チョコミミ

DIARIES

キャスト&スタッフ日記

About Diaries
ネットやブログが広まったことによって、番組公式サイトで撮影の進行状況を刻々と教えていただけたりするようになるとともに、キャストさんもネット上の日記やブログをお持ちの方が多くなってきました。
そこで、ネット上に公開されているスタッフ、キャスト様、その他関係者様の日記に含まれている『チョコミミ』関連の情報、さらにはキャストさんのイベント等での告知、雑誌情報等を組み合わせて、『チョコミミ』の日々をより立体的に浮かび上がらせることができないか…と思って作ったのが、この“Diaries”です。
ここに抽出されているのは、ほんとうにそっけない事実だけですので、ぜひ日記本文を御参照になって、スタッフ、キャスト様の想いののった、豊かな言葉を読んでみてください!

※キャスト・スタッフ様のブログ等みつけられましたら、【牧歌的天野浩成さん情報ゲストブック】まで、よろしくお願いします!

Diaries 放映中(第2クール分撮影期間)
◆2008年1月13日 『ハピハピ』イベント◆
【Teramoto Yukika−DIARY:2008年1月15日_ありがとうございました】:13日のチョコ&ミミのイベント御来場の皆様へのお礼。
はじめてのイベントで初めは緊張気味だったけれど、皆さんが盛り上がってくださったので直ぐに緊張もとけて楽しむ事ができました、沢山練習した成果も出せたと思うし、自分自信とっても良い経験となりました、と、満足のいくイベントだった御様子。
【パーフィットプロダクション公式:増山加弥乃−Message(2008年1月15日)】:イベント御来場の皆様へのお礼。
テレビのOPの『ハピハピ』より激しいダンスにびっくりされましたか? という問いかけと、生で歌をお届けできたことが最高にうれしかったとのお言葉。
【小波日誌:2008年1月13日_チョコ&ミミ】:サインお渡し会を見に行かれた園田先生、“歌って踊る2人は もうホントお人形さんみたいに可愛かった!”。
膝から下が長い、とか 腰の位置が高い、とか 顔が小さい、とか 何着ても似合いそう、とか 何でも買ってあげたくなる、等、担当さんと話していらしたとのこと。

◆2008年1月12日 イベントリハーサル◆
【Teramoto Yukika−DIARY:2008年1月12日_いよいよ】:12日も『チョコミミ』イベントのリハーサル。
ほんの一部分、寺本さんが振り付け。
当日少し緊張するけれど、11日12日とわずかな時間で凄く頑張ったので、見に来てくださる方に楽しんで帰ってもらえるように、頑張る、とのお言葉。

◆2008年1月11日 イベントリハーサル◆
【Teramoto Yukika−DIARY:2008年1月12日_本番に向けて♪】:11日は学校が終ってから、13日の『チョコ&ミミ』CD発売イベントに向けてのリハーサル。
踊りながら歌うのは、やってみると声が揺れたり大変で、ちゃんとできない自分にイラっときたとのこと。

◆2008年1月7日 第14回放映、新エンディイング登場◆
【小波日誌:2008年1月7日_ロケット】:新エンディングがめちゃくちゃ可愛い!という話題。
園田先生はは毎回放送日の何日か前にDVDを頂いて御覧になっていて、あまりにも可愛いのでエンディングばかり何度も何度もリピート再生して観てしまったとのこと。チョコとミミがギューってしているところ、男の子達が歌っているところ みんながピョコピョコ出てくるところなどが大好き、全体的な色や曲もすごく可愛い、と。
【Teramoto Yukika−DIARY:2008年1月7日_(d∀`)】:第14回について、新キャストさんを迎えてパワーアップ、登場人物も増えて、より楽しくなったのでは、髪型や洋服も今までとはひとあじ違うので注目してください、とPR。
新エンディングについても、チョコ、ミミ、アンドリュー、ムムちゃん、ミカちんで歌っていること、皆ノリノリで撮影の時も楽しくできたと思っているし、今日見てみて自分的に凄く気に入ったとの御感想。
エンディング内で寺本さんも大好きで『ニコラ』にも良く載っているpinklatteの洋服とか小物がちょこちょこ出て来てるのもポイントとのこと。
【碓井将大BLOG:2008年1月14日_帰り道。】:『炎神戦隊ゴーオンジャー』の撮影日にも“あと、今日は『チョコミミ』の日でしたね♪”。
【本日の森下悠里:2008年1月7日_五時半からドラマスタート】:『チョコミミ』PR。森下さんの役は原作にはない「ハルナ先生」。

◆2008年1月1日 新年の御挨拶◆
【パーフィットプロダクション公式:増山加弥乃−Message(2008年1月1日)】:新年の御挨拶のなかで、『チョコミミ』はまだまだ続きますのでこちらもよろしくお願いします、とPR。

◆2007年12月30日 ミカちん@『炎神戦隊ゴーオンジャー』◆
【小波日誌:2007年12月30日_1.2.3.4ゴーオンジャー】:朝テレビをみていると、ミカちん役の碓井将大さん出演の新戦隊『炎神戦隊ゴーオンジャー』が出てきて一気に目が覚めた、とのこと。
“碓井くん かっこいい!”とのコメントも。

◆2007年12月29日 りぼん2月号話題◆
【小波日誌:2007年12月29日_りぼん2月号】:発売中の『りぼん』2月号のドラマ情報は 新キャストさんの紹介。
“ドラマのオリジナルキャラ ハルナ先生。めっちゃ可愛くて大好き。”とのこと。

◆2007年12月28日 ミミパパ出演『愛のうた!』最終回◆
【小波日誌:2007年12月28日_最終回】:ミミパパ役の天野浩成さん御出演の『愛のうた!』最終回ということで“このところずっと『愛のうた!』にハマりすぎてたので ミミパパの天野さんにお会いした時は「亮介だ〜」と叫んでしまいました。心の中でね。”と、12月18日にドラマ撮影現場を訪問されたときのことを(※亮介=『愛のうた!』での天野浩成さんの役名)。

◆2007年12月28日 ミミパパ、『チョコミミ』撮影終了を報告◆
【天野浩成オフィシャルウェブサイト ツキイチDiary:2007年12月24日_ 美味學院DVD-BOX発売イベント】:“天野は『愛のうた!』『チョコミミ』無事撮影終了しました\(^O^)/”と、撮影終了を御報告。

◆2007年12月22日 アフレコ◆
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年12月22日_早すぎる再会☆】:『チョコミミ』アフレコ。“今日も二人で頑張って来ました!”
声だけで表現するのは難しいけれど楽しくて大好き、早口に気をつけるのがいつも大変で、ゆっくり話すことを心がけているとのこと。

◆2007年12月20日 打ち上げ◆
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年12月20日_!】:この日打ち上げ。
監督さんともお話をされ、アドバイスを頂いたりしたとのこと。
“この何ヶ月間凄く勉強になったし、幸せでしたあっ!!なのでこの経験を生かして今後も頑張りたいと思います!!”とのお言葉も。

◆2007年12月18日 クランクアップ、園田小波先生も撮影現場に◆
【小波日誌:2007年12月19日_お疲れ様でした!】:18日にドラマの撮影現場を訪れられたとのこと。
今回は前回(9月18日。【小波日誌:2007年9月19日_昨日】)いらっしゃらなかったタケちゃん役の諏訪太朗さんとミミパパ役の天野浩成さんにも会うことができ、“お二人とも目のやり場に困っちゃいうような面白ファッションで…とてもステキでした。”との御感想も。
チョコ&ミミ達5人(ミカちん役の碓井将大さんは残念ながら園田先生御来訪時不在)も、2クール目から出演される新キャストさん達も、とても可愛かったとのこと。
“撮影は終わってしまったけど また皆さんにどこかでお会いできたらいいな。”とのお言葉もうれしく。
【JBブログ[携帯]−木戸邑弥:2007年12月19日_クランクアップ】:チョコミミの撮影が終わって嬉しいで何か寂しい、でもキャストやスタッフの皆様とまた会えると願っていること、この現場で演技のこと、現場でしか味わえないこと、自分一人では何もできないことを学んだ、原作者、監督、共演者、撮影、照明、メイク、衣裳、小道具…と、沢山のスタッフ、キャストに支えられていると心から思った、と、初めてのドラマのクランクアップにあたっての御心境。
“凄く充実した現場でした。この現場は一生忘れないと思います。というより忘れてはいけないコトだと思います。”とのお言葉も。
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年12月20日_!】:18日に『チョコミミ』の撮影終了との御報告。
“19日間、早朝から夜遅くまでハイスケジュールの中、毎日スタッフさんとキャストの皆さんで頑張りました!!”とのこと。

◆2007年12月16日 箱根ロケ◆
【本日の森下悠里:2007年12月16日_☆ミシュランガイド☆】:“本日☆悠里は来年から登場するドラマ 「チョコミミ」(←テレビ東京☆毎週月曜日17:30〜全国で観れます☆)の撮影のため 箱根近辺にきてます☆”と、第2クールからの『チョコミミ』出演 & 箱根ロケについて。
貴重な台本表紙写真も掲載。

◆2007年12月10日 園田小波先生と主題歌CD『ハピハピ』◆
【小波日誌:2007年12月11日_ハピー】:『りぼん』2月号の原稿は、チョコ&ミミの『ハピハピ』CD聴きながら描かれたということで、『ハピハピ』について。
可愛くて大好きなこの曲、最初に歌詞を御覧になった時からずっと好きなフレーズ(2番のAメロ?)があって そこでいつもキュンとしてしまう、歌詞も歌いかたも可愛くて可愛くて、とのこと。
カップリングの『コイノオト〜ノートに書いたlove letter〜』も可愛く切なく、中学生の頃の記憶がよみがえってきて甘酸っぱいような 恥ずかしいような気持ちになってしまいました、とのこと。
“漫画のチョコは絶望的なオンチですが 実写チョコは歌がうまいっすね!”とも(笑)。

◆2007年11月30日 撮影再開、この日から19日間、増山加弥乃さんはAKB48卒業◆
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年11月30日_19日間】:この日から19日間、『チョコミミ』の撮影。
これまでのオンエア分を参考に、進歩した演技ができるといいとのこと。
ミミ役の増山加弥乃さんのAKB48卒業についても。
【パーフィットプロダクション公式:増山加弥乃−Message(2007年12月10日)】:11月30日のAKB48卒業公演について。
今だから言えるけれど…と、その日は早朝から仕事、途中仕事を抜けて公演、翌日も朝6時に家を出て仕事…と、大好きなAKB48だけれど続けることは物理的に無理、と再認識されたとのこと。

◆2007年11月28日 OP曲『ハピハピ』、ED曲『I can't!!』発売◆
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年11月27日_明日わ★】:増山さんと歌った『ハピハピ!』発売を前に、『ハピハピ!』はすごく元気で可愛い曲、カップリングでチョコミミ挿入歌の『コイノオト〜ノートに書いたlove letter〜』もホントによくて泣きそうになる、とPR。
同日発売のED曲『I can't!!』についても、大好きで毎日聞いている、歌詞等超乙女チックで可愛い、と愛着を。
【パーフィットプロダクション公式:増山加弥乃−Message(2007年11月28日)】:カップリングの『コイノオト〜ノートに書いたlove letter〜』は、CDを聞く人の心が「キュンッッ♥」となるよう心をこめて歌った、みなさんの前で歌うチャンスがあったらいい、等。

◆2007年11月26日 衣裳合わせ、スチール撮影◆
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年11月26日_トゥトゥル】:衣装合わせ、スチール撮影等。
ドラマ本編撮影ももうすぐ開始なのでチョコミミモード。
受験生から中2のチョコに変身できる期間を大事に過ごしたいとのお気持ちも。

Diaries 放映中(撮影お休み期間)
◆2007年11月22日 『nicola』読者さんも『チョコミミ』視聴◆
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年11月22日_嬉しいーっ】:雑誌『nicola』のロケで、『チョコミミ』を御覧の方結構声をかけてくれて凄く嬉しかったとのこと。
nicolaの読者さんでチョコミミを見てくれている方も多。

◆2007年11月21日 園田小波先生、『月刊ローソンチケット』で木戸さん発見◆
【小波日誌:2007年11月21日_知らなかった】:原作者・園田小波先生、『月刊ローソンチケット』で木戸邑弥さん発見。
“雑誌やテレビでチョコミミキャストさんを発見すると嬉しくなっちゃいますね。”とのコメントも。

◆2007年11月15日 『チョコミミ』のお仕事◆
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年11月15日_うえーい!】:学校から帰ってすぐ、あと35分で『チョコミミ』のお仕事のために家を出る、という状況での更新。

◆2007年11月14日 木戸邑弥さん、第7回&第8回話題◆
【JBブログ[携帯]−木戸邑弥:2007年11月7日_チョコミミ7&誕生日】:ミカちん凄くかっこいいですよね? と第7回話題、来週にはバンビとハックルベリーが登場します、と第8回話題。

◆2007年11月13日 園田小波先生、AKB48公演に◆
【小波日誌:2007年11月13日_かやのちゃん】:原作者・園田小波先生、増山加弥乃さん御出演のAKB48公演に。卒業前になんとしても舞台で歌って踊る加弥乃さんを観たいと思ってい念願叶って。
ちなみに園田先生、天野浩成さん御出演の『愛のうた!』も御視聴、お気に入りは渋江譲二さん(【小波日誌:2007年11月10日_まとまりのない文】。実はミミパパもいることに、気づいていらっしゃるかどうか…!?)。
【パーフィットプロダクション公式:増山加弥乃−Message(2007年11月21日)】:園田小波先生がAKB48公演を観に来てくださったことについて。
歌の審査があった『チョコミミ』オーディションではzone『secret base−君がくれたもの−』を歌ったこと、チョコとミミ両方のセリフを練習していったこと、ミミとなることができたから園田小波先生にお会いでき、園田先生にお会いすると幸せな気持ちになること等、『チョコミミ』と園田先生への気持ちが伝わるメッセージ。

◆2007年11月6日 チョコとミミ、雑誌取材◆
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年11月6日_バレーボール☆】:『チョコミミ』のチョコとミミで雑誌の取材。久しぶりにミミに会って色々と刺激を受けたので、次のチョコミミの撮影までにパワーアップしたい、とのこと。

◆2007年11月5日 第5回放映◆
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年11月5日_休みぃ(艸・∪<●)】:“今日わチョコミミの日でしたが皆さん見てくださいましたかっ(艸・∪<●)?”と、第5回放映に触れ。
【MYSTIC DIARY:2007年11月5日_Wink】:SATOMIさんによる、『チョコミミ』枠で流れるエンディング曲『I can't』CMが“PVバージョンになったんだって!!”という記事(なぜ『美味學院』で天野浩成さん虎堂先生が歌い踊ったWinkの“ハロ〜うぇ〜い♪ ”…?)。

◆2007年11月3日 園田小波先生“好きだったのはミミとパパのやりとり。”◆
【小波日誌:2007年11月3日_りぼん12月号】:次の月曜放送の回にミカちん登場、“めためたカッコいいですよ!碓井くんの王子っぷりは必見です。”とのこと。
“あと わたしが好きだったのはミミとパパのやりとり。可愛いです。”というお言葉もうれしく!

◆2007年11月2日 木戸邑弥さん、第5回&第6回話題◆
【JBブログ[携帯]−木戸邑弥:2007年11月2日_チョコミミ5&舞台】:ピッチョは可愛かったですか? バンビはその内いっぱいでてきます、と第5回話題、来週には王子様ことミカちんが出てきます、と第6回PR。

◆2007年10月29日 第5回放映、天野さん感想「オレきもい・・・」◆
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年10月29日_走る走り走った!!】:朝は遅刻しそうになって友達と全力疾走、教室移動の時に忘れ物して走リ…だった寺本さん、放課後もチョコミミを見るために友達と走り、走りまくりな一日。
【パーフィットプロダクション公式:増山加弥乃−Message(2007年10月29日)】:『チョコミミ』クランクインの日の元気の源は、甘いものを食べると記憶力がよくなると聞いて食べた、たっぷり砂糖のかかったグレープフルーツ。
撮影が終わると次の日のセリフをチェックしてひたすら寝る(帰宅してから寝るまで30分ということも!)、ポイントは髪が傷まないようお風呂上がりに必ずドライヤー…と、忙しい撮影の日々について。
『チョコミミ』共演者出演のドラマオンエアは、教えてもらったものは必ず録画して観る、とのこと。
『チョコミミ』という作品に出会えたことへの感謝、視聴者がつっこみを入れながら観ているか、笑いながら観ているか、そんなことを考えること、月曜日が楽しみという人がいたら素敵だと思うこと、アニメもぜひ楽しみに…と、『チョコミミ』へのお気持ちを。
【天野浩成オフィシャルウェブサイト ツキイチDiary:2007年10月29日_天野さんよりメッセージが届きました!】:季節の変わり目はいつも体調が悪くなるけれど、今回は比較的大丈夫で元気に撮影に励んでるという天野さん。
『チョコミミ』(ミミパパ初登場の【第2回】?)を御覧になって“「オレきもい・・・」放送直後に独り言で呟いてしまいました(-_-#)”とのこと。

◆2007年10月26日 木戸邑弥さん、第4回&第5回話題◆
【JBブログ[携帯]−木戸邑弥:2007年10月26日_チョコミミ4】:前日、前々日は中間テストで、『チョコミミ』の撮影で学校をずっと休んでいたため、皆に追いつくのが大変だったとのこと。
第4回について、シフォンが可愛らしいですよね、という話、バンビとピッチョが初登場の第5回PR。

◆2007年10月22日 第4回放映◆
【パーフィットプロダクション公式:増山加弥乃−Message(2007年10月22日)】:原作者の園田先生、監督、キャスト、いろいろなスタッフに支えられて作られたオンエアを観るときは本当にワクワク、ドキドキで、一人でも多くの方に見ていただきたいと心から思う、とのメッセージ。
第4話に登場した不良少女スタイルの増山さん、猫田家リビングのセット等、写真3点掲載。
【小波日誌:2007年10月22日_安藤くんの事】:原作者・園田小波先生のもとに届く御友人お知りあいの皆様からの「観てるよー」メール、人それぞれ注目ポイントが違ったりするなかでも、皆さん「アンドリューかっこいいね」とおっしゃっているとのこと。

◆2007年10月15日 アフレコ、第3回放映◆
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年10月15日_チョコミミ…ズ】:学校が終わってから、『チョコミミ』のアフレコ。
御帰宅後、第3回を観た寺本さんのお気に入りは「小悪魔はどっち?」冒頭の、男子トイレでムムちゃんに遭遇して驚愕するアンドリューのエピソード。
【ニコ☆ログ:2007年10月16日_【ユキカc】『えーが』】:雑誌『nicola』モデルブログの寺本さんによる記事。
『チョコミミ』を観ているというコメントが多数寄せられて嬉しかったとのメッセージ。
【パーフィットプロダクション公式:増山加弥乃−Message(2007年10月15日)】:OP曲『ハピハピ』はチョコとミミの2人で振付けを考え、振付けの真似をしてくれたら嬉しいと分かりやすい感じにしたとのこと。
注目してほしいポイントは“ファン!ファン!ファン!”で増山さんが上のパートを歌っているところ。
【JBブログ[携帯]−木戸邑弥:2007年10月17日_チョコミミ3】:第3回初登場のムムちゃんについて“可愛らしいですよねo(^o^)o 凄く原作にピッタリですよね!!”と絶賛、第4回のサブタイトルを告知してPR。
コメントへのお礼として“演技頑張って上手くなりますね♪♪”とのお言葉も。

◆2007年10月14日 nicolaモデル仲間からのメッセージ発見◆
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年10月14日_〜♪】:ニコラ同期の能年玲奈さんのブログに、寺本さんの『チョコミミ』出演を祝福するメッセージを発見。
【能年玲奈オフィシャルブログ「natural RENA」:2007年9月14日_いっつもありがとぉございま】

◆2007年10月9日 増山加弥乃さんメッセージ◆
【パーフィットプロダクション公式:増山加弥乃−Message(2007年10月9日)】:『チョコミミ』第1話お気に入りシーンはアンドロイド「33番」になるところ、原作者の園田小波先生が撮影にいらしたときは一緒に写真を撮っていただき、サインもいただいたとのこと。
出演者、スタッフの皆さん魅力的な人ばかりで楽しい現場。

◆2007年10月8日 寺本來可さん、研究中◆
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年10月8日_映画☆カテキョ☆チョコミミ☆ビリー】:『チョコミミ』第2回、寺本さんは何回も見直してダメなところを研究。

◆2007年10月6日 武居利行さんによるPR◆
【馬吉雑記帳:2007年10月6日_始まったよ〜!】:武居さんが第11回にゲスト出演の『チョコミミ』放映開始のお知らせ。
“武居はどこにでているのか?本当にでているのか?カットされてないか?”とおっしゃりつつも“僕が出るのは、11回目の放送なのでまだまだ先ですが、皆さん是非是非見てください〜♪”としっかりPR。

◆2007年10月4日 主題歌作詞・森由里子さん告知◆
【ユリコの森:2007年10月5日_告知〜】:『チョコミミ』主題歌「ハピハピ!」作詞を担当されたことの告知。
【ユリコの森:2007年9月4日_チョコミミ♡レコーディング】でも書かれていた、9月1日の『ハピハピ』レコーディングにつき、今回は寺本來可さん、増山加弥乃さんのレコーディング風景写真も掲載して。
“しっかり歌って、休憩時間には、仲良くお菓子を食べるふたり(私もちょっと食べたけど…)。本当〜に可愛かった!”と、なごやかで微笑ましい様子を。
“ちなみにこのドラマ、出演の男の子も可愛かったですよ。”という御感想と、11月28日のCD発売についても。

◆2007年10月3日 木戸邑弥さん第1回&第2回話題、制服ばなし◆
【小波日誌:2007年10月3日_りぼん11月号】:初めて本誌の表紙を担当された『りぼん』2007年11月号についての記事の中で、『りぼん』にはドラマ情報もあること、【集英社コミックドラマニア:チョコミミ】でミカちん役の碓井将大さんのお名前の読みが間違われていたことのおわび。
【JBブログ[携帯]−木戸邑弥:2007年10月3日_チョコミミ】:第1話について“まだ×2演技が下手ですいません/初めてのドラマで凄く緊張していたのが伝わったのではないでしょうか!!笑”という御自身の演技についてと、フラッシュアニメや増えていく登場人物等の見どころ、第2話サブタイトル等で『チョコミミ』をPR。
【制服屋のステッチブック:2007年10月3日_「チョコミミ」のおしゃれ制服(その2)】:衣裳協力の《I ♥ 制服》さん提供のキュートな制服に出演者も大喜び、とスタイリストさんからお手紙&オフタイムのスナップをいただきました、とのことで、メイン5人のスナップ写真掲載。
ブリティッシュな赤タータンのスカート、制服ブレザーにつき、写真&購入できる商品ページへのリンクつきで紹介。
御在住の長野県佐久市では山が邪魔して関東平野の電波が届かないところ、近隣地区のケーブルテレビ経由で視聴を果たされたとのこと!
【MYSTIC DIARY:2007年10月3日_エルモデオ】:エンディング曲『I can’t !!』を歌うMYSTICのブログの、NAOさんによる記事。
“沖縄でもチョコミミがみーたーいーo(><;)(;><)o”という叫び。

◆2007年10月1日 放映開始◆
【小波日誌:2007年10月1日_宣伝】:“オープニングとエンディングがとてもラブリーでハッピーなので 最初から最後までガッツリ観ていただけたら”と、放映開始となるドラマをPR。
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年10月1日_!】:“私の出させていただいた、『かわ♡コミっ』をぜひ聞いてください☆/ラジオ緊張したけど楽しかったです↑↑”と、増山さんとお二人で出演した【集英社インターネットラジオステーションS S-ラジ かわ♥コミ:2007年9月25日_チョコミミ】をPR(その内容については【ドラマ『チョコミミ』の部屋:関連情報】にも)
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年10月1日_チョコミミ】:録画しておいた『チョコミミ』を観て“自分の反省点がカナリみつかった(ノД`)でもそれが次に良くなるように次の撮影が始まる前に何を直せばいいかをもっと明確にしていきたいと思います!!”との抱負。
オープニングとエンディングはキャストの皆さん楽しんでやっているで注目して下さい、とのこと。
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年10月1日_今日っ☆+゚】:『チョコミミ』オンエア当日PR。
【OUTSIDEブログ「Heart Still Beating」:2007年10月1日_「チョコミミ」】:石川二郎監督ブログ。
数話の演出と現場制作を担当されたということで、放映開始をPR。
【★おざき あや★:2007年10月1日_no title】:アニメ部分のシフォンの声、OLの声を演じられた尾崎文さんのブログ。
出演告知(コメント欄によると、今後も御出演の機会があるとのこと)。

Diaries 放映開始前
◆2007年9月30日 エンディング曲アーティスト MYSTICの皆さんは『チョコミミ』を観られず! ◆
【MYSTIC DIARY:2007年9月30日_チョコミミ】:エンディング曲『I can’t !!』を歌うMYSTICのブログの、ボーカル・SATOMIさんによる記事。
MYSTICの皆さんが御在住の沖縄では『チョコミミ』が放映されていないので、『チョコミミ』枠で流れるMYSTICのCMが観られないとのこと…。

◆2007年9月29日 天野浩成さん、イベントで『チョコミミ』出演をPR◆
【2007年9月29日_『美味學院』DVD第3巻発売記念トーク&ハイタッチ会(レポ)】:『チョコミミ』と同枠で2007年春クールのドラマ『美味學院』DVD発売イベントの告知コーナーで、『チョコミミ』出演を告知。
中学生のパパ役で、どうしたらいいかわからなくって…という天野さん、毎回出るわけではないけれども最初から最後まで観てください、と作品をPR。

◆2007年9月28日 衣裳協力:PINK latte 『チョコミミ』は全26回◆
【PINK latte:TOPICS−2007年9月28日_大人気コミックスのドラマ×アニメ化!『チョコミミ』】:『チョコミミ』に衣裳協力することと、作品の概要・キャストの簡単な紹介。
衣裳協力のショップの告知としては、アンドリューの衣裳提供との情報掲載の【WEGO:映画・TV衣装提供】】も。

◆2007年9月27日 集英社コミックドラマサイトに『チョコミミ』ページ◆
【小波日誌:2007年9月27日_バリバリ】【集英社コミックドラマニア:チョコミミ】と、【集英社インターネットラジオステーション S-ラジ】についてのお知らせ。
“ミミパパは漫画ではそうでもないのにドラマ版では超男前です。←ここ見所の一つ。”と、天野さんミミパパについての超うれしいお言葉も!

◆2007年9月26日 テレビ東京公式に『チョコミミ』ページUP◆
【テレビ東京公式(あにてれ):チョコミミ】:TOPのみ

◆2007年9月22日 9月分の『チョコミミ』撮影終了◆
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年9月24日_↑】:“一昨日、一通り今月分のチョコミミの撮影が終了しましたっ!!!”との御報告。
約一ヶ月間、監督さんからも色々とアドバイスして頂きながら頑張ったけれど、やっぱり演技は難しいとのこと。
【JBブログ−木戸邑弥:2007年9月26日_皆さんも是非☆】:“僕は撮影が無事終了しました(o^-')b”とのこと。
“皆さんの声援もあり頑張るコトができました(^-^)/ありがとうございます☆”というお言葉を見ると、オールアップかのよう…?
『チョコミミ』単行本第3巻の写真を掲載して、ミミとムムが意外な展開に…なコミックスのおすすめも。

◆2007年9月21日 天野浩成さん公式に出演情報◆
【avexタレント公式:天野浩成】:“「チョコミミ」にて主人公・ミミのパパ役/TXにて10月1日より毎週月曜17時30分〜半年間O.A.”との情報。
“半年間放映”情報は初出。
【mu-mo:天野浩成−スケジュール:2007/10/01 東京テレビ(TX) 「チョコミミ」(毎週月曜17時30〜)】にも。

◆2007年9月20日 碓井将大さん公式に出演情報◆
【碓井将大BLOG:2007年9月20日_出演情報】:『チョコミミ』出演情報

◆2007年9月19日 劇中のおしゃれ制服◆
【制服屋のステッチブック:2007年9月19日_「チョコミミ」のおしゃれ制服】:衣裳協力の《I ♥ 制服》店長さんのブログ。
『チョコミミ』に衣装協力することになりました、という告知と、寺本來可さん、増山加弥乃さんのほか、“男子もジュノンボーイの若手有望株とワタナベプロの若手有望株男子(どこにも出てないのでネタバレ禁止ってことで)”との情報(※実際には、この時点で“ジュノンボーイ若手有望株”の木戸邑弥さんは発表済)。
ドラマに登場するのはKURI-ORIほか各ブランドの商品と《I ♥ 制服》オリジナル商品、オンエア第1回番組最後の「おしゃれノート」は制服特集。

◆2007年9月18日 原作者・園田小波先生、撮影現場に◆
【小波日誌:2007年9月19日_昨日】:原作者・園田小波先生のブログ。
9月18日にドラマの撮影現場を訪問、監督、スタッフ、キャストと対面。
“キャストのみんな もーホンットに可愛い!/チョコもミミもアンドリューもムムちゃんもミカちんもバンビもキラキラしてました。/あんなコ達が友達なら毎日学校に行くのが楽しみでしょうがないだろうな。”との御感想で、キャスト未発表のミカちんやバンビもドラマに登場する模様。

◆2007年9月14日 撮影◆
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年9月14日_じゃが】:出演者の差し入れに、北海道限定の【じゃがポックル】登場。

◆2007年9月13日 毎日撮影◆
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年9月13日_おかしっ(:_;)】:毎日『チョコミミ』の撮影の中、はじめて帰りの電車を乗り越してしまった寺本さん…

◆2007年9月10日 いつもと違うところで撮影◆
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年9月10日_おかしっ(:_;)】:9日、10日と『チョコミミ』撮影。
10日の撮影はいつもと違うところでの撮影だったので、新しい感じで。
【JBブログ[携帯]−木戸邑弥:2007年9月10日_お店で撮影↑↓】:“こないだ”ダイヤモンドシティのピンクラテの店を借りて撮影、かなり長時間の撮影になったとのこと。
その日初めてミカちんが来て、やっとの男性登場に木戸さんはテンション上がりまくり。でも一番テンションが高かったのは最年少・ムムちゃん役の三浦透子さん(11歳−1996年10月20日生まれ)で、木戸さん(14歳−1992年11月9日生まれ)、チョコ役の寺元さん(14歳−1993年2月16日生まれ)、ミミ役の増山さん(13歳−1994年2月10日生まれ)と【やっぱり若いと違うね〜】などと…
一番困るのは衣裳、冬物が多いため非常に暑く、汗だくに。
【パーフィットプロダクション公式:増山加弥乃−Message(2007年9月10日)】:『チョコミミ』出演決定に際しての直筆メッセージ。
『チョコミミ』やミミの魅力、撮影を楽しみにしている3点(1.オシャレにうるさいミミの衣裳や髪型 2.歌の審査があったので素敵な予感 3.出演者やスタッフに早く会いたい)等。

◆2007年9月8日 新聞発表◆
【小波日誌:2007年9月10日_秋雨】:写真掲載で【SANSPO_COM:2007年9月8日_寺本&増山が七変化!テレ東系ドラマ「チョコミミ」でW主演】記事紹介。
“二人ともカッワイイ!”との御感想。

◆2007年9月6日〜9日 撮影◆
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年9月8日_いろんなCMの歌が…】:6日〜8日は『チョコミミ』の撮影に。
最近自分で考えてやろうと思ってた演技が出来るようになってきたとのこと。他の出演者の演技もとても参考になり、自分の演技にもいかせるように。
9日も『チョコミミ』。

◆2007年9月6日 夜集合・始発解散で第11回(第21話)撮影◆
【馬吉雑記帳:2007年9月7日_ぎゃーーー】:武居利行さん主宰の企画集団回転木馬のブログ。
武居さんは台風が関東に上陸せんとしている9月6日の夜スタート&始発解散で“某ドラマの撮影”に。
武居さんが以前出演された映画の監督さんから連絡がきて、急遽決まったとのこと。
【馬吉雑記帳:2007年9月11日_舞台以外にも・・・】:企画集団回転木馬のブログの、武居利行さん御本人による記事。
“あるドラマの撮影”は約2年ぶりの映像のお仕事で、緊張されたとのこと。
台風等大変だったようですが“撮影は意外と楽しかったですよ!”。
【馬吉雑記帳:2007年9月12日_武居利行出演情報☆】:武居さんが出演されたのは『チョコミミ』第11回放送の第21話『アルバイト?』と発表。
【S&C エンタテインメントスクール イベント・メディア出演情報!:2007年9月6日_《漫画》りぼん連載、園田小波「チョコミミ」テレビ東京ドラマ出演決定!(^_^)v】:第21話「アルバイト?」に、秋元貴秀さんがアキバくん役で出演との告知。

◆2007年9月4日 情報解禁、寺本來可さん出演発表◆
【Teramoto Yukika−DIARY:2007年9月4日_o(^-^)o(^O^)/】:チョコ役・寺本來可さん公式サイトのDIARY。
『チョコミミ』出演を発表。最近は『チョコミミ』の撮影に行っているとのこと。
【JBブログ[携帯]−木戸邑弥:2007年9月4日_ついに初の…♪】:初のドラマ出演となる『チョコミミ』で、関西からの転校生【アンドリュー】役を演じることが決まったとの報告。
ギターもする少年で誕生日も近く、ぴったりの役で凄く良かったとコメント。

◆2007年9月1日 主題歌『ハピハピ』レコーディング◆
【ユリコの森:2007年9月4日_チョコミミ♡レコーディング】:作詞家の森由里子さんのブログ。
9月1日に行われた主題歌『ハピハピ』レコーディングの模様を、スタッフの集合写真掲載でレポ。
“もー、まだ中学生のふたりとも、たまらなく可愛くて、歌声もとっても可愛くて、かけ声もとっても可愛くて(もうその言葉以外見つからない)、そして主題歌は、可愛くて派手!”との御感想。

◆2007年8月3日 『りぼん』9月号でドラマ化発表◆
【小波日誌:2007年8月3日_りぼん9月号】:『りぼん』9月号で発表された『チョコミミ』ドラマ化決定と、詳しくは次号で発表との告知。


牧歌的天野浩成さん情報映像チョコミミ>キャスト&スタッフ日記



天野浩成