愛の劇場

愛のうた!

DIARIES

スタッフ&キャスト日記



About Diaries
ネットやブログが広まったことによって、番組公式サイトで撮影の進行状況を刻々と教えていただけたりするようになるとともに、キャストさんもネット上の日記やブログをお持ちの方が多くなってきました。
そこで、ネット上に公開されているスタッフ、キャスト様、その他関係者様の日記に含まれている『愛のうた!』関連の情報、さらにはキャストさんのイベント等での告知、雑誌情報等を組み合わせて、『愛のうた!』の日々をより立体的に浮かび上がらせることができないか…と思って作ったのが、この“Diaries”です。
ここに抽出されているのは、ほんとうにそっけない事実だけですので、ぜひ日記本文を御参照になって、スタッフ、キャスト様の想いののった、豊かな言葉を読んでみてください!
Diaries 放映期間中

◆2007年12月17日 天野浩成さん、撮影終了を報告◆
【天野浩成オフィシャルウェブサイト ツキイチDiary:2007年12月17日_愛のうた!撮影終了しました】:“この間『愛のうた!』撮影終了しました!!!”との御報告。
“いやぁ〜最後のロケは寒かった(>o⁢")”と書かれているのは那須ロケ?
アップした日頂いたお花を、ちゃんとした花瓶が無かったのでお花屋さんでアレンジメントの器を買ってきて自分でいけてみました、という写真掲載。 “今年の後半にかけてみなさんに観て頂ける作品に参加出来る事が出来て今振り返れば良い年だったのかな??? と感じています。。。”とのお気持ちも。

◆2007年12月12日 那須どうぶつ王国◆
【那須どうぶつ王国:2007年12月12日_愛のうた】:『愛のうた!』ロケ地として那須どうぶつ王国が登場しています、との話題。
12月12日放送で出ていた慶太と話すシーンは、“ピクニック広場”とのこと。

◆2007年12月11日 雛形あきこさんもオールアップ! & 紅司役・泉澤祐希さんエピソード紹介◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年12月11日_ひょう(*_*)】:那須ロケでひょうが降ったこと、レール20本(カメラとカメラマンをのせてレールの上を走りながら撮るためのもの、通常は3本ぐらい、多くて6,7本使用)を駆使した撮影が行われたこと。
そしてそのカットでオールアップ!
まだ終わった感じがせず、まだまだ那須に来る気がしていることや、スタッフ、キャストの皆様、応援のメッセージや感想をくれるファンへの感謝のお気持ちも。
写真は花束を受け取った後の雛形さん、泉澤祐希さん、三好杏依さん。
【新人ADブログ −ウチらの初めて物語−:2007年12月11日_K島「愛のうた! ADのK島です」】:「愛のうた」の撮影も着々と進み、終わりが見えてきたこと、ロケ場所が牧場だったり、山の中の道路だったりするため那須ロケは極寒なこと。
子役最年長・紅司役の泉澤祐希さんのエピソードも紹介。ナレーションは1週間分まとめて収録、結構な量で、疲れていたりすると「えぇ〜今日なの??やぁだ〜」とかわいくぐずったりしつつ、収録になるとびしっと決める泉澤さん。プロ意識が高く、自分の出番前に気持ちをちゃんと作って集中してスタジオに向かい、NGはほとんど出さず、的確な演技をするので、スタッフには「泉澤先生!」と呼ばれたりもし。本番前によく変顔をしたりしても本番はびしっと決める、子役三人の中で一番落ち着いている泉澤さんの、たまに無邪気に笑う笑顔は女性スタッフの癒しに。

◆2007年12月10日 那須の看板写真@渋江さんブログ◆
【渋江譲二の『矛盾の男』:2007年12月10日_雰囲気で】【【那須高原】ペンションあじわい/お車でお越しの方】の地図&一番下の写真と美しく合致。

◆2007年12月8日 那須ロケ◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年12月8日_雪ですよ・・・。】:“那須高原寒いっっっ(>_<)”ということで、屋外(大型バスが停まっている駐車場?)での泉澤祐希さんとの2ショット。

◆2007年12月6日 岡田浩暉さん&升毅さんオールアップ◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年12月6日_オールアップ!!】:岡田浩暉さん、升毅さんオールアップ。それぞれ写真掲載。
岡田さんは回想シーンの度に呼ばれ、オールアップのシーンは夏。“素敵な旦那さまでした!!”とのコメントも。
升さんは舞台の本番中という忙しい中の撮影。“お父さんとのシーンは、いつも亜紀をホッとさせてくれる場面ばかりで、本当に私はあたたかい気持ちになれました。”と雛形さん。
【masutakeshi blog.:2007年12月5日_今朝は】:6日は『愛のうた!』父さんラストシーンのロケ。
【masutakeshi blog.:2007年12月6日_今日も朝から】:『愛のうた!』父さんラストシーンのロケの後、髪切って、ラジオ出演、その後舞台の稽古と大忙し。

◆2007年12月5日 第8週出演の石橋保さん、『愛のうた!』出演告知◆
【石橋保BLOG(WATANABE ENTERTAINMENT):2007年12月5日_新たな気持ちで・・・】:愛の劇場「愛のうた!」にまもなく石橋さんも出演、先日まで撮ってました、との告知。
“まだ見た事が無い方は、いまから内容がわからなくならないようにしっかり見てくださいね!”とのPRも。
【Tamotsu Ishibashi「FREE and FREE」:2007年12月05日_今日から】:“愛の劇場『愛のうた!』に出る予定です。/撮影は終わりました。/お楽しみに!”と簡潔に。

◆2007年12月3日 第26話放映◆
【渚あきオフィシャルブログ:2007年12月3日_愛のうた】:放映後あらためて、那須ロケは少し寒かったけれど移動中の空気や景色はよかったこと、嶋大輔さんとバランスボールの話をされたこと(“嶋さんはかなり!/ダイエットになったとか!!!/大会にも出られたそうです!!!”というお話も!)など、収録時の思い出など。
【渚あきオフィシャルブログ:2007年11月27日_告知!】:11月9日に撮影したドラマ、12月3日(月)放映の『愛のうた』に出演との告知。
“久しぶりの映像のお仕事で楽しかったです(^O^)/がっ!!/どんな出来か?/ドキドキハラハラ♪/自分の姿見るのって微妙〜なんですよね(-.-;)”とのコメントも。

◆2007年12月2日 都内公園ロケ◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年12月2日_公園♪】:公園での撮影ということで、荒井萌さんとの2ショット写真掲載。
何をきっかけに公園で遊ばなくなったのかな、というお話も。
【タレントデータバンク:タレントフォト日記−荒井萌:2007年12月2日_え―(△)】:久々に都内ロケでちょっとテンションがあがり、公園のシーンのブランコ等で、妹役の三好杏依さんと遊びまくったとのこと。

◆2007年12月1日 主題歌&ヒヨコ◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年12月1日_お知らせ。】:主題歌は一青窈さんの『ただいま』ということで、CDをもつ泉澤祐希さんの写真と、ロケ先の黒いヒヨコを手に持った泉澤祐希さん、三好杏依さんの写真。

◆2007年11月30日 渋江譲二さん日記◆
【VISUAL BOY日記(携帯):渋江譲二の日記−2007年11月30日】:子を持つ世代の方には共感する部分、ハッとする部分があると思われる『愛のうた!』、逆に若い人たちの反応が気になるとのこと。
現場にいると、将来自分が家庭を持つことになったらどんな感じなんだろうと思い、子供達(特に花梨)と触れ合っていると、自分が子供を持った時の想像などをしてしまう、あまり現実味が無いけれど、とのお気持ちも。

◆2007年11月29日 那須ロケ◆
【タレントデータバンク:タレントフォト日記−荒井萌:2007年11月29日_☆ろけ】:那須でロケ。
那須は雪が降り、少し積もっていたということで、写真は雪景色。

◆2007年11月28日 那須ロケ◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年11月26日_なめてました( ̄〜 ̄;)】:痛いほどの寒さの中、夜明けから那須高原でロケ。
気温は1度で、台詞がしゃべれず、顔が固まり、でも景色はキレイな那須高原、山は雪で白くなり、木には葉っぱがなく。
“暖をとりながら、とりあえず頑張ってます。”というロケで活躍の鉄の暖房器具?は、どこのロケでも“ガンガン”と呼ばれているとのこと。
“黒川家は(ドラマの中の役)また一つ近づけたよ。”と、ドラマ内容についても。

◆2007年11月26日 スタジオ収録最終日◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年11月26日_きましたね゜+。(*′∇` )。+゜】:セット最終日。写真はキャスト・スタッフでの集合写真。
大変なスケジュールで寝られない日もかなりあったけれど毎日笑っていられたのは、共演者、素晴らしいスタッフのお陰だと思う、とのお言葉。
スタジオ収録は終わっても、ロケはまだまだ続くとのこと。
【天野浩成オフィシャルウェブサイト ツキイチDiary:2007年11月26日_月末になりましたね〜(>_<)】:“みなさんドラマはちゃんと視てくれてますか???/天野はあんな感じで仕事に励んでいます(>_<)”と、『愛のうた!』等ドラマPR(?)。

◆2007年11月25日 緑山スタジオで撮影◆
【タレントデータバンク:タレントフォト日記−荒井萌:2007年11月25日_☆楽屋☆】:緑山スタジオの楽屋の中での写真。楓の衣裳で。

◆2007年11月23日 緑山スタジオでリハーサル◆
【タレントデータバンク:タレントフォト日記−荒井萌:2007年11月23日_りはチュ〜☆】:緑山スタジオでリハーサル。リハーサル室の写真も。
“今日も台詞がいっぱいで大変ですががんばってきます★”と頼もしく。

◆2007年11月22日 『愛のうた!』千葉ロケ◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年11月22日_今日もロケ(>_<)】:とても寒いロケ。
ドラマの中に出てくるにわとりが、ヒナを産んだとのこと(…卵を産んでいて、それがかえったということ?)。
※ひよこについては【陶芸とわたし:2007年11月23日_(無題)】にも“昨日ひよこが生まれました”と写真が。
【タレントデータバンク:タレントフォト日記−荒井萌:2007年11月22日_ははっはあ☆】:千葉ロケ。寒かったけれど、日差しが出てきて、お昼頃は少しあったかかったとのこと。
【陶芸とわたし:2007年11月22日_愛のうた撮影隊】:陶芸指導の檀上尚亮さんのブログ。
“愛のうた撮影隊”というタイトルで“撮影も快調に進んでいます。”とのことですが、写真はわかりません(笑)。

◆2007年11月20日 『愛のうた!』チームも風邪気味の人だらけ◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年11月20日_なんと・・・。】:雛形さんは風邪を引いてしまわれた、という話から、『愛のうた!』チームも風邪気味の人だらけなこと、まだまだ那須ロケがあること等。

◆2007年11月17日 緑山スタジオで撮影◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年11月17日_なぜ・・・?】:緑山スタジオで、みっちり撮影。
この日の緑山スタジオでは、ロビーで家具、リハーサル室で家電を販売…?
写真は那須の黒川家の居間でこたつに入っている亜紀、花梨、源三、紅司を複数台のカメラで撮影しているスタジオの様子。
【タレントデータバンク:タレントフォト日記−荒井萌:2007年11月17日_スタジオ!】:スタジオで『愛のうた』の撮影中。お昼ご飯は緑山スタジオの食堂で、かけそばを。
【★牛込星蘭オフィシャルブログ★:2007年11月17日_本当にいじわるじゃないよー!】【第15話】の教室で花梨の宿題にけちをつけるいじめっ子を演じたところ、友達のおばあちゃんは「このコは本当にいじわるなコなの?」と言われたとのこと。
“本当はおもしろいコだよ〜”とのコメントも。

◆2007年11月16日 リハーサル◆
【タレントデータバンク:タレントフォト日記−荒井萌:2007年11月16日_リハ☆】:緑山スタジオでリハーサル。
“今日もいっぱいでたいへんですが頑張ります★”とのこと。

◆2007年11月15日 第30話撮影◆
【−The middle of a journey−:2007年11月16日_オードブル】
【−The middle of a journey−:2007年11月15日_珍しく・・・ 】:加藤仁志さんブログ。15日は『愛のうた!』第30話撮影だったとのこと。

◆2007年11月12日 千葉ロケ◆
【タレントデータバンク:タレントフォト日記−荒井萌:2007年11月12日_☆千葉☆】:『愛のうた!』ロケで千葉に。逃げ足の速いニワトリと追い掛けっこ。

◆2007年11月10日 那須ロケ◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年11月10日_雨だぁ(T_T)】:那須高原にしばらく滞在とのこと。
この日は雨でとても寒く、スタッフは撮影がスケジュール通りにいかないため明け方からバタバタ。
“傘をさして大丈夫なシーンはさし、前後を撮ってしまったシーンは「降ってませんよ?雨なんか。」って顔をして、力技で。/自転車なんか、良い風&雨を浴びながら漕ぎました(笑)”と、雨の中での撮影の御苦労が…。
“雨でも動物達は元気でしたさっ(___)”と、牧場のロバ(?)の 写真。
【タレントデータバンク:タレントフォト日記−荒井萌:2007年11月10日_那須は。。。】:那須は一日ずっと雨で寒いとのこと。
【南ヶ丘牧場楽天市場店のブログ:2007年11月10日_今日もどこかでテレビ撮影?!】:撮影協力の南ヶ丘牧場のブログ。
“本日も南ヶ丘牧場にて、ロケが行われているようですよ… (*^-^)//(どこのシーンで登場するかは、お楽しみ〜♪)”。
“このドラマでは、那須山をはじめとした、那須の代表的なきれいな景色をストーリーを通しながら楽しむことができます。”等の作品PRも。

◆2007年11月9日 升毅さん那須へ、第26話撮影◆
【masutakeshi.blog:2007年11月9日_那須高原へ!】:亜紀の父・泰蔵役の升毅さん、『愛のうた!』ロケのため、早朝の列車で那須へ。
“寒いよ、眠いよ・・”と、大変そう。
【N-Heart店長の那須日記:2007年11月12日_ドラマ撮影現場のレポートです】:11月9日にN-Heart那須ショールームで行われたロケの準備の様子等を写真入りでレポ。
N-Heart那須ショールームをアンティークのお店に見立てて、2シーン撮影。“那須高原に新しくできたアンティークショップの前にたたずむ美女。/そこに現れた嶋大輔さん演じる小峰直也が……”というシーンのこと。
【N-Heart店長の那須日記:2007年11月17日_放映日が決まりました♪】によると、12月3日(月)放映の【第26話】の撮影。
【渚あきオフィシャルブログ:2007年11月10日_那須】:渚さんは初めて行かれるという那須で撮影。
日が暮れてからの撮影は寒かったけれど、自然に囲まれて、空気が美味しく、移動中に目にする景色、色づき始めている木々の紅葉や草原、雲や夕焼けがとても綺麗で、心洗われたとのこと。

◆2007年11月8日 愛の劇場『愛のうた!』TBS公式に出演者コメント、撮影の様子も & 那須ロケ◆
【TBS公式:愛の劇場『愛のうた!』−コメント】:雛形あきこさん、荒井萌さん、泉澤祐希さん、三好杏依さん、加藤章一プロデューサーのコメントUP、撮影の様子についても(以下、撮影の様子関係のコメント)。
雛形あきこさん:撮影現場はすごく楽しくて、あったかい空気、子供たちともくだらない話をしながら一緒になってふざけたりおやつを食べたり、家族みたいにワイワイ。那須高原は今の時季、紅葉がきれいで、ロケのときにそれを見るのが楽しみ。
荒井萌さん:難しい泣くシーンについては、雛形さんにアドバイスしてもらったも。どうぶつ王国でのアルバイトの撮影では、アルパカの世話をしたり、馬の世話をしたりと、普段体験できないことを楓という役で経験できて、楽しく、うれしく。
泉澤祐希さん:撮影の現場はすごく楽しく、出演者の人たちとも面白い話をしたりして盛り上がり。那須のロケでの高い山に登って景色を見るシーン(【マウントジーンズ日記:2007年10月15日_早朝から始動】で紹介されている、山頂の遊歩道での撮影?)は寒くて耳がちぎれそうで、いままでの撮影での一番の思い出。
三好杏依さん:ドラマのセリフは、ひとりで練習したり、お母さんと一緒に練習して覚える、空いている時間は、大好きなお菓子を食べたりお昼寝をしたり、遊んだり。撮影で一番楽しかったのは、自分の撮影はなかったけれど荒井萌さんの撮影があったので一緒に行った那須のどうぶつ王国(渋江譲二さんが【矛盾の男:2007年10月16日_動物】【矛盾の男:2007年10月17日_動物カメラ目線】【矛盾の男:2007年10月19日_挟まってはいない】でブログに掲載のアルパカも、そのとき撮影?)。
【タレントデータバンク:タレントフォト日記−荒井萌:2007年11月8日_☆那須☆】:『愛のうた』のロケで那須に。“今山がめちゃめちゃキレイです(o^-^o)”ということで、山と御自身の写真掲載。

◆2007年11月7日 第8話放映・『愛のうた!』好評◆
【〜REI’s Days〜:2007年11月7日_愛のうた!】:楓の絵の先生役の斉藤レイさん、ゲスト出演直前PR。
“私の育った栃木県の、那須を舞台にしたファミリードラマ。評判良いようですよ♪”と、作品の好評についても。
【永嶋柊吾オフィシャルブログ“Light My Way”:2007年11月8日_ありがと☆】:第8話ゲスト出演についての、ファンの皆さんの感想や意見へのお礼。

◆2007年11月5日 緑山スタジオで撮影◆
【タレントデータバンク:タレントフォト日記−荒井萌:2007年11月5日_☆衣装☆】:『愛のうた!』の現場にいます、ということで、荒井さんのお気に入りという楓の衣裳での全身写真。
スタジオ(?)の楽屋のドアを部屋の内側に向けて開いた入り口のところで室内から廊下の方向にカメラを向けた一枚で、楽屋は荒井さん、三好杏依さんともうお一人の3人部屋。
【渋江譲二の『矛盾の男』:2007年11月5日_なんだなんだ】:問題の“エネルギーセンター”は緑山スタジオにもあるようでもあり(【ZENURE.web:検索結果−緑山スタジオ】にある“TBS緑山スタジオエネルギーセンター棟”)、伏字ありの部分は“緑山スタジオ・シティ”?

◆2007年11月4日 緑山スタジオで撮影◆
【masutakeshi blog.:2007年11月4日_昨日まる1日】:11/4は緑山スタジオで『愛のうた!』の撮影。
【タレントデータバンク:タレントフォト日記−荒井萌:2007年11月4日_今☆】:楽屋でセリフ覚えてます、と御自分の写真掲載。

◆2007年11月3日 リハーサル◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年11月3日_愛のうた】:緑山スタジオでリハーサル。
もう11月、皆と家族になってもう1ヶ月以上経つなんて…きっと、気が付くと最終回って感じになってそう、と、月日の経つ早さを。
“撮影は続くので皆!頑張ろうねo(^∇^o)(o^∇^)”とのエール。
【タレントデータバンク:タレントフォト日記−荒井萌:2007年11月3日_はつ☆】:楓役・荒井萌さんの、2007/11/4 〜 2007/12/3 限定のダイアリー。
愛の劇場『愛のうた!』に雛形あきこさんの娘役、黒川楓役で出演ということで“皆さん皆さん、ぜひ見てください(≧▽≦)ゞ/ヨロシクお願いします☆”とPR。

◆2007年11月1日 第8話ゲスト 永嶋柊吾さん発表◆
【永嶋柊吾オフィシャルブログ“Light My Way”:2007年11月1日_☆お知らせ☆】:第8話に勇樹役でゲスト出演される永嶋柊吾さんのブログ。
“平日の昼間なので、リアルタイムは厳しいと思うけど。良かったら、見てみて下さ〜い(*^o^*)”とのPR。
【永嶋柊吾オフィシャルブログ“Light My Way”:2007年9月9日_今日は★こんがり焦げました】によると、永嶋さん参加の撮影は9月9日に。

◆2007年10月31日 雛形さん事務所社長さんの思い入れ◆
【野田社長の巨乳ビジネス概論:2007年10月31日_雛形あきこ、小林恵美の秋のドラマがスタート!】:雛形さんは16歳のときにこの13時からのドラマ枠でデビューしたので、今回のドラマは、雛形さん御本人はもちろん、雛形さんの御所属事務所の野田社長としても思い入れがあること、当時は娘役だった雛形さんが、今は母親役としてこのドラマ枠に帰ってきたという感じなので、その成長ぶりをぜひ注目したいと思っていること、とてもあたたかくて、感動する話がいっぱいのようなので、みなさんもぜひ見てみてください、とのPR。

◆2007年10月30日 花梨役・三好杏依さんエピソード紹介◆
【新人ADブログ −ウチらの初めて物語−:2007年10月30日_K島「初めまして」】:『孤独の賭け』『肩ごしの恋人』れのAP補を経て、『愛のうた!』でADデビューされたK島さんのブログ。
花梨役の三好杏依さんは撮影の合間にはお昼寝をすることになっていて、眠くならないときには番組のKプロデューサー(「カトパパ」=加藤章一プロデューサー?)が自ら寝かしつけられたり、お昼寝から起きて眠い目をこすりつつ向かってもらった現場、最後の花梨は布団の上で寝ているシーンが終わると、三好さんは本当に眠ってしまっていたり…という、花梨役・三好杏依さんの可愛いエピソード紹介。

◆2007年10月29日 第1話放映◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年10月29日_始まりました♪】:『愛のうた!』放映開始、毎日、放送されてしまうので撮影が間に合うかドキドキなこと、“愛がたっぷりのドラマなので、是非、たくさんの方に観てもらいたいです♪”とのPR。
プロデューサーは“一週間に三回は泣けるようにつくりました!”とおっしゃっているとのこと。
写真は10月29日分の割本表紙(第4週、第5週、第6週の放映スケジュール[29日にその週のシーンを撮影の意味?]と、“祝!O.A開始!!”等の文字)と、割本の回収ボックス。
【天野浩成オフィシャルウェブサイト ツキイチDiary:2007年10月29日_天野さんよりメッセージが届きました!】:放映開始の『愛のうた!』PRと近況報告。
“残念ながら今日は出番が無かったですが、作品自体とても素晴らしい物語なので毎回観て頂けたら嬉しいです!!!”と、力いっぱいPR。
季節の変わり目はいつも体調が悪くなる天野さんも、今回は比較的大丈夫で元気に撮影に励んでいるとのこと。
【Natural Style:2007年10月29日_愛のうた…☆★】:亜希の旅行代理店での同僚役でゲスト出演の太田彩乃さんブログ。
ロケバス内での南まりかさんとの制服姿2ショット写真掲載。
Diaries 放映開始前

◆2007年10月28日 放映前日PR◆
【南まりか@カレッツァのフットサルブログ:2007年10月28日_★どぉもです】:亜希の旅行代理店での同僚役でゲスト出演の南まりかさんのブログ。
緊張したとのこと。
【矛盾の男:2007年10月28日_もしかしたら】【矛盾の男:2007年10月19日_挟まってはいない】からすると、アルパカの柵につけられた“噛むことがあります”注意?

◆2007年10月26日 リハーサル◆
【嶋大輔の男の勲章:2007年10月26日_得無心】:昼ドラのリハーサル。嶋さんは早く終わったとのこと。
【笹谷窯 里山すろーらいふ掲示板:2007年10月26日_ともあれ収穫祭です^^/&TV放送のお知らせ】:ロケが行われている笹谷窯の掲示板への、陶芸協力・杉山春信さんの書き込み。
ロケが笹谷窯で行われています、という『愛のうた!』放映情報、那須にあるおじいちゃんの窯元での生活が舞台になっていること、シナリオを読ませていただいたところ、とてもおもしろいとのコメント。

◆2007年10月24日 試写会◆
【ドリマックス・テレビジョン公式:橋本Pの裏日記−2007年10月25日】:『愛のうた!』企画の橋本孝Pの日記。
10月24日、スポンサーと代理店を招待しての完成披露試写会が行われ、いい歳をした大人たちがボロボロ泣かされた、特に子どもたち、なかでも7歳の三好杏依ちゃんのあどけない演技に、全員完璧にやられてしまいました…とのこと。
“中盤からは、じーっとつぶらな瞳で悲しそうに見つめる杏依ちゃんの表情を見るだけで、涙が込み上げて来るのを抑えるのが大変でした。”と、作品の泣きどころと“ちょっとベタで、直球なドラマですが、今の時代、かえってこのくらいストレートなドラマの方が新鮮に感じると思います。/とにかく、だまされたと思って一度見てください。”とのPR。
【TBS公式:弁護士のくず−橋本P日記:vol.70 10月25日(木)】:橋本Pの【弁護士のくず】公式サイト内の日記。
10月24日、試写会が行われた『愛のうた!』は、貴島(誠一郎)Pとともに水面下でプロジェクトを進めてきた作品。
“試写会では、いい歳をした大人たちが、みんなボロボロ泣きました。/私も、自分で企画しておきながら、2時間半の間に7回泣いてしまいました。”とのことで、2時間半ということは、第1週分を通しで放映?

◆2007年10月23日 那須高原ロケ◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年10月23日_のんびりと・・・。】:那須高原の草原での雛形あきこさん、荒井萌さん、泉澤祐希さんの3ショット写真(劇中カット?)掲載。
レジャーシートの上に半ばねそべる紅司(泉澤さん)の腰のあたりに頭をもたせてあおむけに寝転ぶ亜紀(雛形さん)、亜紀の顔を上から覗き込む楓(荒井さん)。
那須高原はもう秋満開で、もうすぐ、紅葉もきれいに見られるのが楽しみとのこと。

◆2007年10月22日 緑山スタジオで記者懇親会◆
【スポーツ報知:2007年10月22日_雛形あきこ、すっかりママの顔…「愛のうた!」で主人公役】:1緑山スタジオで『愛のうた!』の記者懇親会。
《愛の劇場》枠は雛形さんにとってドラマ初出演(92年『おべんきょう』)の思い出のシリーズ、当時の自分と子役さん達が重なって、もう一度初心に返って頑張ろうと思うというお話等。

◆2007年10月19日 リハーサル日?◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年10月19日_お弁当♪】:毎日、ロケ弁ばかりで野菜が不足するため、リハーサル日はお弁当持参という雛形さん。
“最近、それがちょっと楽しみになってきていて、メニューを何日も前から考えたりしてます(笑)”とのことで、いろいろなおかずの詰まった三段重ねのお弁当を食べていらっしゃる写真掲載。
【ビジュアルボーイ(携帯サイト):日記(渋江譲二)−2007年10月19日】:『愛のうた!』ロケで那須高原に行ったことについて。
泊まる施設の周りには何もなく、携帯の電波も微妙で、夜何もすることがない人達が自然に一ヶ所に集まり酒を飲み出すこと、そういう、一つの物を作っている人達が交流を深めるコミュニケーションは大好きなこと等。
渋江さんブログ【矛盾の男:2007年10月16日_動物】【矛盾の男:2007年10月17日_動物カメラ目線】【矛盾の男:2007年10月19日_挟まってはいない】には、【那須どうぶつ王国】【アルパカ牧場】などにいるアルパカの写真掲載。

◆2007年10月15日 早朝からロケ◆
【マウントジーンズ日記:2007年10月15日_早朝から始動】:ロケが行われた【マウントジーンズスキーリゾート那須】【Mt.JEANS五葉躑躅(ゴヨウツツジ)】のブログ。
朝6:00からロープウェイを動かし、早朝の誰もいない時を見計らって、山頂の遊歩道で『愛のうた!』の撮影が行わたとのこと。撮影の様子の写真も。
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年10月15日_牛について・・。】:那須高原のロケでは、かなり牛と一緒に頑張って撮影。牧場のシーンでは、セリフに牛の鳴き声がかぶってNGになったりすることも。
牛は、イントレ(高い位置からの画を撮りたい時に、カメラマンとカメラをのせる台のような物)が来たとたんみんなで走りだすという、牛の習性に関する裏話(!?)も。

◆2007年10月13日 陶芸シーンあり?◆
【陶芸とわたし:2007年10月13日_撮影は順調?】:陶芸家・檀上尚亮さんのブログ。
昨年の『ヤ・ク・ソ・ク』に続き、『愛のうた!』で、陶芸関係の監修を担当されるとのこと。
緑山スタジオでの控え室写真掲載。

◆2007年10月11-12日 秋の那須高原でのロケ◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年10月12日_やっぱ今日も那須高原♪】:朝早くから撮影だったのか、“寒かったけど、ちょっと得した気分になりました♪”という、キレイな朝の空の写真。
割本(台本とは別に、監督がこんな感じに撮りたいというカット割りが書いてあるもの。撮影するシーンだけまとめて、毎朝配布)は、今回の那須高原分はまとめて一冊で、旅のしおりのように、なくさないようにと注意を受けことなども。
後から(?)10月11日〜15日分が1冊になった割本表紙写真も掲載。
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年10月11日_秋ー♪】:ロケ地の那須高原は、少し木々の色も紅く染まってきたりと、秋の気配。かなり寒く、コートが必要な気温に…。
雛形さんがどこかに小さく写っている、遠景に山の写る道の写真掲載。

◆2007年10月8日 学校のシーン撮影◆
【★牛込星蘭オフィシャルブログ★:2007年10月09日_TBS愛の劇場『愛のうた!』】:学校のシーンで生徒役を演じられた牛込星蘭さんのブログ。
11月放映の回で、セリフもあったとのこと。
楽屋が一緒の男子くん2人との、可愛い3ショット写真掲載。

◆2007年10月7日 やぎさん◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年10月7日_やぎさん♪】:ドラマの中で、飼っている設定のヤギの写真。
本当に赤ちゃんやぎで、まだ名前がない白ヤギで、劇中では“ゆきちゃん”と呼ばれているとのこと。
“かわゆいです、めっちゃかわゆいです(≧▼≦) 癒されます♪”と、雛形さん絶賛。

◆2007年10月5日 リハーサル、天野浩成さん、元気に撮影中◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年10月5日_リハーサルだぜぇ!】:リハーサル。
一週間分の撮るシーン全ての形をつくるため、かなりの分量になり、かなり大変。
“でも、これをやるとスタジオに入った時スムーズにいくのです! だから、丸一日かけて、皆で頑張ります(≧▼≦)”
【★牛込星蘭オフィシャルブログ★:2007年10月04日_今日は疲れた・・・】:10月8日の学校シーン撮影に参加の牛込星蘭さんも、10月5日の本読みに参加。
【天野浩成オフィシャルウェブサイト−ツキイチDiary:2007年10月5日_こんにちは!!】:公式サイトがリニューアルされ、ほとんど止まっていた【Diary】も“最低ツキイチ”で書いていくことにしました、という御挨拶の中で“あまのは元気に撮影に励んでおります!!!”と近況。
今後、『愛のうた!』の撮影の話題も?

◆2007年10月2日 撮影順調◆
【TBS公式:TBS HOT情報−2007年10月2日_10月29日スタート 愛の劇場『愛のうた!』那須高原ロケでの撮影も快調!!】:TBS公式サイトでは初の愛の劇場『愛のうた!』情報掲載(全体概要については【愛の劇場『愛のうた!』の部屋:関連情報】にも)。
既に撮影も順調に進んでいて、雛形あきこさんも主人公を元気良く演じていらっしゃること、那須高原では5〜6日間のロケを3、4回行う予定であること、等の撮影に関する情報も。
血のつながりがないからこそ、気持ちを見える形で表現し、家族の絆を作っていく様子を描きたいという加藤章一プロデューサーのコメント、子供役の3人がとてもかわいく、ドラマの中だけとはいえ、あの子たちに冷たくされたら本気でヘコむかも、ファミリーの話なので、出演者だけでなくスタッフも含めていい現場にして頑張りたい、という雛形あきこさんのコメントあり。

◆2007年10月1日 撮影現場に小島よしおさん御来訪! & 衣裳協力、主題歌情報◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年10月1日_めずらしく・・・。】:隣でバラエティーの収録をされていた小島よしおさんが『愛のうた!』撮影のスタジオに。
、 なかなか芸人さんとお会いする機会のないドラマスタッフや子役の皆さん、大はしゃぎ(笑)
子役さん達に優しくしてくださった小島さんへの、雛形さんの感謝のお言葉も。
【TV-fashionsite.com:新着番組情報】:2007年10月1日に、『愛のうた!』衣裳協力ブランド(【TV-fashionsite.com】の登録企業[社名・ブランド名]のみ)掲載。
we-nge,PolitiqueE,enracine,Real Riche の名前が。

◆2007年9月30日 一青窈さん公式で主題歌発表◆
【Columbia公式:一青窈】:【メトナリ(その他情報)】ページで、10th maxi single「ただいま」が愛の劇場「愛のうた!」主題歌に決定されたこと & 11月21日発売情報(品番つき)。ドラマの詳しい説明も。
【一青窈OFFICIAL SITE:INFORMATION】にも、主題歌決定と発売日の告知。

◆2007年9月29日 天野浩成さん、イベントで『愛のうた!』出演PR◆
【2007年9月29日_『美味學院』DVD第3巻発売記念トーク&ハイタッチ会】:イベントの告知コーナーで、愛の劇場『愛のうた!』への出演を告知。
御自身の出番については「毎日じゃないんで、“出てるかなぁっ?”って感じで観てもらえたら」とのこと。
ほぼ100%が女性(中高生多め)の客席からは、“愛の劇場”に出演、というところで“おーっ!”と感嘆の声が上がったりも。

◆2007年9月28日 撮影◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年9月28日_夏なのΣ( ̄□ ̄;)?】:もうすぐ10月なのに暑い中、設定が秋冬なので、けっこうな厚着で撮影。
写真は雛形さん&荒井さん、泉澤さんの3ショット。

◆2007年9月22日 那須高原ロケ続行中?◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年9月22日_まだまだあちーね!】:雛形さんはこの日、静岡で【テレしず祭り】(9:55〜13:5)のスペシャルゲスト出演、六本木のスタジオでのお仕事の後、那須高原へ…と、大移動の1日。

◆2007年9月21日 那須高原ロケ◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年9月21日_那須高原でございます♪】:牛がいたりと自然満開の那須高原でロケ。
“今回のドラマは、那須で暮らす話なので、これからも来る事が多くなりそうです♪”とのこと。
夜は、星が綺麗だったものの、ほとんど寝られなかった翌日のロケは、皆さん“なんとなくテンションが違ったような・・・(笑)”
“キレたら罰金だから、皆、穏やかにね♪”と、【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年9月8日_クランクイン♪】で紹介されていた“現場のルール”の“現場で怒らない。キレたら罰金”が実行されている模様も(笑)。
写真は牛のいる牧場の風景と、雛形さん達が遠〜くの後部座席に見える、ほとんど空席のロケバス内。
【ビジュアルボーイ(携帯サイト):日記(渋江譲二)−2007年9月21日】:『愛のうた!』出演の告知、砂時計チームの方も沢山いる現場とのお話。

◆2007年9月19日 雛形あきこさん“毎日撮影”◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年9月19日_愛のうた!】:“最近もっぱら、愛のうたの撮影です。”と、第1週(第1話〜第5話)の台本表紙写真を掲載。
雛形さんが中学生のとき、初めてオーディションで選ばれて出たドラマがこの『愛の劇場』枠のドラマだったこと、そのとき雛形さんの母親役で、雛形さんに現場で優しく色々教えてくださった坂口良子さんの思い出、“あの時、私に優しくアドバイスをしてくれた坂口さんに、今度は、私がならなくてはと思いながら、毎日撮ってます!/とは言っても、私も、まだまだ教えられる立場ではないので、皆で一緒に成長できたらなと思ってます!”という、15年ぶりに帰っていらしたこの枠のドラマ撮影に際しての雛形さんの思いなど。

◆2007年9月16日 嶋大輔さんは喫茶店のマスター役◆
【嶋大輔の男の勲章:2007年09月16日_愛の劇場】:嶋大輔さんの『愛のうた!』での役どころは、喫茶店のマスター。
“TBSでドラマすると何か役が喫茶店のマスターが大いい気がします。木更津キャッアイの時もたしか!”とのこと。
“とても話がいいドラマなので是非見てください。宜しく!”とのPRも。
第4週(第16話〜第20話)の台本表紙写真も掲載。

◆2007年9月14日 早朝からロケ◆
【masutakeshi blog.:2007年9月13日_さぼりましたぁm(__)m】:14日は升毅さん、朝5時半の電車でロケに行ってから劇場入り、『憑神』昼夜公演(新橋演舞場、12:30〜15:30/18:00〜21:00)。

◆2007年9月13日 ロケ◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年9月13日_後輩ちゃん達♪】:亜紀が勤める旅行代理店のシーン収録ロケ時のものと思われる、社員役・太田彩乃さん & 南まりかさんと雛形さんの3ショット写真(3人とも会社の制服衣裳)。
“こんな時ぐらいしか話す機会がないから、ちょっとでも楽しかったなぁ♪”とのお言葉も。
【Natural Style:2007年9月13日_「愛のうた!」・・・☆★】:太田彩乃さんブログ。
撮影は朝からで、雛形さんが話しかけて緊張をほぐしてくださったとのこと。
太田さんは第1・3・4話に御出演。
【masutakeshi blog.:2007年9月13日_さぼりましたぁm(__)m】:升毅さんは舞台『憑神』昼公演(新橋演舞場、12:00〜15:00)の後、『愛のうた』ロケに。
奥さんを演じられるのは岡まゆみさん。

◆2007年9月10日 荒井萌さんと“先生”シーン撮影(第8話)◆
【〜REI’s Days〜:2007年9月10日_役当てヒントその2】:斉藤レイさんのブログ。
昼ドラのお仕事として、黒川楓役の荒井萌さん、澤井杏奈さんと3人のシーンで、先生役を演じられたとのこと(今回の依頼は1話のみ)。
※後日UPされた【〜REI’s Days〜:ニュース(最新情報)】によると、斉藤レイさんの出演は11月7日放映予定の第8話。

◆2007年9月9日 永嶋柊吾さん撮影(第8話)◆
【永嶋柊吾オフィシャルブログ“Light My Way”:2007年09月09日_今日は★こんがり焦げました】:作品名を明かさず、ドラマの撮影日だったとの記事。“久し振りの映像の仕事!! 楽しんできました☆”とのこと。

◆2007年9月8日 クランクイン◆
【雛形あきこ§ハダカのココロ§:2007年9月8日_クランクイン♪】:“祝クランクイン(*^□^*)”の御報告と、割本表紙に書かれている“現場のルール”(■現場で怒らない。キレたら罰金/■ありがとう、ごめんなさいをきちんと言う。/■文句は一日一つまで。/■疲れた時こそ笑顔笑顔!)の写真。
雛形さんは“とりあえず、今日は守れたかなぁ(;^_^A”とのこと。

◆2007年9月7日 岡田浩暉さん、天野浩成さん公式発表◆
【野田社長の巨乳ビジネス概論:2007年9月7日_この秋、雛形あきこがドラマ主演、小林恵美CDデビュー!】:雛形あきこさん『愛のうた!』主演のお知らせ。
10/29〜12/28の全45話、黒川亜紀役との情報。“内容は詳しく聞いていませんが、家族愛がテーマのアットホームなドラマになるようです”と、ドラマの雰囲気についても。
“雛形はNHKの『どんど晴れ』でもがんばっていましたが、ひとつずつ役をこなすごとに女優として成長しているので、今回主役をいただけたことは本人にとってもわれわれスタッフにとってもうれしい限り。”とのお言葉も。
【KOHKI OKADA OFFICIAL SITE:Schedule】:岡田浩暉さん公式に“毎週月〜金曜日13:00〜13:30  愛の劇場『愛のうた!』※10/29(月)スタート TBS ”との情報発表。
【avexタレント公式:天野浩成(2007年9月7日掲載)】:“愛の劇場『愛のうた!』/10月29日よりTBSにて毎週月〜金13:00〜O.A.”との情報発表。
【永嶋柊吾オフィシャルブログ“Light My Way”:2007年09月07日_きりんさん☆】:まだ詳しいことはお話できないけれど、ということで“昼ドラにちょこっとだけ出演する事になりました。”とのお知らせ(※11月7日放映の第8話出演)。

◆2007年9月6日 雛形さん関連サイト&渋江譲二さん公式発表◆
【おとりよせネット:スペシャルゲスト−[9月]雛形あきこさん】:雛形さん最新情報欄に、“★10月29日(月)からは、TBSお昼のドラマ・愛の劇場「愛のうた!」13:00〜13:30(9週全45話)で主人公・黒川亜紀役を務めます。大自然の中で育む、家族の愛ときずな・・・最高に笑って、最高に泣ける家族の物語です。ぜひお見逃しなく!”と『愛のうた!』情報。
【サンズエンタテインメント公式】:TOPのFLASH画像内で、雛形あきこさんが『愛のうた!』に黒川亜紀役で主演との告知と放映期間・枠についての情報。
“大自然の中で育む、小さな家族の愛ときずな・・・/最高に笑って、最高に泣ける家族の物語”との、ドラマ内容に関するフレーズも。(※更新日不明)
【オフィスパレット公式:渋江譲二−スケジュール】:“TBS系 愛の劇場『愛のうた!』(10/29〜OAスタート)木村晃役でレギュラー出演”と情報発表。

◆2007年8月28日 衣装合わせ◆
【masutakeshi blog.:2007年8月28日_衣裳あわせ】:TBSの昼帯ドラマ「愛のうた!」衣装合わせで、升毅さんはヒロイン・雛形あきこさんのお父さん役を演じられるとのこと。“放送は10月末からかな?”との情報も。


Last update :
18th December 2007

TV



天野浩成