北条隆博さんトークショー
in ユアエルム・Mio

2005年9月23日12:00


天野さん御共演者様:北条隆博さん
(『仮面ライダー剣』)

 2005年9月23日、千葉市のユアエルム・Mioで行われた『仮面ライダー剣』で天野さんと御共演の北条隆博さんのトークショー、行ってきました!
 “ユアエルム・Mio”の会場というのは、天野さんがよくイベントをされるイオン・JUSCO系のショッピングセンターのような、吹き抜けになっていてエスカレーターのついている広場…
 …と思ったら大間違い!
 京成千葉中央駅の小さな改札出てすぐの、屋根はついているものの扉によっては閉ざされない“屋外”にあたる通路に、無理矢理ステージ付近を囲う板張りの囲いと、ライトをつけるための天井をつけたスペースという、かなり“小屋”的な施設。
 暑さ寒さは彼岸まで、といいつつも、本日は結構屋外は蒸し暑く、そんなに高くない通路のさらに下に設けられた天井につけられた大量の電灯は熱を放射しまくりで、かなーり暑く…

 そんな中、“「がんばっていきまっしょい」で大ブレイク!”というアオリ文句で紹介されている北条さん、全くライダーのラの字も出てこないにも関わらず、全く違う話題のところから「ライダーの主役の子が…」と言い出すわ、トークの途中で求められてもいないのにさりげなく変身ポーズしてるわ、終わってみると半分ぐらいブレイド(メンバー)の話をしてたんじゃあ…という、あっぱれトークでした(笑)。

 12:00からの回は、主に“主役の子”ばなしばかりでしたが、14:00からの回は冒頭話題から“天野さん”…。
 まずは12:00の回から、さくさくと。

■ 【ファッション関係。北条さんトーク、スタート】
 本日のMCはやはりお笑いの方で、ピンポンズのお二人。二人がかりのMCというのはすごいです!
 北条さんは黒のベルベット系のスーツに、中にはチャコールグレーの、カットソー(襟付き?)、ボトムも濃い目のグレー系。  BGMには『がんばっていきまっしょい』の主題歌。
 登場するなり、客席を見て「皆さんお若いですねー。眩しい!」と、どう考えても不適切なお世辞を言い出す北条さん(そこがカワイイ…)。『H2』で一時細くなっていた眉毛、ものすごく復活してました!

 ピンポンズのお二人のリードで、まずはファッション関係から。
 普段はラフな感じが好きで、よく観に行くのはpumaショップ、原宿にはよく出没しますという北条さん。サッカーが好きなので、アルゼンチンとか日本代表のものとかよく買ってしまうとのこと。
 こだわりは特になく、ラフで体が楽でいられていつでも動けるようであれば、とのこと。
 パジャマは、牛柄(可愛すぎ!)。直感で「これだー!」と思って買われたそうです。

■ 【本日の本題のはず。『がんばっていきまっしょい』ばなし】
 そして本日の本題のはずの、『がんばっていきまっしょい』ばなし。
 『がんばっていきまっしょい』をやっていたこの夏は、『ウォーターボーイズ』以上の濃い濃い濃い夏だったとのこと。
 男子ボート部、女子ボート部のみんなとボートの練習をして、つらいこともあったけれど、島の花火大会を観に行ったりして思い出深かったようです。
 ボートは、強化合宿3日間でこげるようになったとのこと。
 撮影中は、普段から安田恭一のキャラに普段の自分を近づけるよう心がけていたそうですが、5人合部屋で、他の男子ボート部の皆さんにうっとうしがられたとのこと(笑)。安田恭一は、ちょっとなよなよしたキャラクターで(北条さん談)、それを宿で続けたら「もうねろよー」等々言われたとのこと。
 “もうねろよー”と言われるぐらい、夜は寝ないで(笑)布団に入って天井を見ながらみんなに話しかけ続けていたとのこと(安田恭一のキャラ云々より、皆さん寝たいからうっとうしがられたのでは…【笑】)。
 枕投げもプロレスもやりました! という北条さん、格闘技は大好きらしいです(『H2』のときもインタビューで、石垣佑磨さんに格闘技を教えてもらっていたとかおっしゃってましたよね)。

■ 【デビューのきっかけ】
 NHK『中学生日記』の公募に、お母さんが勝手に履歴書を送っていたのがデビューのきっかけとのこと。
 しぶしぶオーディションに行ったら受かってしまい、それから自分と違う自分を演じる面白さにハマって、もっと続けられたら…と思っていた頃に、今の事務所の社長さんに名古屋の栄でバッタリ、で、今日に至るそうです。

■ 【“ライダーの主役の子に…” シンクロ since 『ウォーターボーイズ』ばなし】
 『ウォーターボーイズ』ではシンクロにハマりました、ちおう北条さん。
 「ライダーの主役の子に、スカーリング(手で水をかいて身体を浮かせる技術)をプールで教えて」と、ここから“勝手に”ライダーばなし突入モードに(笑)。北条さんより4歳年上の椿さんですが“子”扱いです(笑)。
 “おいジョー、スカーリング教えてくれよ”と言われて教えてあげたそうで。
 「肩のせジャンプはやるとピッピー!って怒られるんですが」とおっしゃる北条さん、怒られたということは、実際やられたそうです(やんちゃすぎ【笑】)。
 『がんばっていきまっしょい』のメンバーにも、温泉の歩き湯で、流れたら面白いね、ということで5人で浮いて流れていたとか…
 スカーリングは結構難しいそうです(それでも皆さんに教え込む北条さん…)

■ 【“奴は強敵でした” お料理ばなし】
 料理が得意ということで、料理ばなし。
 料理の本を見て、食べたいなー、と思ったら、近くのマルエツに行って買い物をして、食べたいものを作るという北条さん。本を見ればできちゃうそうです。
 得意料理はオムライスで、オムライスだったら絶対にうまいって言わせる自身があります! という北条さん。
 でも、一人で作るのはさびしいので、友達に食べさせたりしているそうですが。
 「でも強敵でしたねー」
 …とおっしゃるので、『激闘!オレごはん』で料理対決した竹財さんのお話でもするのかと思いきや
 「主役の…奴は強敵でした」(笑)。
 料理を作って出したら「お前、味濃いんじゃないの?」と言われたという、『HERO Vision』の天野さんとの対談でおっしゃっていたお話を。「自分が濃い口なんで…」と、微妙にへこんでる北条さん。
 オムライスのケチャップはハートにしたりしますか、と言ってくるピンポンズさん達に「ケチャップは、デミグラス系のソースを作ってかけます」と、ハイレベルなお答えで返す北条さん。
 塩だけの梅干(おばあ様から教わった伝統の味!)とキャベツとキュウリの漬物は常に自分の家オリジナルのものを漬けている、という、さらにすごい話をされる北条さん。
 「でも、また主役の子は“ちょっとしょっぱい”って…」(笑)。
 いつか、椿さんに“うまい”と言わせたいと野望を燃やす北条さん。

 『ブレイド』の人、仲いいですねー、と感心するピンポンズ川本さん。
 「なべやかんさんなら喜んじゃいますよ!」と、【2005年4月2日 東京国際アニメフェア『avex mode the LIVE』】のMCだったお方の名前が唐突に(【笑】。なべやかんさん、ライダーお好きだそうです!)

■ 【“変態!(Open Out)” 恋愛ばなし】
 恋愛は…と振られると「しないですね」。
 『がんばっていきまっしょい』でも女子ボート部の皆さんがいらっしゃるわけですが(『恋するハニカミ!』でデートされた岩佐真悠子さんも!)、話しかけられない、接することができない、とのこと。遠めで見てる感じ、恥ずかしいですねー、とおっしゃる北条さん(『剣』関係のインタビューでも、女性キャストさんのいる現場は苦手、とかおっしゃっていた記憶が)。
 高校に行っていたときも、男子とは仲良くしていても、女子(北条さんは“向こう”と表現)からは怖い人だと思われていた、とのこと。女子の前に行くと顔がこわばってしまって、男子の友達が女子と一緒にいても、怖い顔で見ていてしまうとのこと。女子の方からも怖い人だと思って話しかけられず、自分からもムリ…という高校生活だったそうです。

 好きなタイプについては「ヘンって言われるんですが…どの役者さんに言ってもヘンタイって…」とさんざん前置きして「ほっぺが赤めの女の子にひかれるんですよね」と、劇場版『剣』のプレミア上映会でおっしゃっていたお話を(笑)。
 昔芸能人で好きだった人がほっぺが赤かったのか、いや、そういうことは特にない、等のやりとりの末、珍しいですねー、と言われた北条さん「だからヘンタイって言われます」。
 「“変身!”じゃなくて“変態!”って」と、求められてもいないのに“変態!”の声に合わせて、変身ポーズをやってしまう北条さん、ピンポンズさん達に「そんなこと言っちゃダメ! ヘンなイメージついちゃうから! 考えてくださいね!」と止められてました(笑)。
 その女の子の好みについては「ライダーのみんなもボッコボコですよ」。
 「それ、告白したの、別のトークショーだったんですが、みんな笑ってるんですよね」。
 …いつか、デートの最中に変身ポーズをやっても気を悪くしないほっぺの赤い女の子と、ステキな恋をしてください、北条さん!(笑)

■ 【豪華フットサル。仲のいいお友達】
 ブレイドメンバー以外に仲のいいお友達は、と聞かれた北条さん「『H2』の共演者のみんなも仲いいですよ」。
 そこから「『H2』VS『ブレイド』でフットサルやったり」と、またブレイド仲間に戻ってきてしまい(笑)。
 「自分は両方に入ってみたり。次は『がんばっていきまっしょい』vs『ブレイド』で。めちゃくちゃもりあがりますね!」という北条さん、共演してきた方とはみんな仲がいいとのこと。
 ブレイドメンバーはみんなサッカーが好きで、ユニフォームも作って、チーム名はスペイン語でトランプの意味の“カルタス”で…と、ブレイドのフットサルチームについてうっれしそぉーうに語る北条さん。
 豪華なフットサルですね、と感心されると「みんな暴れまくってますね」と無邪気なもの。
 いまや青春学園モノに欠かせないというぐらいになってきている北条さんの仲介で、若手俳優さんのかなりの範囲が、フットサル仲間になってしまいそうです(笑)。

 普段は何を…という質問にも「服を見るのが好きなので渋谷とか原宿とか、ぶらーっと…ブレイドの友達とかと」と、ここでもブレイドメンバーに帰ってきてしまう北条さん。
 バーベキューをやったりもしたそうです。

■ 【滞りなく。質問コーナー】
 天野さんイベントでは愉快なことになりがちな(笑)質問コーナー。

 第1問は「名古屋弁でしゃべってみてください」。
 これは、第2問の質問を募ってみて、そのお答えを名古屋弁で、ということに。

 第2問は、大切なひとが名古屋にいるので、という方から「名古屋に行ったときにどういうところにデートに行ったり、食べ物を食べに行ったらいいですか」。
 北条さん「すっごいタメ口になっちゃうんですけど、いいですか?」と、【2005年8月28日 『DEPARTURE』発売記念イベント in 名古屋】の最後に天野さんが、名古屋弁で今後の音楽活動の抱負を言おうとしても、敬語を使うと名古屋弁にならない…とおっしゃっていたのと同じようなことを。
 でも「名古屋港水族館には、でら可愛いシャチがいて、シャチのショーがふえたんで、見にいったってください」と、ちゃんと使命を果たした北条さん(立派です!)。
 名古屋同士の友達だと、すごいきたない名古屋弁になっちゃうんですけど…と北条さん(天野さんとだと、その直後に言った劇中セリフにも名古屋なまりが出ちゃうほどなんですよね【笑】)。

 第3問は「『愛・地球博』のファッションショーを観に行ったのですが、男性一人だけだったので、控え室ではどんなでしたか。また、練習はどうされましたか。ちょっと猫背だったりしたのが気になって…」と、ダメ出しつきの微キビシイ質問。
 北条さん、『愛・地球博』のファッションショーでは、竹100%、松100%の服を着られたとのことですが、控え室ではずーっとウォーキングやって、マネージャーさんに、どうでしょうか、と聞いたりしていたそうです。
 「もともと歩き方、へんだよー、って言われてたんで…」(それも椿さん、という話の流れだったような【笑】)
 控え室では緊張して、ずーっとぐるぐる回っていたとのこと。

 第4問は、うしろーのほうにいらした“お父さんっぽい方”からの質問で「アメリカ映画で好きな俳優は」。
 お答えは「ジョニー・デップ。ああいう個性派俳優になりたいです」とのこと。

■ 【『中学生日記』再放送秘話も。2ショット撮影】
 入場の際にもらえた番号(ほんとに白い薄い紙に番号のみがプリントアウトされている、シンプルな紙!)で、抽選で3名様に北条さんとの2ショットポラ撮影&ポラにサイン、が当たる抽選会。
 最前列の2人と、後ろのほーうのお父さんぽい方を引き当てる、謎のクジ運(!?)の北条さん。
 写真を乾かしたりしている合間には、『中学生日記』の再放送は、『がんばっていきまっしょい』の合宿中で、相部屋の皆さんで見て「みんな僕のマネして、やでしたねー」という秘話も。
 サインは事務所の方と一緒に考えたそうで、『ウォーターボーイズ』に出る頃考えて、ぎりぎり間に合ったとのこと。

 ポラ写真を乾かすのにぶんぶん写真を振ってる北条さん。
 【2004年8月16日 劇場版『仮面ライダー剣』公開記念トークショー in ポルトヨーロッパ】でも、サインを入れた抽選会賞品のレンゲル人形を両手に持ってぶんぶん振っていらしたことを思い出して、変わってないなあ、と(笑)。

 14:00からの回では北条さん、天野さんについて語りまくりです(笑)。


(ゲストブック書き込み:2005年9月23日)



牧歌的天野浩成さん情報ゲストブック
この書き込みを含む過去帳5951-6000
■   天野さん共演者様作品見聞録   ■