『城咲仁のBe My Friend!?』
AAA・西島隆弘さん & 與真司郎さん ゲスト出演


天野さん御共演者様:
城咲仁さん (『美味學院』)
西島隆弘さん(AAA) (『美味學院』)
與真司郎さん(AAA) (『美味學院』)

 【アメーバスタジオ】にて火曜日の19:00〜20:00公開生放送の城咲仁さんのインターネット映像番組『城咲仁のBe My Friend!?』に、5月22日(火)は、『美味學院』で城咲さんと御共演の西島隆弘さん & 與真司郎さんゲスト出演!
 原宿で公開生放送なのですが、朝8時前から何百メートルのものすごい並びということで、観覧は入れ替え制と、スゴイことに!
 できたばかりの番組で、かなーり自由でぐだぐだな中から、『美味學院』関連の話題を中心にポイントをちょこちょこ。
 (【SANSPO_COM】にも掲載!)

 主題歌の『唇からロマンチカ』は初登場6位。
 前日の『美味學院』打ち上げで、よっぱらった城咲さんは生『唇からロマンチカ』をリクエスト、サビの部分だけですが(Aメロは他の皆さんで【笑】)聞かせてもらったとのこと!
 ドラマの控え室では『唇からロマンチカ』のPVと、AAA一周年の武道館ライブのDVDがずーっとかかっていて、なかでも城咲さんは『Dragon Fire』が大好き、渋谷のタワレコで御自分で買ったそうです(笑)。

 二宮金次郎は何の本を読んでいるでしょう、というアンケート(?)で、城咲さんが與さんのことを“あたえサマ”と呼んでらしたのがちょっとツボ(笑)。
 ちなみにお答えは城咲さん:『LEON』(ちょいワルオヤジ系雑誌)、西島さん:ライブの台本、與さん:卒業アルバム。

 ドラマでNGが多かったのは誰? という番組チャットからの質問には、城咲さんでは! ということで、料理を食べての講評で城咲さんがかんでNGに…というところを、西島さんが熱演(笑)。
 長ゼリフが多い城咲さん、PLATINUM JUNONの天野さん動画コメントの“城咲さん、たいへんだなあ、って思いながら…”というお言葉どおり、かなりタイヘンだったようです…
 西島さんは本当に歌がうまい、という話で、楽屋で横隔膜の上げ方を城咲さんが教えてもらった、なんていうエピソードや、『唇からロマンチカ』のPVを撮影して『美味學院』撮影現場に戻ってきた西島さん達に、すぐにダンスを見せてもらった、なんていうお話も。

 おしゃれな與さんは服やお買い物が大好きなのに対し、西島さんはあまり動かない人だとか、北海道出身の西島さんは“麻布ラーメン”を北海道のラーメンに近いと思っていらっしゃるとか(スタッフから“ずいぶん普通のラーメンなんですね…”というコメントが【笑】 確かに!)

 『美味學院』のときは西島さん・與さんはライブ・PV撮影・ドラマ・『音時間』…と、お忙しくて死にかけてた…と、撮影がタイヘンだった、という話題。
 多くのキャストさんが他のお仕事と並行して撮影されていた『美味學院』、仲良く楽しそうなキャストさん達の様子とは裏腹に、ほんとうに過酷で大変だったんだな…ということがにじみ出るお言葉が、番組の間何度も!

 事前にアンケートしてあった“西島さんが城咲さんに聞いてみたいこと”は「20歳のオレに女性というものを教えてください」。
 そこで城咲さんが西島さんと與さんに好きな女性のタイプを聞くと
☆西島さん:自分の好きなことに一所懸命打ち込んで頑張る人
☆與さん:家庭的で、ずっと“真司郎、真司郎”と言ってくれる人
 …雑誌インタビューでの“女性に作ってもらいたい料理”という質問に対するお答え(西島さん:その人ががんばって工夫してくれた創作料理、與さん:肉じゃが)そのまんまという感じのお答え(笑)
 與さんは、どんだけ甘えんぼなんだよ! という感じのお答えですが、なんだかんだいっても本音はこのあたりにある男子が多いことを思うと、単に正直者なのかも…(笑)

 『美味學院』の顔合わせをエイベックスでする前、AAAと共演、ということで、街を走っているAAAの宣伝カーのイメージから“チャラいのくるぞー!”と城咲さんは思っていたところ、AAAのお二人をはじめとする生徒役の皆さんは、若いのにすごくオトナだった! という話。
 一番コドモだったのは誰だろう…というところで、最初城咲さんは「オレ…」といいかけて「でもないな」。
 そういう話題は“一番コドモなのは自分”ということにして無難におさめるのかと思いきや、結構きっぱり否定されていたので、そこまで言わせるおコチャマは誰!? と思ったら、正直者・與さんから「永やん?」。
 城咲さん、西島さんも「永やんだねー」と、意外なセンで一致!!(永山たかしさん、お父さんぽい雰囲気なのに!)

 “與さんが城咲さんに聞いてみたいこと”は「一人でいるときは何をしていますか」。
 城咲さんのお答えは「DVDを観たり、料理をしたり、一人で横浜に行ったり」。
 西島さんも、車は持っていらっしゃらないとのことですが、レンタカーでドライブに行かれるとのこと。
 そういうとき自分達の曲は車でかけないでしょ、でも自分はCD『ブルドッグ』を自分が出したときは車の中でずっと流してた! とおっしゃる城咲さん、昨日生で聞いちゃった〜というAAAのお二人に「昨日入れたのはオレじゃないからね!」と、『美味學院』の打ち上げでカラオケに行かれたのかな? というお話も。
 與さんは映画がお好きということで、今『俺は君のためにこそ死にに行く』とすっごく観たいとのこと。
 與さんはコメディはあんまり…で、泣ける・いろいろ考えさせられる映画で泣いてスッキリしてその後“がんばろう”と思うタイプだそうです。

 城咲さんからは、『美味學院』に城咲仁が来る、と聞いたとき、正直城咲さんのことをどういう人だと思っていたか、という質問をお二人に。
 これには與さんから「一人だけ違う、オレは城咲仁です、オトナです、っていうクールな雰囲気で来るのかと思ったら、全然違うかった」。
 西島さんからは「“男”が来ると思った」。
 ここで城咲さんが「それを言ったら、天野くんが一番落ち着いてるんじゃない?」と、天野浩成さんのお名前を。
 と、西島さん&與さん、一瞬だけ「あー」と、納得したのかな? という感じの声を出したものの、西島さん「のっちは落ち着いてるようにみせかけてるだけ」 與さん「みせかけてるだけ」。
 與さん「実際しゃべってみると、うっさい!」などと口々におっしゃるお二人に、城咲さん「同じ事務所でしょ!? 大丈夫!?」。
 …『Love like candy floss』のPVで共演された小中学生のSweetSちゃん達に“天野くんって天然だね”などと言われても「でも、またPVにおまわりさん役で出てね、って言われたのでよかったです」などとおっしゃる天野さんなので、超大丈夫そう…(笑)
 なおも西島さん、にっこにこで「のっちはねー」。
 與さん「あれ、のっち、今日来てない?」
 城咲さんも、今日観に来るよって言ってたのにねー、と言いつつも「うちら今日、5時半まで飲んでたんだもん」と、『美味學院』打ち上げの激しさを(笑)。
 城咲さんの「すごくまいったわ。5時半」という、ホントにまいったしみじみ口調がおおかしく(笑)。

 以前、一緒に写真を撮って、西島さん&與さんに「写メで送ってくださいねー」と頼まれ、電話番号もメールアドレスも交換していた與さんには城咲さん、すぐに送ったそうですが、西島さんに送ろうとして西島さんのメアドを教えてもらっていないことに気づき“あのヤロー!!”(笑)。
 今は8:2で城咲さんのほうから電話すると「今、地方」等の答えが…拒んでる? という城咲さんに、西島さんが「こちらも礼儀として、どういうタイミングで連絡するかというのがある」と返すと、城咲さん「うまい! オトナの断り方!」 西島さん「ちがーう!!!」
 でも、番号交換する時間なかったじゃん、という西島さんに「ニッシー顔真っ青なんだもん! 追い込まれてて!」と、ドラマ撮影、ほんっとぉーうにタイヘンだったんだなあと…
 また学校が寒く、おばけが出た=ラップ現象が起きたりもしたとのこと(おばけが怖くて布団から足を出して寝られない天野さん、大丈夫だったでしょうか!【笑】)。
 城咲さんがそのとき物を投げたら、みんな「うぉー!!!」と逃げ出したそうで…

 ここで城咲さんのブログ記事【城咲仁オフィシャルブログ『gracias』:2007年5月22日_デリシャス学院の打ち上げ】掲載の、打ち上げのときの写真をその場でお三方で御覧に。
 打ち上げは、スタッフとも仲が良かったので面白かったとのこと。
 クイズで城咲さんがいっぱいズルをした、と西島さん。
 『美味學院』にちなんでの料理に関する選択式のクイズを、徳平チーム、虎堂チーム、沖田チーム、デリシャス5のチーム…と分かれてしたとき、城咲さんは後出ししたり、他のチームの多くの答えが自分のところと違うと、答えを変えた!! などなど、城咲さんを責める西島さん達(笑)。

 西島さんとデートするなら…ということで、じゃんけんをして西島さんが勝ったらディズニーシー、城咲さんが勝ったら“ニッシー権”=何かの折に西島さんが城咲さんのためだけに歌ってくれる権利…といった話から、ディズニーシーに行くならデリガクチームで行きたい、と西島さん。
 城咲さんは「バーベキューしようよ!」。
 (ちなみに城咲さんは、絶叫マシンは怖くてダメ)
 西島さんも、今の時期だったらバーベキューがいいかな、と。
 城咲さん「でも與くんは来てくれそうだけど、ニッシーは来るかな〜!」と、信用のない西島さん(笑)。
 西島さん&與さんの「チューする?」などをはさんで、バーベキュー行こう、もっと遊ぼう、と西島さん&與さん。
 西島さんからは、ほんとにデリガクチームでバーベキューをするので、それをいつかブログに載せます!宣言。

 さらに、AAAのお二人が北海道ツアーのおみやげとして『美味學院』キャストの皆さんにプレゼントされた“まりもっこり”の話に。
 昨日西島さんの“まりもっこり”のヒモが切れてなくしちゃった、ということで、打ち上げで切れるなんて縁が切れたってことだよなー、ひどいよなー、と、城咲さん&與さん。
 その“まりもっこり”(スキーVersion)を城咲さんが拾っていて、西島さんが「ごめんなさいー!」
 あやまるより“特技:ものまね”(でもそれは西島さんの特技ではなく、AAAリーダーの浦田さんの特技!【笑】)で…ということで、西島さんが“小鳥の鳴き声”。
 これがほんとに小鳥の声そっくりな上、口をすぼめてその音を出す西島さんの顔が小鳥級にカワイイので、城咲さんも「地味だけど、可愛いから許す!」。
 城咲さん「與くんには振らない。與くんにはクールなキャラでいてほしい(笑)」

 與さんから見た西島さんは「いろいろなことに熱い!」「心配性、ってオレに言うのに、ニッシーのほうが心配性」。
 その後、城咲さんが舞台版『美味學院』を観に来なかった、と西島さん&與さんに責められ、それをかわすようにDVD第1巻の発売をPRする城咲さん。
 西島さんと與さんから城咲さんにクイズ、ということで、西島さんが意味もなくコケたら出す声(答え:おっとっと)、普通の人は連れて行ってもらうと喜ぶのに與さんは喜ばない食べ物(答え:焼肉)。
 與さんは焼肉は3枚ぐらい食べると気持ち悪くなってしまって、特に硬い肉は最悪、でもしゃぶしゃぶは好き…と。
 西島さんは焼肉が好きで、AAAのメンバーで打ち上げのときはしゃぶしゃぶが多いとのこと。
 そして、デリガクメンバーですぐにはバーベキューはできないので、まずはしゃぶしゃぶにしよう! ということに。
 (「お寿司も行きたい」と、食べる気まんまんの西島さん【笑】)
 お客さんの中に鐵火丸を持っていらした方がおいでとのことで、西島さん「行くぞ、鐵火丸!」城咲さん「デリィィィシャス!」與さん「おおきに」と、『美味學院』キャラ的セリフをその場で。
(狼馬と徳平は決めゼリフがわかりやすいのに対し、秀吾は…? という感じのところ、與さんがするっと、さりげないけれど秀吾っぽいセリフを即興で出したので、城咲さん & 西島さん、與さん称賛ムードに)

 そして最後に『美味學院』のPR。
 次は第9話でなんだっけ、ということで、城咲さん「沖田 vs」、與さん「マシュー。いや違う、土方 vs…」城咲さん「それは終わったよ! 今度は沖田 vs」、3人口々に「凛だ」と、混乱しつつも最終的には正しくバウトのカードを告知するお三方。

 最後の最後にサイン入りポスタープレゼントやポラ撮影&それにサインを入れてプレゼント等。
 ポラを乾かすのに、ポラを両手に持って振る與さんが、【2004年8月16日_ポルトヨーロッパ 劇場版『仮面ライダー剣』公開記念トークショー】の北条隆博さんみたいで可愛く。
 與さんは、アメブロのマスコット“アメーバくん”が気に入って、ぬいぐるみ(?)をもらったそうで「ホンマに今日からベッドにおく。めっちゃカワイイ!」。…ほんとに御自身がかわいい與さん…
 そしてAAAのライブとa-nationを流暢に告知する西島さん。
 また連絡してね、と手を振りながら、AAAのおふたり御退場。

 『美味學院』がらみのお話もたくさん聞けた上、とにかく可愛らしいAAAのお二人がくちぐちに「のっちはね、のっちはね」と天野さんのことを話される様子には、ほのぼのと癒されました(“のっち”という呼び方がまたカワイイ!)。
 3ヶ月も撮影で御一緒された城咲さんが、天野さんのことを、そんなに落ち着きのある人だと思っていらしたのもものすごく意外(笑)。
 また『美味學院』イベント等で、このお三方や他のキャストさんから天野さんばなしを聞ける機会があったらうれしいと思います!


(ゲストブック書き込み:2007年5月23日)


牧歌的天野浩成さん情報ゲストブック
この書き込みを含む過去ログXXXX-XXXX
■   天野さん共演者様作品見聞録   ■