25th August, 2007  
FORUM8 クイーンズスクエア(東京・渋谷)
出演者:與真司郎さん 天野浩成さん



『美味學院』
DVD第2巻発売記念
トーク&ハイタッチ会
《2007年8月25日 14:30》



 2007年8月25日は、渋谷FORUM8「クイーンズスクエア」(会議室スペースという感じ)で開催された『美味學院』DVD第2巻発売記念イベント。
 始まるまでは、激しく不安含みのイベントでしたが(“イベントは計画的に”!)、いったん始まってしまえば、想像していたよりずっとあったかい(與さんファンの皆様の反応が優しいし!)、楽しいイベントになりました!
 御登場のインパクトから、トーク最後の告知、“ハイタッチ会”という高速回転なイメージとは全く違う、握手会ペースのゆったりなハイタッチ会まで、派手なトーク展開はないものの(かなり沈黙の時間も…【笑】)、ほのぼのとあったかく、余韻のいいイベントに。
 エイベックス×デジハリ作品のイベントは、これまでみな複数回あり、回ごとに違うお話が聞けたようなので、今回1回になってしまって残念…という気持ちがイベント前にはちょっとありましたが、終わってみると、1回でじっくりというのはよかったかも! と、しみじみ思えるイベントでした!




【予習意味ナシ! 何もかもが違っていた今回イベント】

 いつか天野さんも、同様のイベントに、御登場があるかもしれない…
 …という予習的キモチもあって、『スイッチを押すとき』『研修医魂』とエイベックス×デジハリなイベントに参加、『美味學院』への天野さんの御出演で、いよいよ! という感じで、『美味學院』第1巻イベント×2、と観てきましたが…
 …いざ天野さんが登場されたエイベックス×デジハリイベント、何もかもがこれまでと違っていて、予習全く意味ナシ!(これまでのレポを参考にして今回に備えられた皆様がいらしたとしたら、それはもう申し訳ないです【涙】)
 複数回がデフォルトだったイベント、1回だし!
 会場、お茶の水のデジハリじゃないし!
 それどころか街も、大学・予備校・休日は休みの会社と静かな環境の御茶ノ水と状況大違い、並び列なんて本来ムリそうな渋谷だし!
 過去のエイベックス×デジハリイベントでは立って並んでたお客さん、みんな座ってるし!
 スタッフさまが金色の箱を持って登場されたときは、すわ事前予告なし抽選か!…と思われたものの、とりあえず先着順は前例が守られたものの、お昼頃(?)整理券が出る…というのはこれまでにないパターンになってましたし!
 会場は前半分着席(しかも整理券番号順の座席)、後ろ半分スタンディングと、オールスタンディングで詰め込むだけ詰め込んでいたこれまでと違うし!(これは改善!)
 “話せるのは一言ぐらい”のはずのハイタッチ会なのに、結構まったり進行だし!(これはラッキー!)
 司会、デジハリの米田Pさまじゃないし!(でも、天野さんは、かいしゃのおとこのひとのほうがうれしいのかも…【笑】)
 …なんとなく、今回は“エイベックス×デジハリ”イベントじゃなくて、単なる“エイベックスのリリースイベント”だったのかなー、という印象のイベントで、第3巻以降がどうなるか、全くわからないです…

 でも、これまで観てきたエイベックス×デジハリなイベントは、その後天野さん共演者様となる方々の素顔を事前に生で拝見する、という効果が絶大で(今のところ天野さん共演者様度100%!!)、今回のイベントの参考にならなくても、その価値が落ちることは全くありません!(何より、イベント自体楽しかったですし!)




【みなさん、たくさんお金をもってきましたか? “しがないいちサラリーマン”コイケさん再び】

 会場がデジハリから離れただけでなく、これまでのイベントではずーっとおなじみだった、お姿も声もちょーかわいらしい米田Pさま(女性)ではなく。
 【2007年1月28日_『キャバギョ!』DVD発売記念イベント】で「本日のMCをさせていただきます、しがないいちサラリーマンのコイケ タダシと申します」との等々の自己紹介で注目を浴び、5枚買いのお客さん用に御自身のチェキを用意されていた、あのコイケさんが御登場!
 「これだけたくさんの方がいらっしゃると、僕もカン違いしてしまいそうになるんですけど」と、再びコイケさんワールド展開!
 そんなコイケさん、『美味學院』の作品紹介読み上げでも“デリ〜シャス”の発音で笑いを取ったりしつつ、DVDを特典含めPR。

 そして「本日とっておきの情報です!」と、会場でのグッズ販売(が行われることは、皆さん知ってますって!【笑】)について「ここで買うとスペシャルな特典が!」と告知。
 まずはグッズ全てに、與さんと天野さんのトレカ(第10話のデリシャス・バウト開始前に睨みあう二人。與さん秀吾が横顔、天野さん虎堂先生が正面からに近い斜め、というアングル)がつきます…というところで。
 コイケさん「みなさん、たくさんお金をもってきましたか?」
 …このコイケさん、“モノを売って恨みを買う”ということが多いように見受けられるエイベックスさん(いろんなエイベックスアーテイストさんのファンの方々の、爆裂ランダム特典を筆頭とする複数買い強烈推奨セールスへの恨み節を目にする機会、むちゃむちゃ多いです…)には珍しく(?)、“お金は、使うことそれ自体が楽しい!”という雰囲気に持っていけそうな明るいタイプの方で、『新宿スワン』的に考えたら一番コワイ人かも!
 そんなコイケさん「この“天野くんセット”は、この会場限定で、天野さんのチェキがつきます!」
 セット名は“天野《くん》”で、普通の文脈での天野さんの敬称は天野《さん》なんだ…と感心している時点で、もう“天野《くん》セット”がツボに入っている自分、コイケさんセールスに弱すぎ!(ちなみに、そのセットの正式名称は【四天王セット(虎堂 研)】で、“天野くんセット”ではありません、念のため…)
 そして、会場でDVD第2巻を購入の方限定50名に、與さんと天野さんのサイン入りジャケットプレゼント。

 第1巻のイベントのときは
☆DVD第1巻:イベント2回目後の先着20名にサイン入りジャケット、購入者全員に会場限定トレカ(相葉さん&永山さん)
☆デリシャス5セット or 四天王セット or Tシャツ:イベント出演者のチェキ1枚
 だったのに比べると、かなり大判振る舞いという印象で(グッズも残り少なくなってきたから?)、グッズ販売、にぎわってました!

 椅子席の人は立たないように、写真撮影禁止、携帯はマナーモードに、ハイタッチは順番を守って、気分が悪い方は近くのスタッフに…といった注意事項の後。
 「このイベントの主役は僕ではなく、皆さんです!」
の決めゼリフで、イベントスタート!




【“和”! 御登場】

 與さんと天野さん、下手側に長机でお客さんスペースと隔離して設けられた通路を通って御登場。
 與さんは白のシャツに黒のパンツ、黒の長いベスト型ジャケットを羽織って、という普通のカッコいいスタイルでしたが…
 …天野さんはブルー系の浴衣で御登場!!!(サプライズ!!!)
 『新宿スワン』が金髪に近い茶髪なので、どちらで御登場なのかなと思っていましたが、髪は黒に戻してやや短くカットされ(全体的にやや立ちあげたセットに)、虎堂先生ともまた全く違った雰囲気に。




【天野さん、別人のような大技! 御挨拶】

 まずは御挨拶。
 與さん、まずは「(客席と)近いですね」とおっしゃってから、さらりとお名前を(それだけでもう“女の子のファン集団!”という感じの歓声が! すごすぎます!)。
 天野さん「どーもー、アウェーな感じでー」と、【『研修医魂』DVD発売記念イベント】の森本亮治さん&北村栄基さんのように、やややさぐれモード…とまではいかなくても、自己卑下モード(笑)
 …かと思いきや!

 天野さん「まいど!」 客席「まいど!」(×数回)
 天野さん「せ〜の!」 天野さん&客席「おーきに!!」

 …と、AAAファンの皆さんにおなじみのコール(ライブで與さんがされるものとのこと)で、AAAファンを一気に巻き込んで会場の一体感を高めるという、天野さんにこんなことができるとは! と驚愕するほどの大ワザをいきなり!
 実は直近の天野さんイベントとなる【2007年2月25日_『Wanna be FREE! 東京ガール』DVD発売記念 トーク&握手会】での天野さんとは別人のような働きぶり、なんで天野さんは会社のため(エイベックス制作作品のDVDのイベント & エイベックスの大事なアーティストの與さんと一緒のイベントという、二重の意味で!)になるとこんなに頑張れちゃうんだろう! と、天野さんとエイベックスさんの融合係数の高さを思い知ったような…(笑)
 天野さんのこれには、與さんも、ものすごーく感心したように天野さんを見てたのが可愛く。




【“あんまセリフなかったしね!” コイケさんからの質問タイム】

 そこからすぐ、これまでのエイベックスDVD発売記念イベント同様、司会のコイケさんからの質問タイム。
 以下、質問内容とお答え。


■ 『美味學院』での役どころ、みどころ ■

 與さん「役どころは料亭の息子。
 みどころは、最初はみんなにとけこめなかったのが、だんだん仲良くなって、人間味が出てくるところ」
 (DVD第1巻イベントを御覧になった方からか“必殺技みせて”のリクエストがあった模様ですが)
 與さん「必殺技みせて…って、なんもないですね」
 (客席から「きくまつー」の声)
 與さん「それかー」
 ここでコイケさん、なぜか「落ち着いて下さいね!」…『キャバギョ!』イベントでもそんなことをおっしゃっていたような!

 天野さん「役どころー」と、答えかけたのですが…
 「すーっごいですね! どうもこんちわー」と、いまさら突然挨拶と、自由モードに…
 そして、客席を見渡して「こんな感じなんだねー」と、感心(AAAのライブを何度も御覧になっていて、そのときAAAの皆さんから見える風景に御関心あり?)
 で、肝心の質問については「なんだっけ」…
 コイケさんから「役どころ」とアシストを受けて「ぼくの役どころは、寡黙な料理人ということで…」と説明しかけた天野さんですが、ここでまた「わかってますか? どんな役か」と、またまた自己卑下モードに!
 (そしてそんな天野さん、ウケてます!)
 「わかんないと困るな、と思って、浴衣着てきてみたり…」
 …そのおかげで、眼福でした!(すごくカッコ可愛い…!)
 「寡黙な料理人でした」と、笑いを取ったりしてなんとなくいっぱいしゃべったようでいて、実は最初の一言以上のことは何も説明していないところが天野さん(でも、『義経と弁慶』イベントでの『デザイナー』の役どころ説明での“普通のカメラマン”よりは、ものすごく進化しているような!【笑】)。
 そして“みどころ”については、きれいさっぱりスルーな天野さん(笑)。


■ 『美味學院』では師弟関係なお二人、普段はどんな感じ? ■

 與さんが「兄弟っぽいよね?」
 …と天野さんに語りかけている間に、天野さん、黙って與さんに歩み寄り、與さんを抱擁!
 客席からは、もう楽しくなっちゃうぐらい、女のコの悲鳴が!
 …というと、天野さんが與さんファンに大サービスとか、『美味學院』のBLっぽさに合わせたとか思われるかもですが、天野さんって、セラミュ初登場のファン感謝イベントの頃から、こんなカンジだったなあと…(キング役の望月さんへのアプローチは、こんなもんじゃなく!【笑】)
 與さん「仲いいよね」 天野さん「仲いい」
 與さん「めっちゃ連絡とってるよね」
 天野さん「年は一回り近く違うのに、普通にメールして。真ちゃん何してんの、とか」
 『美味學院』第2巻初回特典の與さんポストカードにある天野さんへのメッセージの“いっつも連絡ありがとう”の中身はそんなんだったんかい!! という(笑)
 與さん「天やん優しいですよ」(呼び方“天やん”でした!)
 天野さん、照れたように笑って、またまた〜という感じに。
 天野さん「ライブもしょっちゅう行って、その後ごはんを食べに行ったり」
 それを聞いて、一呼吸あってから與さんが「…ああ行ったねー! 行った行った!」と返すと、天野さん「忘れてた! どんだけだよ!(笑)」


■ 天野さんに質問。虎堂研は当初もの静かなキャラだったのに、ドラマが進むにつれ一番ぶっ飛んだキャラに… 一番印象に残ったシーンは? ■

 …虎堂先生、DVD販売サイドからも“一番ぶっ飛んだキャラ”認定ですか!(笑)
 天野さん「そう…Winkもやったし…」
 Winkもやったけど、やっぱり10話、真ちゃんと二人のシーンが。
 オールアップの日だったので、みんな帰る中、二人で朝までやって
 やっぱりそこが印象深いですね」


■ 與さんに質問。いつも冷静な桂城秀吾、普段の與さんと似ているところ、違うところは? ■

 與さん「似てましたね。普段あんまりしゃべらないので、そういうところが似てましたね」
 …と言うと、なんとなく会場が静かになってしまって、與さん、困ったように小さな声で「はい」。
 そんなところがちょっと天野さんの弟っぽくて、可愛いです與さん(笑)。
 そんなしょんぼり與さんに助け舟を出すかのように(天野さんが助け舟を出してます! すごいです!!)「関西弁だったしね!」
 與さん「だよね」 天野さん「だよね」 與さん「そうそうそう」
 …という間に、より静かになってしまう客席。
 天野さん「ごめんね…」
 そしてまた静かになり、二人して沈んでいく状態に…
 與さん「あんまり俺ら、しゃべるほうやないんで!」
 司会のコイケさんまでその雰囲気にのまれて「勝手に緊張してしまいました!」


■ Winkの話がちょろっと出てきたんですが… ■

 客席のほうはもう“踊ってー!”モードで、與さんも拍手しかけてますが、天野さん「おいおいおい! そこは守ろうよ!」と拒絶モード!
 客席から“一緒にー!”と声がかかっても、そうなると與さん、きっぱり「ダメです!」。
 タメっぽくしていても、やっぱり與さん、年上天野さんに気を遣っているケハイ。
 天野さん「あれはね、永やんとじゃないとね」 與さん「あれはね」
 …永山さんは【舞台『スイッチを押すとき』DVD発売記念イベント】で、舞台のとき、相葉さんとお二人でよく『ドラゴンボール』の主題歌を歌っていた、というだけで、DVDとは全く直接の関係のないその『CHARA-HEAD-CHARA』を相葉さんとお二人で大熱唱してくださった方ですから、その逃げ方だともし永山さんと一緒のイベントがあったら、天野さん、歌い踊ることになりますよ!!(笑)


■ アーティストは数ある中で、なぜWink? ■

 天野さん「あの回を撮った堀江監督とぼくと永やんが同い年なんですよ!」
 客席から口々に“見えなーい!”という声が(これがまた、“女のコの声”という感じで、妙なる響き!【笑】)
 天野さん、すかさず「それ、どういう意味?」
 すると、客席の女の子達(並んでる間に耳にしたところによると、ほんとに普通に高校生や中学生もいらっしゃるんですよ!!)が口々に“わかーい!!”。
 と、天野さん、うれしそぉ〜にガッツポーズ!
 そんな天野さんに、客席からさらに女のコ的な歓声があたり、“カワイイ!”の声まで飛んで、大感動!!(感涙)

 …と、かなり盛り上がったのですが、天野さんのお答えは。
 「なんかわかんないんですけど、台本きたらWinkって書いてあったんで…大人の事情なんですかね…よくわかんない…」
 と、結局何も答えていない天野さん。


■ 與さんに。狼馬を敵視するシーンが多かったですが、その後AAAの活動に何か支障は? ■

 質問の趣旨は、西島隆弘さんと與さんが仲が悪いシーンを演じたせいで、AAAの活動のときにぎくしゃくしたりしなかったか、という感じのものだったと思うのですが…
 與さん「ニッシーがうるさすぎて…ドラマやってからメチャクチャうるさくなって、毎日ヘン顔してて…最近ヤバイですね」と、狼馬と秀吾の敵対関係とは全く関係のないお答え(笑)。
 コイケさん「これはもう、大至急取り押さえないと」 與さん「そうですね」
 会場にはウケてましたが、與さんが思うようにのってこなかったせいかコイケさん「すいません、ヘンな返しで」と、ケンキョです!


■ 現場の雰囲気は? ■

 與さん「めっちゃうるさかったよね。何回うるさくてNG出たかってぐらいうるさかった」
 天野さん「男ばっかなのに、夜学校で撮影してて、(怖そうに)“あ、今物音した!!”とか」
 天野さんの怯え声に、客席大ウケ!(天野さんの十八番!)
 與さん「みんなビビってんの!」 天野さん「みんな“あっちかーっ!”って!」
 天野さん「そのうち“うるせえっ!”とかキレて。あれ、真ちゃんじゃなかったっけ?」
 與さん「…あんま覚えてない」
 天野さん「“静かにして!”とか。幽霊にキレるんだ、とか思ってた」
 與さん「…覚えてないんですけど…あったかな…その話は覚えてるんですけど…」
 天野さん「その話は覚えてる? 自分だったかは覚えてないの?」
 與さん「わかんない…」
 天野さん「…ごめんなさい…」
 …かなーり頑張ってテンションあげていってますが、基本、ほっとくと沈んでいきがちなお二人…(笑)
 天野さん「まあ、いい感じで撮影できましたね」 與さん「うん」。
 …第1巻イベントでは“みんなほんとに仲良くて”という点が強調されていたので、今回も絶対そうなるかと思いきや、全く違った方向に話が行ったきりになるとは…(笑)。


■ 今まで誰にも明かしていないとっておきのエピソードを。 ■

 …沈黙する二人。
 與さん「(困惑して)…えーっ…」
 コイケさん「実はこんな失敗を、とか…」
 お二人「えー…」
 …この質問をこのお二人にぶつけること自体が失敗だったのでは!(笑)
 與さん「いや…なん…だろ…な…」
 天野さん「どうぞ」…譲っているようで、逃げてませんか天野さん!
 與さん「えっ!?」
 ここで、客席から“パンツ”の声が。
 與さん「パンツ、見える?」
 なぜか浴衣の腰のあたりを押さえる天野さん!
 妙な空気が流れた後、“くふっ”という感じで笑う天野さん。
 天野さんファンにとっては“いつものこと”ですが、與さんファンには新鮮だったのか、また“かわいい〜”の声が!
 與さんまで「何、その笑い!」と食いつき!(笑)

 そんなこんながあっても、二人して「…失敗…」と、未だに長考モード。
 天野さん「あんまセリフなかったしね!」
 與さん「オレらなかったよね!」
 …と、質問に答えられないのを“セリフがないせい”ということにしようとしているケハイのお二人!
 與さん「覚える苦労もなかったし…セリフもないし…」
 天野さん「(秀吾は)なんか言って、いなくなるし」
 與さん「一日、セリフなしだったことありますね。
 秀吾がいいひとになるかな、ぐらいのところで、廊下で見てて、ふっと笑うところ。
 2時間かけて現場に行って、メイクもして、撮影5分で終わりましたね! その後2時間かけて帰って…」

 天野さんは何か、とうながされた天野さん「着物着るのがやたらめんどくさかった」。
 「トイレも行けなくて」という天野さんに、與さん「天やん、ときどき白いおじいちゃんみたいのはいてて…」
 天野さん「ももひきみたいのはいてたよね!」
 與さん「あれが面白かった」
 天野さん「現場でももひきだよね!」…そんなカッコウでうろうろしてたんですか天野さん…(笑)
 客席から“みたいー”と声がかかると「見るー?」と、軽やかに返してみせる天野さん(ダンスのリクエストにはあんなにカタクナなのに!【笑】)




【“気持ちはAAAだよ!” 客席からの質問タイム】

 今回のイベントでは、もっとお客さんの参加を! ということで、客席からの質問タイムが。
 (“エイベックス×デジハリ”イベントでは初めてですが、『キャバギョ!』イベントではやってましたよね!)
 コイケさん「皆様、良識ある大人ですから、答えられる質問をお願いします」(笑)

 最初は質問したい人が挙手、天野さん&與さんがあてる…とのことでしたが、天野さん「オレらがあてるんですか?」(與さんがすぐにくっついてリピートしてたのがカワイイ!)。
 天野さん「そう…すると…アレじゃない?」と、あくまで慎重。
 でも、どうしてもそういうことなら…と天野さんが「がんばってあてましょうか」と覚悟を決めると、コイケさん「こちらで指名します」。
 その後、與さんへの質問、天野さんへの質問…と、交互に募集。


 與さんへの最初の質問者さん、緊張されていたのか「あ、あたえさん…」とつっかかると、與さん「はい、與です」。
 なんかオトコマエでした!(笑)

■ (與さんに)オムライスは好きですか? ■

 「オムライスかぁ…オムライス…」と、やや困惑? という感じでしたが「はい、好きです」。…ホントですか(笑)
 「(『オムライスの歌』を)歌ってください!」には「ごめんなさい、覚えてない…」


 天野さんへの質問のある方挙手! になると、天野さん「わぁ、少ない…」
 「もっと聞いてこうよ!」と、積極的です天野さん!

■ (天野さんに)ストレス解消法は? ■

 天野さん「いいすか、もう言って」と確認してから、一言単刀直入に「飲む」。
 與さん「好きだよねえ!」。…どれだけ酒飲みだと思われてるんですか天野さん!(笑)
 天野さん「真ちゃんが早く大人になって、ほんとに早く一緒に飲みに行きたい!」 與さん「行きたい!」
 與さん「あと1年…長いな!」
 天野さん「打ち上げもずーっとジュースだもんね! なんだよこれって!」
 客席から“えらーい”と声が上がると、與さん「一応…一応じゃない! ちゃんと守ってますよ!」


 次に與さんへの質問…というとき、後方で、與さんへの質問が当たった方の、ものすごい悲鳴が!
 驚く天野さん(笑)
 與さんは落ち着いたもので「大丈夫ですか?」

■ (與さんに)“チューする?”ってやってください ■

 「えーっ!!」と困惑する與さん(笑)
 お客さんは西島さんが“Chuする?”とCMする『フルーチェ』の現物もお持ちと、用意周到!
 天野さん「それがねー、ちょっとねー…とか言ってねー!」と、『フルーチェ』CMオンエア期間当時ならともかく、今はやや機微なリクエストに、與さんがホントにできないならかばって差し上げる態勢に。
 與さん、スタッフ様に「ボツですか?」等確認。
 でも、結局OKということになり、後方からスタッフ様の手により『フルーチェ』が與さんの手に。
 與さん「オレじゃないですけど…どうするの?」と與さんが逡巡している間に、客席は「5秒前!4!3!2!1!」とカウントダウン態勢。
そうなると與さん、城咲さんの番組でもやったことでもあり、比較的落ち着いて「チューする?」。さすがです!
 するとすぐに客席の皆さん“天野さんもやってー!”。
 …その天野さんへの関心がうれしかったり(笑)。
 天野さんは当然「いや…」としり込みするのですが、與さんも「やってー!」。
 天野さん「…すごい、ヘンな感じになるよ! 絶対ヘンな感じになるよ!」と、予防線はりまくり(笑)。
 また「5!4!3!2!1!」とカウントダウンがあって。
 カウントダウンが終わってからちょっと間があってから、天野さん、低い声でうつむいて「チューする?」。
 與さんに対するのとはちょっと違うものの(笑)歓声が上がって、また“かわいいー!”の声が!
 與さん「低い! 低い!」 天野さん「とりあえず高くしとけ!みたいな…」 與さん「だいじょうぶ…」
 …そんなやりとりをしている、大人しくてこんな風にいじられることに不器用そうな天野さん&與さんが、またセットでカワイイ…(笑)


 天野さんに質問する方に向かって、スタッフ様がマイクを持って走るのを見て、天野さん「走らせますねー」。

■ (天野さんに)AAAに入りたいと思いますか? ■

 これには與さんが即「思わないでしょ!」と言ってから「思ってくれる?」
 天野さん「気持ちはAAAだよ!」
 與さん「そっか! よかったあ!」
 天野さん「ライブは行ってるし」 與さん「ライブは毎回来てくれてるんですよ。あれからね」 天野さん「2日連続で来る? って言われて、さすがにそれは断ったけど!」
 すると後ろの方から、AAAのライブに来ていた天野さんに会った! という声が。
 天野さん「渋谷で会った? ほんとに? 久しぶりー!」
 これには客席もですが、與さんもかなりウケてました(笑)。


■ (與さんに)料理はうまくなりましたか? ■

 與さん「(ちょっとぽそっと)…はい」
 …ホントあんまり自信なさそう…というカンジに趣が(笑)。
 「料理…まあ…ときどきやりますよ…はい…」
 何を作るかというと「鍋。作るというか、入れるというか…」


■ (天野さんに)衣裳みたいな服、家で着ますか? ■

 天野さん「(浴衣を示して)これ、自前です!」
 客席から“えーっ!!”と、いい反応!(女子校ってこんなカンジなのかなあ…と【笑】)
 そしてなぜか湧き起こる拍手!
 天野さん、自分が賞賛されるとすぐに「けど、真ちゃんも自前ですからね!」と、與さんに花を持たせるように。
 客席から“かっこいいー”と声が上がると「かっこいい。オシャレ、ねー!」と、客席にさらに語りかける天野さん。
 そういう天野さんを見ていると、天野さんがセラミュの舞台に初めて登場されたお披露目のファン感謝イベントのとき、タキシード仮面役の先輩で、キング・エンディミオン役の望月祐多さんが天野さんのことを「かっこいいでしょ? かっこいいでしょ? よろしくね!」と一所懸命お客さんにアピールしてくださっていたことを思い出したりして、ちょっとほろり。


■ (與さんに)『美味學院』第1巻イベントでは、相葉弘樹さんと三浦涼介さんが『Get チュー!』を踊ってくれました。踊って下さい ■

 與さん「それを観たかったら、武道館に来て下さい!」と、うまい返し!
 9月22日の武道館ライブをPRした後「オレひとりより、みんなで」と、チームも強調。


■ (天野さんに)Winkシーンの裏話+踊ってください ■

 天野さん「ほんとに時間がかかって…
 どこまでオンエアされたかわかんないけど、最後まで踊り切ってるんですよ!
 すごい長い間控え室でDVDかけながら、どっちがどっちのパートやるとか…
 あれ、本気で踊ってましたね。すごい時間をかけてやってた覚えがあります。
 踊りは…観たかったら、武道館に来てください! 9月22日!」
 大ウケですが、天野さんさらに「ほんとにお願いします!」と、本気でAAAのライブをプッシュ。


 次がそれぞれラストの質問。

■ (與さんに)ミニトマトとプチトマト、どっちが好きですか? ■

 與さん「どっちも好きですけど…デカいのにかぶりつくのが好きですね!」
 さらに「最近ミキサーにトマト3個ぐらいと氷と砂糖を入れてミキサーにかけるの、むっちゃおいしいです!」
 そこに天野さん「さっき言ってたね!」と参加。
 與さん「トマト昔から好きなんですけど、氷入れるの…スムージー? みたいなの、むっちゃおいしいですよ!」

 ここで客席前方から“トマト食べれない”との声が。
 與さん「トマト食べれない。多いよね!」
 「フルーツトマト。食べれない? うーん…」と悩む與さん。
 ジュースなら…等々のお客さんとのやりとりモードに與さんが入りこんでいくと、天野さん「これ、後ろの方のひと、ぽかーんだよね!」と、後ろのほうのお客さんに気遣い。
 與さんが「そうですね…」と、反省モードで沈み込みそうになると、天野さん「今、トマトの話してます!」。
 そんな天野さんに客席から“さわやかー!”と、高評価の声!
 この一幕、天野さん単独イベントのときの客席質問コーナーで天野さんがすぐ「後ろ聞こえますか!」と確認するのと同じ、お客さん全体への気配りなのはもちろんですが、天野さんの與さんへのホントの愛情みたいなものも感じられて、好き。


 天野さんへの質問をスタッフ様(第1巻イベントで笑いの起こる前説をされていた男性スタッフ様!)が聞き取っている様子を見ていた天野さん「“なんでもいいよ”って言った!」と、耳ざとく!(笑)

■ (天野さんに)ヅラはつけないんですか? ■

 天野さん「オレ、ヤバい?」
 質問者さんは、第2巻のオフショットで天野さんが“ヅラ、ズレてない? バレてない? 大丈夫?”とやってみせている映像を見ての御質問。
 天野さん「僕、あのとき、横髪なかったんですよね! あんときみんな横髪なくて、涼介も横髪なかったし、ここ押さえなきゃね…」と、横髪が短かったので浮かないようにするには押さえなければならなかった…と縷々説明(三浦涼介さんは“涼介”なんだ、というのも発見。可愛いイメージがある一方で、言動はすごく男らしくオトコマエな三浦さんに、しっくり)。
 そして天野さん「今はあります!」
 質問者様「地毛ですか?」
 天野さん「地毛です! 地毛です!」
 横で與さんもちっちゃい声で「地毛です」と一緒に言ってるのがまた可愛く。

 ここでなんとなく客席から“美味って言って”なリクエスト。
 それに応えて「美味」と言った後、笑っちゃう天野さん(笑)




【コイケさんの台本。最後のメッセージ】

 質問コーナー終わり、ということでコイケさんが「楽しかったイベントも、涙ながらの別れが近づいてまいりました」と言い出すと、“楽しかった”というところで天野さん&與さんが笑い出し(そこ、笑うところですかーっ!【笑】)、天野さんにいたってはコイケさんのそばに寄っていって、コイケさんの台本を覗き込み(笑)。

 そして、最後に皆さんにメッセージ。

 與さん「宣伝的になるんですが」と、メッセージというよりもろ告知モード(笑)
 9月19日のシングルとアルバム、そして9月22日の武道館ライブ、と、すらすらと…
 …と思ったら「今日から武道館、一般…販売?」と、妙なところでつまづく與さん(笑)。
 客席ヘルプでめでたく“一般発売”という単語にたどりつき「お願いします! 今日はありがとうございました!」

 天野さん「今日はこんな暑い中…真ちゃんに会いに来てくれてありがとうございました(笑)」
 客席はウケ、與さんは「いやいやいやいや」、天野さんも「いやいやいやいや」。
 天野さん「『美味學院』という作品を楽しんでいただけて、集まっていただけてるならうれしいと思います。
 DVDは3巻、4巻? と出ます。ぜひ買って見直してもらえたらと思います」と、『美味學院』DVD発売イベントらしく、先の巻もしっかり告知。

 で、御自身の告知。
 「今晩…」
 天野さんがフリーズしかけたケハイをすばやく察知したコイケさん(有能です!)「26:20」と、すかさずヘルプ!
 天野さん、それにのっかって「26:20…」というだけでは足らず、コイケさんの台本をまた覗き込み(笑)。
 そこまでしても、天野さん「26時…」コイケさん「20分」と、共同作業でやっと放送開始時刻が告知され(笑)「テレビ朝日さんで『新宿スワン』というドラマにゲストで出ています」と、そこから先はスムーズに。
 「その後にもドラマ出演が決まりまして」という天野さんの言葉に、“すごーい”という声とともに拍手が!
 (この“すごーい”は、大事だなあと思いました!)
 「9月上旬にホームページのほうでお知らせできると思いますので、よろしければ見てください!」




【握手会のように。ハイタッチ会】

 その後ハイタッチ会に。
 初めてのハイタッチ会ということでハイタッチのしかたがわからず、てのひらを上にして低い位置に手を出してみたりする天野さん(笑)。

 “握手会”でなく“ハイタッチ会”というのは、たくさんの人数と短時間に…というコンセプトなのではと思うのですが、今回の“ハイタッチ会”は、ハイタッチをした後、改めておはなしという、時間的には握手会と変わらないようなまったりさ(笑)。
 途中、ちょっとだけ與さん & 天野さんが水を飲んだりされる休憩も。休憩の間も仲の良さそうなおふたり!
 イベントが複数回あるかな? と思って複数買いをしていて、2回ハイタッチしていただいたのですが、それぞれ自分にとって価値あり! でした!
(天野さんの記念すべき“初ハイタッチ会”ということで、天野さんファンにとってはかなりバリューだったのでは!)




【通りがいいのは“天野くんセット”(笑) グッズ販売】

 コイケさんマジックでツボを突かれてしまった“天野くんセット”、思わず買ってしまいました…
 全体を見てから…と思ったため、四天王セットの前をだいぶ通り過ぎてから購入物を決めたので、目的のものをとってもらおうと「虎堂先生セットをとっていただけますか」とお願いしたら。
 販売スタッフ様、一瞬間があってから。
 「“天野くんセット”とって」と、別のスタッフ様に!
 もうあのセットの名称は、エイベックスの中では“天野くんセット”なんだ…と(笑)

 この“天野くんセット”につけられるチェキにも秘密が!
 『キャバギョ!』イベントでは、カーテンで背景が青と緑の2種類のチェキを作り出し、複数買わせに成功した天野さん&エイベックスさん。
 特にそういう小道具はなく、背景は『美味學院』DVD告知ポスターという状況で…
 なんと!
(1)腕組みをした天野さん
(2)右手ピースの天野さん
(3)両手ピースの天野さん
と、天野さんのカラダひとつで、3種のチェキを作り上げ!
 最初の頃は機械的にどんどんチェキを渡し、少し売り場が落ち着いてくると、3種のチェキを並べて見せておく商法に!
 “さっきはこれだったので、今度はこれ”と、追加買いのお客さん発生…
 おそるべし、エイベックス商法!
 (でも、あんまり浴衣天野さんがカワイイので、ひっかかってもなんだか楽しいような【笑】)





【写真はどこに? 與さん&天野さん2ショット撮影 & 御退場】

 ハイタッチが全て終了すると(2回目に使った、整理券に引き換えていないチケットを持った人は握手は最後、ということだったので、会場からどんどん出される今回でしたが、終了を目撃することができました!)、與さん & 天野さん、その場で2ショットの記念撮影。
 その写真、どこで使われるのか、知りたいです!
 その後、長机で仕切られた通路を通って御退場。
 長時間お疲れ様でした!




【相手によって変化! 天野さんイベントの楽しさ】

 今回のイベントは、天野さんが“兄さん”らしく頑張った、“大人”な天野さんが観られた! という感じのイベント!
 そういう天野さん(素敵でした!)を観て、あらためて、一緒にイベントをされる共演者様によって、思い切り甘えたり頼ったりしてみたり、自由で天然なところをいっぱい見せてみたり…と、くるくる変わるところが天野さんイベントの楽しさだなあと、改めて。
 天野さんがこれからまたいろいろな方と共演されて、その相手に応じてまた新たな“天野さんイベント”を見せてくださる…という機会がくることが、ますます楽しみになりました!








■ 美味學院 関連情報 ■
■ 美味學院の部屋 ■
■ 牧歌的天野浩成さん情報 ■