天野浩成さん
プロフィール+α



桜花




雑誌インタビューや公演パンフ、ファン感謝イベント等で公開されているプロフィールですが、もっともっと天野浩成さん的情報を大事にあじわいたい! という御希望に添えるよう、付加情報、いっぱいつけました(かなーりどうでもいいようなものもついてます【笑】)。
ほかにも、何かつけくわえられそうな楽しい(天野さんらしさを表現するような!)付加情報等ありましたら、ぜひぜひ御通報下さい!

桜花 天野さんプロフィール的付加情報を通報! 桜花

桜花







桜花 【お誕生日】 1978年4月9日
  4月の誕生石:ダイヤモンド
           (宝石の言葉:純粋・清浄無垢・純潔・高貴・永遠の絆・平和)
                   水晶  ※イギリスの“4月の誕生石”
                    (宝石の言葉:予感・清浄、メッセージ:魂の浄化・集中力・冷静)
4月9日の誕生花:桜 (花言葉:精神美)、おだまき (花言葉:素直)
            スノーフレーク (花言葉:純潔・汚れなき心)
4月9日の誕生日石:桜石 (宝石言葉:精神美・潔さ)
4月9日の誕生日星:テータ・カッシオペイアェ (カシオペア座θ星)(星言葉:自力で切り抜ける頑張り)
4月9日の誕生日色:梔子色 (色の言葉:スポーツ感覚・動作・知見
4月9日の誕生果:カリッサ [パッションフルーツ] (くだもの言葉:騎士[ナイト])
動物占い:こじか  星座:おひつじ座  記念日:世界海の日

1978年4月9日(日曜日)は、28年間続いた京都府革新府政が幕を閉じることとなった知事選挙の投票日。
朝から快晴に恵まれた、絶好の花見日和の日だったそうです。

1978年4月9日の朝刊トップ記事は
  朝日:勤勉手当てに野党硬化(東京都)   ←注:美濃部都知事時代です。
  読売:日ソ漁業協定へ日本案
  毎日:EC、厳しい対日要求 「黒字減らし急げ」
  日経:円高・ドル安 アラブダラー大量に流入
     …見事にばらばらです(笑)。そのほうが、時代の空気がふんわりと伝わってくるかも。



桜花 【出身地】愛知県名古屋市

県の花:カキツバタ(花言葉:幸運がくる・幸福が来る・贈り物 )。伊勢物語の在原業平朝臣がそのへんの花の美しさに感動してカキツバタの5字を詠み込んで歌をつくった八橋は、愛知県内にあります。
1999年5月のセーラームーンミュージカルファン感謝イベントでは、99年夏は天野さんの御出身の名古屋で公演がなくてゴメンナサイ、とのアナウンスがありましたが、その名古屋市の花はユリ(花言葉:純潔)。
お生まれの岐阜県の花はれんげ草(花言葉:私の幸福)。



桜花 【好きな花】

「ほんの一瞬の間に、美しさが凝縮される桜の花が好きですね。やっぱり日本人だし」とのこと(『ポポロ』97年6月号)。
でも、セーラームーンミュージカルファン感謝イベント(99年5月)には、好きな花=タキシード仮面の「薔薇」というお答え(笑)。母の日に当たったイベント最終日 には「(好きな花は)もちろんバラなんですが、今日は母の日なので」と、ふところから花を取り出して「カーネーションです」と答える、あたたかいパフォーマンスを見せてくださいました!
 


桜花 【好きな色】薄い黒

1999年1月のファン感謝イベントで、誰にも真似のできない天野さんのすばらしさをセラミュFANに知らしめたおこたえ。
このページの基調色、黒の薄さを表現できなくて申し訳ないです!



桜花 【好きな映画】バスケットボール・ダイアリーズ(1995年アメリカ) ※ その後変遷。

セラミュファン感謝イベントの質問コーナー(99年1月16日)でのお答え。
1978年(天野さんが生まれた年!)に出版され全米でベストセラーになった、詩人・ミュージシャンであるジム・キャロルの自伝的作品『マンハッタン少年日記』の映画化。
ハイスクールのバスケットの花形選手だったジム(Cast:レオナルド・ディカプリオ)が、親友の死をきっかけにドラッグに溺れていく(最後に獄中でドラッグ中毒を克服する)ストーリー。
「“I JUST WANT TO BE PURE”ジムが一片の詩に託したこの素朴な願いが映画の全編を貫く。」
【バスケットボール・ダイアリーズ公式サイト】<イントロダクション>より)

※ その後の変遷
『Wink Up』 2000年7月号:洋画ならなんでも、でも好きなのはアクション系。
『TELEPAL』[関東版] 2002年 4/20→5/12号:ハートフルな映画。
『BLENDA』 2002年7月号:少し暴力的な人間味のある話。『ナチュラル・ボーン・キラーズ』とか。かっこいいのが好き。



桜花 【血液型】O型

アクシヴ公式サイト、セラミュ『かぐや島伝説』パンフによるとO型。
…『ポテCHAN』97年3月号の記事プロフィールによるとB型。
…『フレッシュスター名鑑'97』によるとA型。
なぜか資料によりヴァリエーションあり(笑)。



桜花 【好きなプロ野球チーム】阪神タイガース

天野さんのお誕生日の1978年4月9日、阪神は…と思って翌1978年4月10日の新聞を調べたら、スコアが2つあってびっくり。
お誕生日のお祝いのような大サービス。1978年4月9日、阪神の本拠地甲子園では、阪神×大洋(ホエールズ。現横浜ベイスターズ)のダブルヘッダーでした!
スコアは…一応書くと、第1試合は3対2、第2試合は9対4。連勝したのがどっちだったかは、黙っときましょう(笑)。当時の監督は後藤監督。

桜花 阪神が最近優勝したのは、1985年(天野さんは小学校1年生でしたでしょうか)。西武ライオンズと日本シリーズを戦って、11月2日、4勝2敗でみごと日本一に輝きました! 当時の監督は、就任1年目の吉田監督。

桜花 惜しかったのは、1992年(天野さんは中学2年?)。10月10日までがんばってがんばって、でも最後は本拠地甲子園で、このサイト開設当時の阪神監督・野村克也監督率いるヤクルトスワローズに優勝を譲ってしまいました。天野さんお生まれの岐阜県内では(現在の放送局から推察すると、愛知県内も同じ?)、優勝のゆくえが決まった瞬間、まず「阪神残念!」の字幕が躍って、それから「ヤクルト優勝おめでとう!」の字幕が出る放送が流れてました。






桜花 桜花 桜花
桜花 桜花 桜花