(花言葉:転職、転機) サルビア(紫)(花言葉:尊敬、恋の予感)
ふしぐろせんのうは、信州地方(天野さんが『本気!』で演じている九くんの出身地)では花の朱紅色を健康的な乙女の唇に見立てて「べにばな」とも呼ぶ花。『血染めの学ラン・殉愛篇』でヒロシ君が順子ちゃんの唇をGETしたことが、二人の転機になるかどうか。
サルビアはラテン語で「安全」「救う」の意味。



【誕生日星】 9月14日の誕生日星:タウ・レオニス(しし座τ星)
           (星言葉:理想を秘めた野心)
“野心”という言葉はむしろ、メンツを重んじるエピソードの多いトオル君にぴったりのような気がするのですが、トオル君とコンビを組んで名をとどろかせているヒロシ君にも“理想を秘めた野心”、あるのかも。
(ちなみにトオル君の誕生日・10月31日の星はプシー・ケンタウリ[ケンタウルス座ψ星]、星言葉は“期待と過度の思いこみ”【笑】)


【誕生日色】 9月14日の色:タン  (色言葉:着想・努力・徹底研究)


【誕生果】 9月14日の誕生果:ジャボラン [パッションフルーツ] (くだもの言葉:勢力)
他の学校のおともだちと楽しそうに勢力争いをしているヒロシ君にぴったり?


【星座】 おとめ座
純潔と秩序の象徴。“純”は、【天野浩成さんプロフィール+α】頻出のイメージ!
キーワードは「批判的に」「分析的に」。
おとめ座が描くのは、人間を信じて地上にとどまり正義を説き続けた女神アストレアの姿とも、収穫の女神デメテル、あるいは、その娘で冥界の王ハデスにさらわれた花の女神ペルセポネの姿とも。
おとめ座の守護星は水星。思考・知識・コミュニケーションなどを司る星。
おとめ座の一番明るい星スピカは、その控えめな美しい輝きから、真珠星と呼ばれてきた星。
おとめ座の守護石はカーネリアン、サードオニキス、サブストーンはサファイア、レッドジャスパー。


【記念日】 メンズ・バレンタイン
ホワイトデー(3月14日)から半年、男性から愛を表現する日(1991年制定)。
女の子とおつきあいしたい、とずっと言っているくせに、本当に大事な順子ちゃんにはちゃんと自分の気持ちを言えない(というより、自分の気持ちがよくわかってない?【笑】)ヒロシ君には、とっても必要そうな日。


【血液型】 B型


【性格】 短気。
       単純かもしれないが、思いやりはある!
天野さんヒロシ君、『武闘派番長・血闘篇』で順子ちゃんを守ろうと身体をはってがんばったり、『愛徳・立花死闘篇』で他の学校の女の子を助けて援助交際をやめるように言ったりと、思いやり、ありそうです!



【趣味】 ナンパ。ケンカ。
天野さんヒロシ君、ケンカは強いのは確かです。
が、ナンパのほうは…『血染めの学ラン・殉愛篇』で、期限までに彼女を作らなきゃならないと頑張ってたときも、“趣味:ナンパ”と胸を張れるほど、手馴れていなかったような…



【学校】 私立 愛徳高校
[生徒数] 1026名(男子206名 女子424名)
[偏差値] 49〜74   [前年度の退学者数] 12名
[通称] 「天国と地獄」「学力カースト制度」


【ファッション】 学ランはコンポラ派
コンポラとはコンテンポラリ−の略=「現代風」。
ファッションでは現代的な感覚や、時代の流行を取り入れた感覚を、広くコンテンポラリー・ファッションと呼ぶのに対し、学ランに関しては、身体のラインに合わせた細身のものをさすと推察(1960年代のアイビーやコンポラといった流行からの流れ?)。
■ このへん御存知の皆様、ゲストブックで教えてください! ■
“講談社ヒットブックスC『BE-BOP-HIGHSCHOOL 高校与太郎行進曲』”によると、コンポラ派のヒロシ君の学ランはタキシードクロスの仕立て。
上着タケ60cm(トオル君:90cm)、ズボンのモモ幅38cm(トオル君:40cm)、スソ幅25cm(トオル君:25cm)、エリの高さ2.5cm(トオル君:4cm)、胸ポケットなし(トオル君:胸ポケット幅7cm)、ソデボタン1個(トオル君:2個)、ボタン4個といった仕様。



Component Material by dpi. http://d-power.net/dpi/
This site is best viewed with Internet Explorer 4.0 or later.
Text : Copyright 2001 by Morio Yu All right reserved.
|Characters |BE-BOP |BE-BOP Link |Guestbook |Mail |TOP PAGE |