悪徳の栄え

天野さん御共演者様:清水紘治さん
(『本気!』シリーズ)

 昔は裸っぽい女の人がパッケージデザインにぺろんと載っていたりして、コムスメにはちょっと借りにくかった(笑)『本気!』シリーズ平河内組長役・清水紘治さん御出演の『悪徳の栄え』(1988年)。
 最近になってお求めやすいパッケージデザインになって(【PCサクセス:悪徳の栄え】)DVD化され、楽天のセールで60%OFFで買えたりしたので思わず衝動買いしていましたが、観ました!

 確かに“エロティシズム”というのは、嘘ではないです。
 今はやりのメイドちゃん達も、頭につける布と胸当てなしのエプロンだけであとは素肌のVersionだし(でも、無邪気な感じで、すっごくカワイイ! オリーブのシーン、清水さんもなんだか優しそうで、好きです)、とりあえずえっちしーんはあるし(でも、時計に映っているのを見せるだけだったりと、純粋にえっちシーン目的の人達にしてみると“だまされたッ!!”というカンジかも!)、それより何より、ブンガク的な(あるいはフェティッシュな)エロスには満ち溢れています。

 …でも、冒頭の印象は、それよりむしろホラーかも!!
 冒頭近く、清水さん演じる不知火侯爵のお客さん達がものすごい勢いで料理をむさぼり喰らっているのですが(そこからして既にコワイ!)、その料理を調理していると思しき料理人の調理シーンが、『幽霊より怖い話「昨夜の出来事」』の臓物シーンより、『ラブサイコ「食性」』の肉シーンより、ものすごく怖くて、ホラー…
 以前のパッケージをチラ見して借りてきて、“さあエロを観るぞ!”と朗らかなキモチでいたお客さんは、びっくりしてしまったりしたのではないかと…

 そういうエロスやホラーの色はついているものの、基本的なカラーは【ウルトラマンダイナ「怪獣戯曲」】等と同じ。
 …ウルトラマンで容赦なくワールド全開してしまう実相寺監督、すごすぎです…
 『ウルトラマンマックス』でも第22話「胡蝶の夢」(石橋蓮司さん)、第24話「狙われない街」(寺田農さん)と、『悪徳の栄え』キャストさんをメインゲストに迎えた作品があるようですので、機会をとらえて観たいと思います!

 キャストさんも、いいです。
 寺田農さんは、期待通りの悪徳ぶり。そんな寺田さんをお迎えできた『怨み屋本舗』(天野さん共演者様では『義経と弁慶』の木下あゆ美さん、『仮面ライダー剣』『義経と弁慶』の竹財輝之助さんがレギュラー出演)、幸せな作品です!
 石橋蓮司さんは、最初石橋さんだとわかりませんでした(【笑】お若いと、今とかなりルックスの印象が違います!)。寺田さんとまたカラーが違ったところが良く。
 お二人とも、不知火侯爵の“悪のお客さん”を見事に体現!
 佐野史郎さんは、その後『ずっとあなたが好きだった』(1992年)で大ブレイクした冬彦さんのイメージからすると、こういう作品ではどれほどはじけていらしたことか! と思いきや、2.26事件を起こす生真面目で清廉な青年役。そういう役も、ぴったりでした。

 そして清水紘治さん。
 超演劇的セリフを、朗々と語り上げるところは、ひたすらウットリ!
 ほんとうにこういうダークで高貴で狂気交じりのような役どころ、すばらしすぎ…
 冷酷で何を考えているのかわからなそうな侯爵が、ふとみせる愛の情念が、またたまらなく。

 驚いたのが、劇場公開当時、この『悪徳の栄え』(96分)は『徳川の女帝 大奥』(105分)と併映だったということ。
 こんな濃い作品を観て映画館に3時間半も…って、かなりタイヘンなんじゃあ(笑)。


(ゲストブック書き込み:2006年10月3日)



牧歌的天野浩成さん情報ゲストブック
この書き込みを含む過去ログ - 
■   天野さん共演者様作品見聞録   ■