11th June, 2006  
港区虎ノ門付近
出演者:長谷川京子さん 西村雅彦さん 石井正則さん
天野浩成さん 大東俊介さん 石田未来さん 清水由紀さん



日曜劇場『おいしいプロポーズ』
インターネット募集エキストラ参加ロケ
《2006年6月11日 11:30〜14:30頃》


 2006年6月11日(日)の『おいしいプロポーズ』インターネットエキストラは、都内某所での葛城コーポレーションの入り口付近の撮影。
 この場所でのエキストラ募集はこれまで何度かあり、一応応募したりもしていたのですが、休日ということで倍率が高かったのか、今回初採用。
 その初採用で、うれしいことになるとは…ラッキーです!




【雨、でも、晴れ設定。傘なし撮影】

 この日の東京は、あいにくの雨。
 【2006年5月2日_『おいしいプロポーズ』エキストラ参加撮影(表参道)】のときも、“雨の日ではない、という設定なので”ということで、エキストラのもっていた傘は1ヶ所に集められて撮影が行われていましたし、【TBS公式:おいしいプロポーズ−サーレの恋するダイアリー−第8回】では“朝から雨がやまなかったものの撮影続行、道路に毛布を引き、マットを引き、でもその毛布が雨を吸う、マットに水がたまる、天野ひろゆきさんはその上に飛び込む、柔道部も胴着グッチャグチャで…”といったキビシイ撮影の模様が紹介されていたりもしましたので、今回も傘なし撮影かなーと思ったら、やはりそういうことに!

 まだエキストラが集合したままで、何の指示も受けていない間、葛城フードコーポレーションの名前を記した石碑表札(?)のカバー登場。
 本来の表札の上に、かぽっ、とかぶせるところを観られて、なんだかうれしかったです!
 (たぶん木製のこの表札カバー、濡らしてはいけないのか、一度取り付けてからまたしばらく、ビニールのカバーをかけた上で外してありました。)

 そんな中、ロケ用割本を持った長谷川京子さんがさりげなーく皆さんの前を通って建物の中に入っていかれたりと、だんだん動きが出てきてました。




【登場!!! 天野浩成さん & トラットリア・バンビーナの皆さん】

かなりの時間、指示がないまま待っていると。
 少し離れたところに止まっていた車(バン)のほうから。
 天野浩成さん!
 そして、トラットリア・バンビーナの皆さんが!
 天野さんと寄り添って御登場、襟口や袖口が紺でまつられている黄色のTシャツの大東俊介さん、大きなリングが提げられたイアリングと鮮やかな緑のトップスが印象的な石田未来さん、重ね着が可愛い清水由紀さん…
 わっかーい!! かわいいーっ!!
 生で拝見すると、ほんっとうに若くて可愛くて、高校生どころかまだ金八先生もいけるんじゃあ…というぐらい。そんな彼らと年の差感なくなじんでいる天野さんも、どさくさまぎれで高校生ぐらい全くおっけーそうな(笑)。
 天野さんは黒のレザーっぽい見た目の上着の中に黒いTシャツ、白いパンツというスタイル。髪も、『おいしいプロポーズ』では下ろしている前髪をちょっと分けていて(第8話ですでにそうなっていましたね!)、『おいしいプロポーズ』シーンの天野さん桑原くんの中ではベストのルックス! オンエアでちゃんと映っていてほしいです!

 また今日もキュートに髪にピン(今日は水色!)をつけた石井正則さんも御登場。
 小池栄子さん、西村雅彦さんといった幹部もお姿を見せ、長谷川京子さんもいつのまにか外に出ていらして、そこからすぐ、エキストラを配置せずに、俳優さん達のリハーサル。
 この撮影の時点でTV雑誌で第9話のあらすじが発表されていました通り、トラットリア・バンビーナ一同は、チェーン1号店となることになった店の改装の間だけ、葛城フードコーポレーション本社の社員食堂で働くことになっていて。
 今回撮影のシーンは、石井正則さん演じる大河内秘書の案内で、初めて本社ビルにやってきた…というもの。
 最初の練習では、建物が見上げられる位置で一同が建物を見上げ、それから入り口のほうに階段を上がったりして歩いていく、という動き。
 天野さん桑原くん、葛城フードコーポレーションの大きさにびっくり! というリアクションがあざやか!
 1回目のリハーサルのときは、大東さん藤田くんをつついて話しかけるような動きをしてましたが、2回目はなしで。
 どちらのときも、本番では使わない透明のビニール傘をたたんだりする天野さんのしぐさが観られたりしたのもうれしく!

 しばらくキャストさん達の動きの打ち合わせが続いた後、キャストさんはいったん車のほうにお戻り。
 天野さん、開いた傘をぐりんぐりん回しながら歩いたりと、とにかく見ていて飽きない動きっぷり!




【リバース。エキストラの動き】

 それから、キャストさん達の練習を見ていたエキストラが、少しずつ位置と動きの指示を受けて配置につく段に。
 撮影がはじまってしまうと、キャストさん達を見てもいられないのではありますが、できればぎりぎりまで見ていられる位置に配置してもらえるとうれしいな…ということで、結構緊張!
 幸い、スタートの時点ではキャストさん達が見えるところにいることができ、その後も配置換え(最初は建物の近くに多く配置されていましたが、だんだん遠くに、広い範囲に配置されるように)で建物入り口が見えないような遠くやキャストさん達に背を向けるところの配置にならず。

 練習やテストのときは傘をさしていてよかったのですが、本番は傘なしで、雨がそれなりの降りだったため、結構濡れました…
 水たまりが映ってはいけないというので、スタッフ様(たぶん、AD日記を書かれている4th ADのサーレさんも!)は水たまりの水をその都度雑巾で吸い取ったりほうきではき散らしたりと、タイヘンな御努力でした。

 最初は建物から少し離れた位置で建物を見上げていたトラットリア・バンビーナの皆さんですが、雨を避けるせいか、ひさしのあるぎりぎりのあたりまで建物入り口に近づいた位置で、横一列にならんで大河内秘書の案内を受けるように変更。
 そのため、かなり遠目にキャストさん達の後姿を見ることになり、皆さん横一列に並んで大きな動きのないシーンということもあり、キャストさんの動きについては詳しくレポできませんが。
 天野さんが、きれいに分けた前髪を整えてもらってスプレーをかけてもらって、スプレーの霧をヘアメイクさんと一緒になって手鏡であおいで散らしたりしている(いやーん、というカンジ?)ところは見られました(笑)。

 今回面白いな、と思ったのは、ひととおり練習→テスト→本番、と進めた後、今度は最後にカットがかかった位置からスタートして、逆向きに動いて…という撮り方が何度かあったこと。
 カットがかかってから最初の位置に戻ったり、そうやって位置を移動したりと、撮影の間、かなり走りました!

 撮影は、そうして入り口で皆さんが横一列になるところを撮影の後、小池栄子さんマキが長谷川京子さん鈴子を呼ぶところ、長谷川京子さんだけ、大河内秘書だけ…というように、個別の撮影。
 それからエキストラの一部を建物の中に移動させて、トラットリア・バンビーナの皆さんが建物の中に入るところの撮影をして、撮影終了となりました。



【フレンドリーいっぱい! 天野浩成さん & 共演者様】

 そういう撮影の合間、天野さんと共演者様の様子、かなりたっぷり観られました!
 公式サイトやキャストさんの日記・インタビュー等で、トラットリア・バンビーナキャストさんの仲のよさはいろいろ語られていますが、それをほんとうに観ることができたのは、至上のしあわせ。

 外での撮影、長谷川京子さんの単独の撮影シーンのときなどは、バンビーナの若手さん達もエキストラ達が待機している建物の入り口付近からその様子を観ていらしたのですが、天野さんはずっと大東俊介さんと一緒。
 天野さんが肩で大東さんをつっついて話しかけたり、 大東さんの耳に口許をよせて内緒話(?)をされたりという瞬間も観られたりして、全く8歳差を感じさせない仲良しぶり、ステキでした。

 表で撮影準備を待っているとき(?)には、石井正則さんと天野さん達トラットリア・バンビーナ若手がお話しているところもみられたり。
 石井正則さんは今日も皆さんにフレンドリーな感じで、天野さん達にもそのフレンドリーさを発揮して、いろいろお話してくださっているんだ…というところが観られて、はっぴー。

 全員での建物外でのシーンを撮り終えると、特に単独で撮られる石井正則さん以外は建物の中で待機、エキストラの一部は建物の中で動く、という時間帯がしばし。
 西村雅彦さんは、携帯公式の【秘話レストラン Vol.5】でも“普段は真面目で紳士な方ですが、一旦カメラが回ると一転してリアクション大魔王に”なんていう紹介がされていましたが、他の方とはちょっと離れた椅子に座って、瞑想するようにじっとしていらっしゃいました。お忙しそうな西村さん、ちょっとお疲れモード?
 石田未来さんと清水由紀さんのお二人は、若さで元気!なせいか、立っておしゃべり。ほんとうに仲が良さそう。
 小池栄子さんは周囲のスタッフの方々と一緒にお話されていたような。
 天野さん&大東さん、長谷川京子さんのシェフ3人組は奥のほうで座っていらしたようで、そのときの様子はわからず。

 さらに、トラットリア・バンビーナ一同が入り口のドアをくぐるシーンの撮影の合間 or 撮影終了後には、小池栄子さん+天野浩成さん+大東俊介さんの3人でおしゃべりしているところも。
 大東さんが何か説明をしていて(映画『デスノート』ばなし?)、小池栄子さんがいろいろ質問をして詳しいことを聞き出し、天野さんがちょこちょこその対話に参加、という雰囲気。
 小池栄子さん、女の子同士できゃぴきゃぴ、というより、男子と一緒にサバサバ話すようなカッコイイ雰囲気というイメージがありましたが、まさにそんな光景が観られて、かなりうれしく。トラットリア・バンビーナキャストさんは、交換日記の4人がセットという印象でしたが、小池さんも普通におしゃべりに参加していらっしゃるところが観られたのも、眼福でした。

 これで終わり、ということになると、キャストさん達はまた車のほうにお帰りに。
 このとき、傘がなかったのか、天野さんと大東さんが駆けっこをするように走っていらしたのが(ほんとうに“かけっこ”という感じ!)すごく可愛く!
 車のほうでスタッフの方がさして待っていたパラソルにたどりついて足をゆるめた天野さんが、本日の見納めでした。




【ブーブ微笑む? 記念品】

 最後に、記念品配布。
 今回は過酷な撮影ですみません、初めていらした方は、なんで理不尽なことをと思われたのでは…とスタッフ様からのお言葉のあと、記念品配布。
 【2006年5月2日_『おいしいプロポーズ』エキストラ参加撮影(表参道)】【2006年6月1日_『おいしいプロポーズ』エキストラ参加撮影(表参道)】のときと同じ、TBSのマスコットキャラ・ブーブのリングノート。
 でも「ここのところ続けていらしてる方には、また同じかと思うと思いますが、気持ちが違います! ブタがちょっと笑ってます!」とのことでした(笑)。
 そういうモノよりも、素敵な思い出だけで、十分すぎるぐらいのエキストラ参加でした!






■ 日曜劇場『おいしいプロポーズ』の部屋 ■
■ 牧歌的天野浩成さん情報 ■