13th August, 2006  
渋谷シネ・ラ・セット(東京・渋谷)
出演者:津谷祐司監督 上山竜司さん 天野浩成さん



『Wanna be FREE! 東京ガール』
トークショー
《2006年8月13日 9:45の回終了後》





 2006年8月13日(日)、『Wanna be FREE! 東京ガール』公開2日目のトークショーは、当初初回=9:45からの回(通常10:00からのところをイベント有のときは早めにスタート)1回の予定でした。
 が、劇場スタッフの方がお客さんの並びを見て“本日混雑しておりますので”ということで、急遽2回に!
 何回行けるかわからなかったので、前売りはあまり買っていなかったので、ケータイ割引があって助かりました!

 初日は初回から空席ありで心配でしたが(ぶっちゃけ[なつかしい言葉ですね!【笑】 久々に聞けたようで感動]、初日はどうしても起きられなくて8:30整理券配布開始のところを8時頃出かけていって、初回が10番台の前半、2回目1桁前半という…)、今日は1回目は立ち見席が出たようで、2回目は1回目が終わってからでも買えたようですが、ざっと見たところ後ろの方にちょっと空席があるぐらいで、だいたい満席だったようで安心しました。
 昨日の舞台挨拶では、監督がちょっと予想外だったという感じで「今日は男性が多いですが、これからどうぞお友達を誘ってきてください」とおっしゃっていた男女比も、今日はほぼ100%女子という感じで、客席様変わり!

 初日のトークショーはさすがに御登場の女性メインキャスト3人とも雑誌モデルの方ということで、プレスがどやどや入ってきてばしばし撮影され(しかも、最近よくありがちな、小さなデジカメでちこっと写真を撮って、という感じではなく、長いカメラ[※ごっついレンズつきのカメラ]いっぱい!)、キャストの皆さんは高校生になったばかりの上原さんがそれはもうすばらしいしっかりしたお答えぶりだったのを筆頭に、誰もわけわかんなくならないそつのない感じだったのですが、1回目と2回目がほとんど同じやりとりという予定調和的なまとまりぶりで、正直“むちゃむちゃおもろい!”という感じではありませんでした(でも、フラッシュ光まくりの華やかな雰囲気には大満足!)。
 が、今回は、見事な盛り上げ役の未成年とはおもえないしっかり者・吉本興業御所属のJ-POPユニットのメンバー・上山竜司さんに、上山さんにネタ提供しまくり、自らトークもいつものごとくな(笑)天野さん、初日の舞台挨拶での“メイン女優さん達にリハーサルのときから厳しく指導をされた熱心な監督”というイメージから一転、ときには天野さんに近いんじゃあ…(笑)というポジションまでおりてきてくださった優しい監督・津谷祐司監督の男性3人で、笑いいっぱいのトークショーを展開してくださいました!





【何を御覧で…? 御登場】

 事前に御登壇の皆さんとよく打ち合わせをされていた感じの女性司会者さんの進行で、下手側入り口から、上山さん、天野さん、津谷監督の順に御登場。
 昨日のメイン女優さん3人の舞台挨拶も、いとうあいこさん & 椿隆之さんの『ラブサイコ』トークショーも、皆さんスタンディングでお話されていたのですが、今回はなぜか司会の方も含めて椅子に座ってのトークショー。このシチュエーションもまた、ほのぼのしたトークショーに一役買っていたかも!
 服装は、天野さんは黒のジャケットの中に黒Tシャツ、破れ加工のブルージーンズと、非常に定番のスタイル。
 上山さんは全体的に白っぽく、上着は天野さんと同じくスーツスタイルのジャケット。
 監督はチェックの襟付きシャツ。
 天野さん、着席すると足を組んだりとリラックスした感じのようでもあり、何が気になるのか客席前方の下の方(?)をじーっと見ていらしたりと、ちょっと謎のテンション(御本人のあとのお言葉によると、人前に出るのが久しぶりで、緊張していらしたとのこと!)
 でも、舞台と客席の近さ(舞台との段差はなし、トークショーゲスト様達の椅子から2メートルないかも…というところに、低いソファが置いてあって最前列のお客さんが、という、特異なシチュエーション!)については、椿さんあたりから情報収集済だったのか、椿さんのようにお客さんの近さにおののいて挙動不審になられることはなかった模様です。




【“大事な日曜日にありがとうございます” 映画の感想】

 まずは映画の感想から。
 上山さん「この映画は勇気づけられる…」というところでかんでしまって「しょっぱなからかんでしまって」と、即刻自己突っ込み。
 「希望が皆さんの中にゴォーッ!とあったらうれしいですね」と、熱いコメント。
 天野さんは「無事に初日…じゃあないんですけど、2日目を迎えられて…こうして呼んでいただけて、ねえ」と、すでに上山さんにボディタッチして頼りかけています(笑)。
 いきなりすりよられて上山さん、大笑いだったのですが「その通りです、はい」と、天野さんを立ててくださり。
 天野さん「大事な日曜日にありがとうございます」というと、そのワーディングが珍しかったのか、上山さん「大事な日曜日に」とリピート。客席からはなんとなくくすくす笑い…

 ここで突然上山さん「甘いですよね、ほんとに!」と、天野さん語り!
 「楽屋から甘かったですからね!」と言いだされて天野さんも「何が?」。
 上山さん「おはようございます、っていうと、(上山さん、ちょっと身をすくめて自分の腕を抱くようなポーズをして[やや女の子ちっく?]、ちょっとヨワヨワ系の天野さんの声を見事に真似して)“おはよう”」
 会場、爆笑 & 拍手喝采!
「甘い! ほんとに甘いマスクです! 今日はもう皆さん、得ですよ! このマスク見られて!」と、天野さんのカオほめまくりの上山さん!(非常にソツない感じなのですが、なぜそこまで熱く天野さんをもちあげるのか意味わかんないあたりが絶妙です!)

 そこまで甘いマスクを強調された天野さん「監督!」と、司会の方の進行を待たずに監督に振っちゃえ状態!
 監督は、着想から2年で上映できてとてもうれしく…と、普通に大人の御挨拶。




【“普段、ぼく名刺、ださないじゃないですか” 役について】

 それぞれの役について。
 上山さん「マナブは単純なヤツですね。いい意味で単純で真っ直ぐな。単純に人を助けたいと思い」
 …というのは普通の出だしだったのですが。
 「リンが可愛くなった瞬間からいきなり一目ぼれして」と、速攻オチをつけてくるあたりがすばらしすぎ!
 でも「ほんとにリンのことを好きになって、リンを助けたいと思って、で、刺されて」
 結構真面目なところですが、なんとなく笑いを起こしてしまうのが上山さんの話術!
 「ほんとに直球なヤツだなと」というところは、上山さん御自身と変わらないので、共感できたそうです。
 ミシンの特訓もされたという上山さん「いや皆さんタイヘンですね女性の方は!」と、とにかく名調子!
 監督からは、(ミシンがけは)真っ直ぐ行ったよね、一発オッケーで、と、おほめのお言葉。

 天野さんはタレント事務所社長役ということで「僕は周りの友達を見てました」。
 …といったところで、いかにも説明不足なのを自覚したのか、質問2問目にしてすでに「何いってんだろ」に突入する天野さん…
 「そういうことやってそうな友達を見てました」。
 野心家の役でしたが、野心家ではないですよね? という質問に、会場からなぜか笑いが…。
 天野さん「やしんかではないです」。…司会のお姉さんに、もうキャラクターばればれのようです、天野さん(笑)
 ここで突然「人前、ひさしぶりなんで…きんちょうしてます…ごめんなさい」と、緊張表明をする天野さん…

 メガネとスーツがぱしっと決まってましたが、という司会者さんには「そういう年になったなあと」。
 (隣で上山さんがはっはっは! とさわやかに笑ってます!)
 ああいう役が多いのでは、と問われると「そうでもないんですよね」と天野さん。
 では、甘い感じの役?(上山さんの“甘い!”攻撃が効いてきてます、司会者さん【笑】)と聞かれると「甘くもないですね。ちょっとおかしい役が…」。皆さん大笑い!

 でも今回は名刺を出すシーンでNG連発で…という、取材の行き届いた司会者さんの振り。
 監督さんが引き取って「名刺出すたびにやり直しするんですけど、“あ、あれ? ない、ない、ない!”」と、監督までちょっと声を高めにヨワヨワにして、天野さんの真似!
 天野さん「普段、ぼく名刺、ださないじゃないですか」と言ってから「…わかんないですよね、そんなこと」と速攻自己突っ込みした天野さん「普段、名刺使わないよね!」と、隣の上山さんに頼る頼る攻撃!
 上山さん、笑ってしまいつつも「使わないですよね」。
 司会者さんが、マネージャーさんが…と補足すると「持ってていただいてるんで…」と、いつものように会社のひとのほうが圧倒的にエライ気配が伝わる天野さんのお言葉(笑)。
 「(名刺入れを)開けるのも難しいし、NG出したら戻すのを忘れて、あ、名刺ポッケだ! とか」
 何回ぐらいNGを…と聞かれて、言葉を濁す天野さんに、監督さんが「10回ぐらい…」と、天野さん、意外なところで大ブレーキだった模様!
 そんな天野さんでも立ててくださる監督さん(感涙)「最後の方は出す角度もビシッと決まってましたね」と、監督さん“ぱかっ、ピシッ!”とかやってくださるノリの良さ。
 天野さん「社長の性格が出てるみたいな」監督「シャッ! シャッ! シャッ!」と、不思議な名コンビネーションなおふたり…
 天野さん「もう一回観ることあったら観てください」。




【“うわ、やった、男いたっ! って!” 作品…というより待ち時間について】

 この作品は『100シーンの恋』という携帯サイトから…というお話。
 監督が、御自身が携帯の企画もされていて、この作品は2000作品の中でも30万ダウンロードされた一番人気の作品、雑誌モデルがテーマで…等々の説明。

 女性メインの作品で、男性は待ちが多かったというお話ですが…ばなし。
 上山さん「ファッションショーのシーンの日は一日待って“お疲れ様でした”って言われて“出番は!”って」。
 押してしまって出番なしになってしまったそうです…
 そんな話題も「スタッフの皆さんは大変で」としめる、立派な上山さん!

 待ちの間は何を、との質問。
 上山さん、天野さんに「そのとき僕等一緒でしたよね?」。天野さん「はい」。
 笑う上山さん…
 天野さん「ふたりであそんでた」。
 しかし上山さんは「二人で遊んでたっていうんですけど、ずっと音楽聴いてるんですよ! ひとりで! 天野くん遊ぼうよ! って言っても!」。
 でも天野さんは「あそんでたよ」と主張。
 監督さんにまで「あまりみんなとうちとけるタイプじゃないんですかね」とまで言われて「ごはん一緒にさせてもらったりとか…」と、ひとりぼっちじゃないことを強調しようとする天野さん。

 上山さんは皆さんとワイワイするタイプですか、と司会者さんに振られた上山さん「オフショットとか撮ってると、オチを求められるんですよ! “はい、じゃあ上山くん落として”って…ヘン顔かなんか適当に」
 天野さんは対照的にひとりぼっちな…と、司会者さんにまで言われた天野さんが「はい、ひとりがおおかったです…」とちょっとさびしそうにすると、さっきまで“天野くんはひとりで!”だった上山さん、すかさず「そんなことないじゃないですか! 一緒に遊んだじゃないですか!」とフォローに回り!
(天野さんはなんでこういつもいつも“年下の保護者”という感じの共演者様が周りにいてくれるかな、と【笑】。後で上山さんの年齢が明らかになると、驚愕が…)
 でも天野さんの言いたいのは、上山さんがいないときのことの模様。
 からむシーンは一度もなく、上山さんとはロケバス等で…というところで。
 天野さん「うわ、やった、男いたっ! って!」
 …【2005年12月15日 FM FUJI『RADICAL LEAGUE−オクイシュージのオレがカバやねん』公開生放送】での天野さんの“だから今いっちばんつらいのが、今撮ってる映画、まわりが女の子ばっかりなんですよ”“…なんかこう…いっつも…つらい…”を聞いていると、思わずうんうんうなずいてしまう天野さんのリアクション(笑)。
 「それまでずーーーっと女の人ばっかのところでぽつーんとひとりでいて…“見つけたーッ!!!”って思った、オレ」と、男子発見の瞬間についてものすごい勢いで熱弁する天野さん。
 上山さん「最初びっくりしました。ロケバス入って、初めて会ったときに(声色を作って)『かみやまくぅん…』って。ちょっとコワイ!」と言ってから「うそです! うそ!」。
 上山さん「やっと一緒に遊べる人をみつけた! みたいな」。天野さん「男だッ!!! って」。
 …天野さん、セラミュの頃もそんなことおっしゃってたような気がするので、なんだかなつかしいです(笑)。
 (セラミュのタキシード仮面については、『HERO Vision Vol.7』掲載インタビューでの浦井健治さんの名言“あれはもう本当に女子高に紛れ込んだ犬って感じ(笑)”が全てを物語っています…)
 天野さん「ほんと、つらかったですね」。




【飲酒解禁待ち、3人目発見! プライベートのおつきあい】

 そんなお二人はプライベートでのおつきあいは…ばなし。
 天野さん「メールしたりとか…」
 上山さん「社交辞令で(笑)遊ぼうって言ってから全く遊んでないですね」
 そして「僕が誕生日になってから遊ぼうってことになってます」ということで、上山さんのお誕生日は9月10日です! とアピール!
 そして上山さんは、20歳になられるとのこと…
 …と聞けば、天野さんファンは皆さん『HERO Vision Vol.23』の天野さんの暑中見舞い“仕事の友達、みんなへ”につけられたコメント“夏なんでね、やはりビヤガーデンのビールですよね。その頃、年齢的に酒が飲めるようになるヤツも何人かいるんですよ。夏のうまいビールをね…飲ませます。酒は最初が肝心なんで、仕込みたいですね、飲ませますよ〜(笑)。”のように天野さんが手ぐすね引いて成人を待っていたお友達、北条隆博さん、松本寛也さんに次ぐ3人目発見ッ! と思われたのでは(笑)。
 案の定、天野さん、うれしそぉ〜うに「お酒がのめます!」。やっぱり!
 メールのやりとりはされているようで、前日の夜も「明日はよろしく」、当日朝は「何着てく?」とメールされたとのこと。

 それにしても天野さんの保護者的共演者様の中でも、すごくしっかりした感じの上山さんが、まだ未成年というのが、あまりにもすごすぎます…




【“ちょいわる” 監督から男性陣へのコメント】

 監督がさびしそうなので…と、今度は監督から二人の男性陣に対するコメント。
 上山さんについては、薄っぺらになりがちな“いい人”の役を、あったかみと面白みのある誠実な人柄の出た役に…と絶賛。
 天野さんについては「天野くんは、出演者の年齢層が若い人が多くて天野くんがメインとしては大人で、すごい渋い感じでしめてくれたなあと…ちょいワルな感じが出てました」。天野さん「ちょいわる」とリピート(笑)。




【“はい、3月…3月?” 今後について】

 上山さんはライブが終わったばかりとのことですが、今後、役者の芽にも花を咲かせていきたい、とおっしゃりつつ、監督の御指導に改めて感謝の意を表するという立派さ。
 天野さんは、最近アルバムを出されまして…と言われて「はい、3月…3月?」と、また自己疑問文(笑)。
 待ち時間に音楽を聴いていたのも、ちょうどその頃『ANOTHER』の作詞やフォトブックの撮影をされていたとのこと。
 今後もドラマを中心に…を聞かれ「今後も役者さんを頑張っていきたいと思います」とのこと。




【“次も観てほしいですね! 2回目も!” 最後のメッセージ】

 上山さん「この映画を通じて、夢に向かう気持ちを大きくして一生にがんばりましょう!」
 天野さん「たくさんの方集まっていただいてありがとうございます。いい映画だと思ったら、宣伝していただければ」
 津谷監督「勇気を与えられる映画にできたと思いますが、よかったらお友達に紹介を」

 ここで天野さん「次も観てほしいですね! 2回目も!」とアピール!
 監督、上山さんはそこまでの要求には続きませんでしたが(笑)、かなりのお客さんが2回目も御覧になったと思います(笑)。








■ 『Wanna be FREE! 東京ガール』の部屋 関連情報 ■
■ 牧歌的天野浩成さん情報 ■