11th November, 2007  
KDDIデザイニングスタジオ(東京・原宿)
出演者:鏡リュウジさん 天野浩成さん 相葉弘樹さん



女子必見!
鏡リュウジが占う
“オトコのキモチ”とは?
《2007年11月11日 14:00》
−その1−




 2007年11月11日(日)、KDDIデザイニングスタジオで開催の『鏡リュウジ恋占術スペシャルイベント 鏡リュウジが占うオトコのキモチ』(告知タイトルは『女子必見! 鏡リュウジが占う“オトコのキモチ”とは? 〜鏡リュウジ恋占術スペシャルイベント〜』)、参加できました!
 『美味學院』第1巻イベントもお名前が出るや2回分のイベント参加券がほどなく品切れ、ブログへのコメント数もものすごく、舞台中心の御活躍ということでファンのフットワークも軽そうな相葉弘樹さんと御一緒されるイベントということで、整理券等かなり心配だったのですが、想像していたよりは穏やかな列の伸びで、しっかり観られる場所で無事参加できてよかったです…
 そしてイベント本体は、鏡リュウジ先生の、思いがけないほど愉快で関西人なキャラと、いつもながらの天野さんの“いいひと”&“庶民”っぷり、天野さんと相葉さんの不思議な関係…と、みどころいっぱいでした!

 ちなみに、イベント終了後は『美味學院』第4巻の相葉さん&天野さんのサイン入りジャケットつきDVD(15本限定!)が販売されたりと、これが事実上の“『美味學院』第4巻イベント”なのかな…という雰囲気も。




【主催=会場のすばらしさ。整然・整理券配布 & 入場】

 『美味學院』第2巻・第3巻イベントは、完全に貸し館イベントだったため、早朝から長い列ができていても、お昼近くにエイベックスのスタッフ様がおいでになるまで、主催者不在状態で、非常に心許ない感じでした。
 が、今回のイベントは、会場のKDDIデザインスタジオのスタッフが運営をされているためか、座り席の40枚分の人数が並んだぐらいの朝9時には既に、スタッフの整理によってきれいに&コンパクトに折り返した並び列が作られていました状態で、その後も列がのびてくると、適宜スタッフの方が出ていらして、列が広がりすぎないようしっかりコントロール。

 午前10時にKDDIデザインスタジオが開館すると、スタッフの先導で、並び列は整然と建物をらせん状にのぼっていくスロープを昇り、3階の配布場所を先頭に、1階に向かって列が伸びるように移動、その状態で整理券配布開始の12時30分まで待機。
 その間、スタッフが何度も、並んでいる人が通路をふさがないよう注意したり、人数を数えたりと、とにかくケアがまめな印象。

 整理券が最終的に何枚配布されたのかはわかりませんが、午前11時頃スタッフが、“並んでいる人数 105人/お手洗い等で一時的に列を離れている人数 10人ぐらい”という人数把握をされていたようでしたので、予定の120枚分の人数が並んだのは、それぐらいの時間だったのではと思います。
 再集合してから入場が開始する前に、立ち見エリアのさらに後ろに立ってステージのほうを観ようとしていた方もいらしたので、整理券はやはりどこかで打ち切られたのでは…と思いますが、そのへんの詳細は不明。

 …というのも、整理券配布開始が12:30、再集合時刻等一人一人説明しながら配布していって、再集合が13:15と、へたするとごはんが食べられない! というハードスケジュールだったため、最後尾の様子の確認は、とてもとても(涙)。
 実際、ごはんを食べて列に戻れたのは、集合時間のかなりぎりぎり…
 (でも、内容が濃く時間も長いイベントだったので、ごはんはしっかり食べないと! でした!)

 で、13:15再集合で、それからしばらく待機(その間、列の整理等?)があってから、整理番号順に入場。
 木製の階段状になっている座席に置かれた座布団(座布団と座布団の間に、ひとつ上の段に座った人が足を置けるよう、互い違いに配置)の上に座ってください、ということだったのですが、一番最初の方に入られた方々にはその指示がいかなかったのか、座布団が置かれていない一番下の段に詰めて座ってしまいかけたりと、一瞬混乱。
 でも、前に並んでいた方がそれで後ろになってしまう等はなかったようで、入場はまあまあスムーズに。

 イベント開始15分前頃になると、館内放送で“御来館の皆様に”と、14:00からのイベント開催が案内され、“どうぞ皆様、1階イベントスペースにお集まり下さい”といアナウンスが流れたのですが、そのときすでに人いっぱい状態で、これ以上集まっていただいてもどうしようもないのではないかと!!
 でも、それ以上のツッコミどころは“出演者は 鏡リュウジさんと デリシャス學院の方々
 …相葉さん&天野さん、リアル“美味學院の人”になってます!(というか、当日になっても、実名アナウンスなしですかーっ!!!)

 10月28日(日)に同じ会場で開催された佐藤竹善さんのラジオ公開収録の際には“立ち止まり禁止”の張り紙でふさがれていた、スロープ通路のステージが見える部分の窓、今回はふさがれていないで、イベント開始直前までそこで観ようとされていた方が何人かおいででしたが、イベントが始まる少し前になると、スタッフの方に移動するよう言われたのか、走って1階の方に降りてこられていたりした模様。
 それならふさいでおいてくださったほうが、最初から1階で観られる位置を探すことができたかも…とも思いましたが、“立ち見スペース”もかなり幅があるエリアに人ぎっしりという感じだったので、いずれにせよその後方で見えたかどうかはよくわからず(立ち見スペースもある1階フロアからは、かなりの角度ですり鉢状のイベントスペースの底にあるステージを見下ろすことになるので、後ろからの見え方というのは、予想がつきにくいです…)。

 お客さんが会場に入った後、鏡先生の世界というか、占いとかスピリチュアルなものをどう人生に活用するかのイメージ映像(?)が繰り返し流れていましたが、それがau携帯のCMになって、ほどなくイベントスタート。




【“おひつじざ(←いいにくそう)” 入場&自己紹介】

 司会はDJマッピーさん(鏡リュウジ先生と同い年という女性)。
 1回拍手の練習をした後、さっそく鏡リュウジ先生と天野浩成さん、相葉弘樹さん入場!
 座り位置は、【KDDIデザイニングスタジオ:BLOG K子−2007年11月11日_Kスタに鏡リュウジさん、天野 浩成さん、相葉 弘樹さんがやってきた!】の写真にもあるように、上手側から鏡リュウジ先生、天野さん、相葉さん、DJマッピーさん。
 鏡先生が天野さんの占いをしている間等、DJマッピーさんと相葉さんの間で“こっちはこっちで…”的な雰囲気もちょっと流れたり(笑)。
 天野さんは鏡先生大好き! という感じで、ものすごいくいつきでしたので(笑)、ナイスな座席配置だったと思います!

 “このイベントのために自己紹介を”ということで。
「皆さんこんにちは! 休みの日にありがとうございます。
1978年4月9日生まれ、おひつじざ(←いいにくそう!【笑】)。よろしくお願いします!」
 相葉さんも同形式で「1987年10月1日、てんびん座です」と自己紹介。
 鏡先生は「鏡です、うお座です、よろしくお願いします」と、シンプル&さわやかに。
 (声がさわやか! 3人のなかで一番“さわやか声”だったかも!)

 鏡先生、いきなり「今日はやりにくいです」。
 何かと思うと「これでも業界では(自分は)王子言われたりしてるんですけど」という鏡先生。
 その“王子言われたりしてるんですけど”が、思いがけないことに、関西イントネーション!
 この鏡先生節が、面白い面白い(笑)。
 「(天野さんに)ほんとかっこいいし、(相葉さんに)可愛い…って言ったら失礼か、ねえ!」
 DJマッピーさんから、楽屋が同じで、幸せな時間を…という流れから、DJマッピーさんと鏡先生が同い年という豆知識も(笑)。





【“オレ水ないよね?” つかみはばっちり天野さん…】

 4人が入場される前に、スタッフの手によって、鏡先生&天野さん&相葉さんのスツールの足元に、ミネラルウォーターのペットボトルが置かれていました(DJマッピーさん分は、ふたをあけてストローをさしてテーブルの上)。
 そのペットボトルを、天野さんがさっそく足でけとばしてしまい、客席からは笑いが!
 DJマッピーさんが「何?」
 天野さん「いやいやなんもないです」…アナタです!!!
 そして水が倒れたことがステージに伝わると相葉さんが「あ、オレ倒した、今?」と客席に問いかけ。
 誰が蹴ったのか…という空気になっている中、天野さん「あれ、オレ水なくね?」
 会場大笑い!!
 DJマッピーさん「これはネタじゃないのよ!」
 …いきなり笑いをとってます、天野さん!




【“いやいやいや、見ちゃうクセがあるんですよ!” お二人と占いの関係】

 いきなりそんなすったもんだがありつつ、本題に。
 DJマッピーさん「お二人は『美味學院』で共演してますから、そういう仲だと思いますけど」
 天野さん「…どういう仲ですか」
 と、天野さんが突っ込む展開から、お二人がお互いをどう呼び合っているのかという、かなり興味があった話題に。
 天野さん「僕は、“ばっち”って呼んでます」
 相葉だから? と聞かれて「昔からだよね!」と、“相葉だからかどうか”とはイマイチ関係のない返しの天野さん。
 「5年ぐらい前から知り合いだっけ?」という天野さんに、そのことでは同意した相葉さんでしたが「始めは確か“相葉くん”とか」と、メイン話題の呼び方については、しっかり訂正。
 天野さん、いきなり低姿勢に「ごめんね!」
 相葉さん「Club 7のイベントとかは」 天野さん「なつかしいね!」
 (天野さんもなつかしむClub 7イベントについては【Club7 presents New Year's Party 2006 The Wonderful 4men da show!!】御参照。…ほんとうになつかしいです!)
 相葉さん「僕は“天野さん”って呼んでます」
 DJマッピーさんは、“さん”づけですか? と意外そうな感じでしたが、天野さん「ちょっと年上なんで【笑】」。
 相葉さんと同世代のエイベックス所属のアーティストさんであるAAAの西島さん&與さんは、天野さんに向かっては「天やん」、城咲仁さんのネット番組にゲスト出演されたときは「のっち」呼びでしたが、やはり同じタレント部門、しかも相葉さんより年上&先輩の吉田友一さんが天野さんを強烈に“天野さん”呼びで、先輩として絶対服従!姿勢をみせている状況では、やっぱり相葉さんは「天野さん」かあ…と、かなり予想通り。
 そして「ちょっと年上なんで」と言ってから「結構年上なんで」と言い直したりしていた天野さん…

 そして鏡先生も『美味學院』を御覧になっていたという驚愕の事実!(笑)
 「なんで平日の夕方にねえ(笑) たまたまつけたら…おいしいものが好きなんで、料理番組かな、と思って観たら、全然違う展開だったんで(笑)」と、それは確かに…! なコメント。
 「毎回ハマっちゃって。DVDも1巻は持ってます」と、ありがたいお言葉!
 (エイベックスさん、これはもうBOX進呈ですね【笑】)
 皆さんが驚愕していると「何か問題でも」。
 …鏡先生、西洋占星術とかスピリチュアル等、扱われているジャンルや、メディア露出のイメージからすると、ややスカしたキャラかと思いきや、全く違う“関西ノリのお兄さん”だったので、心底驚愕です!!

 そこから、二人と占いの関係。
 …という話題になると鏡先生「今日はアウェー感があって」…と、【2007年8月25日_『美味學院』DVD第2巻発売記念トーク&ハイタッチ会】でも【2007年9月29日_『美味學院』DVD第3巻発売記念トーク&ハイタッチ会】でも天野さんが口にしていた“アウェーな感じ”が鏡先生の口から出てびっくり!
 「ファンの方々はこっちでしょ」と、天野さん達を鏡先生がさすとすかさず、アウェーの悲哀を知り尽くした天野さん(笑)が「いや、そうでもないですよ!」と、大きな声で!
 でも鏡先生「99%そうですよ」と、オトナの断定をされた後「トークイベントでも男性のゲストってまずないんですよね…」というところで、視線が客席後方、立見席のあたりに泳いでいる天野さんに気づいて「何か」。
 天野さん、あわてて「いやいやいや、見ちゃうクセがあるんですよ!」
 …別にジェットコースターが走ってるわけじゃないのに、いったいどうしたんですか天野さん!
 鏡先生「UFOでも飛んでるのかなあって」
 相葉さん「ずっと見てましたよ天野さん!」と、“さん”づけでも先輩をフォローするどころか、落とし込む相葉さん(笑)。

 で、天野さん、占いはどうですか? と。
 DJマッピーさん「天野さんは、占いはしてないんじゃないかなあと…」…いやいやいや!
 天野さん「結構、するんですよね!」
 『仮面ライダー剣』のオーディションのとき、満月だったので体調が最悪だったため、少しでも縁起を担ごうと思ってラッキーカラーの白を着ていったとか(『仮面ライダー剣写真集 CATEGORY A』天野浩成さんインタビュー)、その前の年のオーディションでは『僕は今日アンラッキーデーだったので、よけいにアンラッキーな白を着てきました』などと発言して審査される皆様をビックリさせていったとか(『仮面ライダー剣キャラクターブック CHAIN』武部直美プロデューサーインタビュー。ちなみに、その天野さんの発言については「こちらはみんなビックリして……、でもウケてましたけど(笑)」)、“結構する”どころじゃないのでは!
 あわせなくていいんですよ、などと言われてましたが、天野さんの「あわせてるわけじゃなくて、ほんっとにしてますね」というのは、ホントにホントだと思います!
 天野さん「いいことは信じたい。悪いことは直していきたい」
 すると鏡先生「そういうタイプですか!」
 普通やなことは見ないですよね…ということで、鏡先生「天野さん、いかにもおひつじ座のイメージなんです!」
 鏡先生、天野さんをさして「革ジャンでしょ、バイク乗ってはるって感じで。おひつじ座は12星座のトップで、負けず嫌いで」。
 なんでも、12星座別の占いの本を出したところ、おひつじ座の減りが遅かったとのこと。
 天野さん「気にしねーよ的な感じですか?」
 鏡先生「逆に、見ちゃうと気になるのがイヤだ、というのも」
 天野さん「そうそうそうそう!」
 …ものすごく気が合ってる雰囲気をかもしだす鏡先生と天野さん(笑)。

 一方、相葉さん「僕も結構気にしますね。朝の番組で、今日2位だ、3位だ、とか」
 DJマッピーさん「2位だ3位だ、で、だいたいどこのかわかりますね(笑)」
 …と進んでいるところに、天野さん、積極的に参加!!
 「今日のラッキーアイテムは紫のバッグとか、持ってねーよ!って!」
 天野さん、笑いを取りに行って、で、しっかり笑いを取ってます!
 そこでひとしきり相葉さんと「あるあるある!」「ねーよ!って!」「つけねーよ!」のような感じで盛り上がり。
 そんなお二人に鏡先生「しょうがないですよ、365日、12個やるんだから、1個ぐらい持ってないようなもんもしゃーない!」と、ぶっちゃけ!
 この鏡先生のぶっちゃけ、最初は標準語アクセントだったのが、後半みるみる関西イントネーションになっていって、そのぶっちゃけ感が、ものすごく味(笑)。

 そんな相葉さんに、鏡先生「いかにもてんびん座という感じ。てんびん座は金星(愛や美の星)が守護星で、一番美人や美男子が多いんです。
 美意識が高く、気にしぃなところが…」
 …と、まるっきり『美味學院』の高杉凛なお言葉が!
 DJマッピーさんが、相葉さんの髪をさして「このハネがちょっと違うとか」というと…
 天野さん「そう、すごい気にする!」と相葉さん評。
 相葉さん「気にしないですよ! 全然!!」…相葉さんの“絶対言い返す”節が出てまいりました!(笑)
 天野さん「あと、最近歯が白くなった」
 相葉さん「…そういうこと言わないでくださいよ!」
 それなりウケてます(笑)
 相葉さん「おおざっぱだけど、そういうとこ気になったりします」と、最後は空気を読んで(?)受け入れ。
 鏡先生も「てんびん座は優しいんですよね」と、フォローするように。

 ずいぶん違うお二人で…というところから、鏡先生「ホロスコープでおひつじ座とてんびん座は正反対の位置にあって、おひつじ座のキーワードは“I am”、てんびん座のキーワードは“I balance”、お互い足りないところを補うという」
 おひつじ座がリーダーシップをとって、てんびん座があわせていく、という感じだとのこと。




*★* その1 *★* その2 *★* その3 *★* その4 *★* その5 *★*




◆参考リンク◆
【KDDIデザイニングスタジオ:BLOG K子−2007年11月11日_Kスタに鏡リュウジさん、天野 浩成さん、相葉 弘樹さんがやってきた!】
【ITmediaエンタープライズ:2007年11月21日_モバイルサイト活用術: 乙女の心がつないだリアルな世界とモバイルサイト】






■ 美味學院 関連情報 ■
■ 美味學院の部屋 ■
■ 牧歌的天野浩成さん情報 ■