Last update : 3rd February 2002










Monday, 10th March 1997 19:00-20:54 On Air(ANB)
名探偵保健室のオバさん
File 10 学園最後の怪事件!
   消えた生徒と幽霊殺人の謎!?
   犯人のナイフが櫻子の胸を突き刺す!!
   死ぬなオバさん、最大の危機!!
  
Staff & OA
脚本 ◆ 江頭美智留  演出 ◆ 今井和久
その他のスタッフ ◆ Data Page
放送日 ◆ 1997年3月10日(拡大版として19:00〜20:54の2時間放映)


Cast
遠山櫻子:松雪泰子  神宮寺 尊:三宅 健
西岡 晶:京野ことみ  袴田義一:中里栄臣
石原 徹:羽場裕一  恩田百合子:吉行和子
古岩金次郎:岸部四郎  及川潤子:藤村ちか
佐々木 保:天野浩成  宮本秀一:安達和也
後生佐永子:星 遙子  風間:中倉健太郎
小野久美子  斉藤のぞみ  鈴木淳奈  政次美雨
小田切治美:麻丘めぐみ  小田切 隆:藤木直人
本田吾郎:西田 健  松本和之:浜田 晃
庄司永建  伊藤正博  長棟嘉道  桑田和美
加賀谷純一  高尾和男  佐藤百起  宮田早苗
沼崎 悠  西脇礼門  前島恵美  新本芳一
下山 栄  早坂慎太郎  黒須ひろみ  ほか

Story
学長選で、聖橋学園高校校長の恩田百合子(Cast:吉行和子さん)が次期学長に選ばれる。

その頃、学園で幽霊騒動が発生。幽霊を捕まえようと神宮寺(Cast:三宅 健さん)達が夜の学校を捜索、幽霊を見たと思って驚いている最中に、袴田(Cast:中里栄臣さん)が行方不明になる。次の夜には、晶(Cast:京野ことみさん)と一緒に帰宅しようとしていた潤子(Cast:藤村ちかさん)までが、幽霊を見た直後、同じように行方不明になってしまう。
潤子は好きな先輩・小田切 隆(Cast:藤木直人さん)の家に遊びに行く約束を隆の母親で高校の学食で調理師をしている治美(Cast:浅丘めぐみさん)としていたので、家出や駆け落ちということは考えられなかった。

この事件は“生徒が幽霊にさらわれた”とマスコミに騒がれてしまい、その責任を取って恩田校長は次期学長を辞退、次期学長の座は対立候補だった医学部長・本田(Cast:西田 健さん)のものに。
袴田と潤子は、無事保護される。袴田も潤子も、急に後ろからハンカチで口をふさがれ、そのまま意識を失い、気がつくと目隠しをしてしばられて何もわからなかったという。
櫻子(Cast:松雪泰子さん)は神宮寺達と調査を始め、袴田と潤子の話から、犯人は男と女の複数であること、袴田と潤子がそれぞれ監禁されていたマンションはいずれも本田医学部長所有のものだったことが判明する。
しかし、櫻子と神宮寺が医学部長室に乗り込むと、本田は殺されていた。

本田の助手達は、恩田次期学長を失脚させる目的で、袴田と潤子を誘拐・監禁したことを認めた。
しかし、本田は学長選のほかにも、助手の論文を強引に金で買い取ったり、不自然なほど大きな額の資産を有していたり、と、恨みを買うことが多すぎて、なぜ殺害されたのか特定できない。
そして夜、保健室のパソコンで本田医学部長のデータを見ていた櫻子までが刺されてしまう。

櫻子が刺された保健室からは、フロッピーが盗まれていた。
オバさんを刺した犯人を絶対に探し出す、という神宮寺に、担任の石原(Cast:羽場裕一さん)は協力を申し出、二人は本田を恨んでいた人間や本田の評判を調べ始める。
そのうちに櫻子が刺された夜、学校の裏に自転車を止めていた女性がいたという目撃証言が出てくる。
女性の服装を聞いた潤子は、ためらった末、小田切 隆の母・治美がその服装で自転車でいくのを見たと神宮寺に告げる。

神宮寺は、隆と温泉旅行中の治美を追い、あの夜あんな時間になぜ学校にいたのかと問い詰める。治美は、西田は殺されて当然の男だった、なぜ事件を調べたのかといって、神宮寺ともみ合いになり、崖から落ちそうになる。
神宮寺だけで治美を支えきれないかと思われたとき、現れて治美を引き上げたのは、櫻子だった。
そして櫻子は、犯人は治美ではないと告げる。

本田を殺し、櫻子を刺したのは隆だった。
本田は隆の聖橋学園医学部への裏口入学をもちかけ、治美から1000万円を騙し取った。隆が不合格となった後、1000万円を返してほしいという治美の電話を聞いた隆は、西田のところに1000万円を返すよう頼みにいき、母親を侮辱され、かっとなって西田を殺してしまったのだった。
隆を守れるのは自分しかいない、隆の罪は自分が償うという治美に、櫻子は隆の東和医大の合格通知書を渡し、子供を守るのも母親なら、子供の力を信じるのも母親だと諭す。

産休で休んでいた養護教諭が戻ってくるということで、櫻子は、神宮寺の保健委員を解任して去る。
しかし、新学期になると、その養護教諭がまた産休に入ったため、櫻子はまた、聖橋学園の保健室に戻ってきた。


Check! −天野さん保君みどころ−

 神宮寺君達が春休みの旅行の相談をしているシーン。「春休みだからって、そんなに浮かれちゃっていいのかな」という晶に「春休みだからこそ浮かれるんじゃん!」という神宮寺。
そこに教室に入ってきた天野さん佐々木君、そのそばを通り過ぎざま「神宮寺、お前年中浮かれてるだろ」とクールな突っ込み!
その後に続く宮本君の言うとおり、神宮寺君、追試だからもうちょっとお勉強したほうが…(笑)

 図書館でお勉強中、“□肉□食”の“□”を埋める問題がわからないと嘆く神宮寺君、こんなの簡単だよ、“焼肉定食”だろ、という袴田君。
そんな二人に、隣のテーブルから立ち上がってきて二人の肩を背中から抱き、静かな声で「弱肉強食。」と答えを教えてあげる天野さん佐々木君。とっても大人っぽいしぐさ!
さらに「“弱肉強食”って、最近はそういうの?」とトボケたことをいう袴田君に、「昔っからそういうと思うけどねぇー」と、二人の顔を覗き込みながら言って去る天野さん佐々木君。そのなんともいえない表情もナイスです!(最後に神宮寺君の顔を覗き込んだ、その横顔角度の表情がワタシ的にはツボ【笑】)

 幽霊を探している間に行方不明になった袴田君のことを「幽霊にさらわれたんだ」という神宮寺君に、「そんな非科学的なこと、本気で言ってんの」と、からかうように言う天野さん佐々木君。
その言葉も参考書を開きながら。机に向かう姿、なんともきれいでいいです!

 袴田君と潤子ちゃんが行方不明になったのはおかしい、という神宮寺君と晶ちゃんに「駆け落ちじゃないのか」と笑いながら言う天野さん佐々木君。
心配してる神宮寺君達にとっては意地悪な物言いなのですが、「ずいぶん手がこんでるよな」という宮本君に“なあ”と向ける笑顔、かなり可愛いんですが(笑)。

 「神宮寺、オバさんの容態どうなんだ」と声をかける天野さん佐々木君。
いつもからかい口調なだけに、静かなその口調、オバさんの心配や神宮寺君への気遣いが強く感じられます!

 新学期早々遅刻ぎりぎりで教室に駆け込んだ神宮寺君と袴田君を、教室の入り口のところで呆れたように見やって、教室を出ていく天野さん佐々木君と宮本君。
遠目でも、ラスト近くに姿が観られて、うれしかったです!

 エンディング、全10話からの名場面の映像が流れる中に、天野さん佐々木君 & 安達さん宮本君の2ショット、ばっちりありました!



This site is best viewed with Internet Explorer 4.0 or later.
Web Materials by dpi Web Graphix & Shousouan

Top PageHoke-Oba MENUCharacterData12345678910LINKGuestbookMail