マイ・ロックンロール・スター

天野さん御共演者様:京野ことみさん
(『名探偵保健室のオバさん』)
野際陽子さん
(『ハプニング大賞2002春』)

 2002年11月16日(土)19:00からは、【名探偵保健室のオバさん】西岡 晶役の京野ことみさんと、『ハプニング大賞2002春』で天野さんをそれは上品にかまってくださった(うれしかったです!)野際陽子さん御出演の『マイ・ロックンロール・スター』(【e+ [ pickup ]:マイ・ロックンロール・スター】が一番詳細[登場人物紹介は、ネタバレかも…]。野際陽子さんのリアクションが素敵な【Hotぴあ-playアラカルト:インタビュー「マイ・ロックンロール・スター」長塚京三×長塚圭史】もおすすめ。)を観てきました。
 これはもう発作的に観たくなって、SECOND HANDのチケットをGETしたため、14:00から観たエル・カンパニーの【"MAKOTO" 〜ゆく年くる年 Hello,X'mas〜 2002年ツアー】ハシゴということに…(でもセラミュで午前&午後観劇には慣れているので[もっと長時間のを2回観るわけですから]、意外とおっけーでした【笑】)。

 こちらも、ぐっと上品(?)でスタイリッシュな感じではありますが、前半は笑いがいっぱい!
 前半はとにかく笑わせてくれて、そして後半は水をうったようにシリアスになる、そして何かが残る、という構造、この日ハシゴした『MAKOTO』と『マイ・ロックンロール・スター』、シンクロしてました(セラミュもだいたいそうなので、劇に共通したスタイルなのかもですが、それがとてもくっきりしているあたりが共通)。

 天野さん御共演者様でいうと(ああ、でもほんとは他のキャストさんもなんともいいです…猫背椿さんをじっくり観られたのも大ポイントですし!)、京野ことみさん演じる知留子は暴走型の天然ちゃんとでもいいうべき、『名探偵保健室のオバさん』の晶の真っ直ぐなところと『ショムニ』の塚原のズレたところが矛盾なく拡大されてひとつの人格を形成している感じのキャラクターで、京野ことみさんの発信するものをめいっぱい観られた! というおトク感が。

 野際陽子さん演じるお母さん・敬子は、登場したときから、とにかくキュート! めちゃくちゃなんだけど、なんともいえず可愛いところ、ものすごくツボでした!
 そんなキュートな雰囲気で登場したお母さん、後半、物語がシリアスになって、彼女が本当に抱えているものがわかってくると(そのときのしっとりした、そして最後に凛としてお父さんに迫る野際さん敬子さんのいろいろな表情も魅力的!)、なんともせつなく。

 で、たぶんまだ天野さん御共演者様じゃないんですが(天野さん御出演作品、全部わかっているわけではないので、推定になっちゃうのがなんとも【泣】)、長塚京三さん、ほんっとに良かったです。
 『名探偵保健室のオバさん』の松雪泰子さんや『First Love』の佐藤二朗さんが御出演のTBS木曜10時の『真夜中の雨』で毎週、長塚京三さん、織田裕二さん、阿部寛さん、石黒賢さんというオトナの男性キャストさん四人が登場する重厚な画面に大ヨロコビ(現代ドラマでは意外とないような気がします、そういう画面…)しているもので、舞台での長塚京三さん、とても楽しみにしていたのですが、思っていた以上にひきつけられました!
 冒頭、長塚さん演じるお父さん・賢二郎がセリフなしで淡々と朝の身支度をするシーンがかなり長く演じられるのですが、靴下のニオイをかいでからはいたりしている日常動作(に、どれほど多くの情報がこめられることか!)からもう釘付け。前に背の高いお客さんがいたりして、コンディションはよくなかったにも関わらず、見入ってしまいました。


(ゲストブック書き込み:2002年11月19日)



牧歌的天野浩成さん情報ゲストブック
この書き込みを含む過去帳2401-2450
■   天野さん共演者様作品見聞録   ■