佐々木
夫妻の
仁義なき
戦い


関連情報

Information

DVD
佐々木夫妻の仁義なき戦い DVD-BOX
レーベル:ジェネオン エンタテインメント
発売日: 2008年8月22日  商品番号:GNBD-7529
《映像特典》
●メイキング ●出演者インタビュー ●制作発表映像 ほか ※ディスク5に収録
《初回特典》
★初回限定特典:キャンペーン応募券封入★
8月22日に同時発売となる「薔薇のない花屋 ディレクターズ・カット版 DVD-BOX」「佐々木夫妻の仁義なき戦い DVD-BOX」のいずれか(初回版のみ)購入者の中から抽選でペア200組400名を“DVD発売記念スペシャルイベント”に招待。
内容・応募方法等の詳細は公式HP参照。
◆参考◆
【楽天市場:S-プレミアムDVD館−佐々木夫妻の仁義なき戦い】:初回・通常特典情報
【HMV:佐々木夫妻の仁義なき戦い】


Novel
森下佳子/作 豊田美加/ノベライズ『佐々木夫妻の仁義なき戦い』
(文庫 364頁 発行:ヴィレッジブックス 発売:ソニーマガジンズ 2008.3.20発行/3.19発売[3.18には書店に]
ISBN:978-4-7897-3285-7[4-7897-3285-1])

ドラマ台本に基づくノヴェライズ。最終回直前に発売。
◆参考◆
【株式会社ヴィレッジブックス】【『佐々木夫妻の仁義なき戦い』ノベライズ(バナー)】
【Yahoo!ブックス:佐々木夫妻の仁義なき戦い】


BANSEN

◆ 番宣番組 ◆

2008年3月23日(日) 17:25〜17:30 『佐々木夫妻の仁義なき戦い』PR
 正味2分間の番組PR。
《詳細内容》
 第9話の猪木の証言→律子が法廷の外に連れ出されるシーン
→番組ロゴ判が多数押されまくるロゴタイトル+赤地に黒の“いよいよ最終回!!”
→報道陣に囲まれながら裁判所を後にする律子
→週刊誌で報道される律子の窮状
→「あたし達の勝ちは決まったようなものよね」と勝ち誇るゆと子と、法倫、小川の会食
→「もう後がないの。このままじゃ明日まで取られそうなの」と頼みに行く律子
律子のアパートを訪ねてきた天野浩成さん所進
  (律子と進が二人映っている引き→進アップ→生活に疲れた感じの律子アップ)

→法廷シーン
 (裁判所外観)
手前に法倫の背中、法倫と対峙する証言台の進
 →律子「やめて、所くん」→首をかしげる法倫
 →進(アップ)「俺の子かもしんないんだって!」
 →驚いたように進のほうをみる法倫
 →驚く傍聴席の事務所メンバー、ゆと子
 →裁判官席後ろから映した、進が法輪と対峙するように証言台に立つ法廷全景
 →ゆと子「あなたね!」
 →本当なのか確認される律子のアップ、法輪のアップ)
→律子のような弁護士の息の根を止めるのが自分の正義だ、と拳を握る法倫
→事務所の危機を救うべく動き出す事務所メンバー達
 (律子に語りかける馬場、法倫をひっかける蝶野 etc.)
→本物の佐々木夫妻
→赤地に黒で“そして!!”
→二人は永遠に別れてしまうのか!?というナレーションにのって法倫、律子映像
→浩子(律子母)が、律子のことをそんな風に理解してくれる人はもう現れんかもしれない…と語るシーンと法倫、律子アップ
→お前が律ちゃんに訴えたいことがわかったじゃん、というリング上のジャージ姿で法倫に語る小川
→律子「もう、愛してはいませんか」
 法輪アップ
 傍聴席の面々
→赤字に黒文字(“仁義”は白)で“佐々木夫妻の仁義なき戦い 今夜9時”
→涙ぐむ法倫
 律子の声「いままで、ありがと」

2008年3月22日(土) 17:30〜18:00 『チャンネル★ロック!』
17:49:20〜17:51:28に“「日曜劇場・佐々木夫妻の仁義なき戦い」・いよいよ最終回!”(【テレビブログ:2008年3月22日_チャンネル★ロック!】
クランクアップ映像の後、先週までの展開&今週のストーリーの紹介。
先週までの展開については、親権争いの法廷は、律子が信じていた猪木から思わぬ告白が!…というところで、今週の紹介。
猪木の証言で律子は不利な状況に置かれ、マスコミに騒がれてクライアントも離れ、法倫の完全勝利かと思われていた。
仕事はともかく子供の親権だけは守ろうと、必死に子供の面倒を見る律子。
そこへ、法廷を揺るがす、新たな証言が!
…というところで、天野浩成さん演じる進のシーン。
《映像詳細内容》
 進が証言台に立つ法廷を裁判席側から映した全景。
 証言席の天野さん所進が、迷うように首を振る左前斜めからのアップ(初出映像)。
 ★テロップで"所進役 天野浩成"としっかり表示!★
 立ち上がって「こんなのだめだよ先生」と言う進。
 律子の表情の後、進アップ「俺の子かもしんないんだって!」。
----------《映像詳細内容終わり》
その後は、“これに対して法倫が取った行動とは?”“そして、明日(あきら)の明日はどっちだ!”、法倫や明日のアップ等の限られたカットでつなぎ、法倫&律子が並んで宣誓するシーンにのせて放映日時告知…とシンプルな紹介だったため、天野さん進のクローズアップ度が非常に高いPR。
PR映像が終わった後、新井麻紀アナが「“オレのこかもしれないんだ”…?」とたどたどしく天野さん進のセリフをリピートしてくださるというプレミアつき。

2008年3月22日(土)9:30〜15:00 『王様のブランチ akasakaSacasスペシャル WITH 東京ディズニーリゾート』
10:44:25〜10:50:50に“ブランチコラボ企画「稲垣吾郎の仁義なき戦い」”(【テレビブログ:2008年3月22日_王様のブランチ akasakaSacasスペシャル…】)。
これまでのストーリーダイジェスト→ロケ地(屋外、たぶん水戸)での稲垣吾郎さん&小雪さんインタビュー→これからのストーリーという構成。
最終回内容紹介には、天野浩成さん演じる所進の「俺の子かもしんないんだって!」のアップだけでなく、律子のアパートを進が尋ねるシーン(たぶん初公開)も。

2008年3月2日(日)17:25〜17:30 『佐々木夫妻の仁義なき戦い』PR
17:27:30頃から天野浩成さん演じる所進登場シーン。
 “なんと!!”という赤地に黒文字の画面 →天野さん所進が乗った車高が高いオレンジのランドクルーザー(【FLEX:TBSドラマ 佐々木夫妻の仁義なき戦い 撮影協力車両 FLEX デモカー トヨタ ランドクルーザー】)に律子が乗り込むのを猪木が目撃
 (その画面に“律子に恋人が!?”の赤地に白文字の帯がかかる)
 ナレーション「なんと! 律子に新たな恋人が!?」
→病院で律子が医師に「おめでとうございます。妊娠してますね」と告げられる
→律子と進が一緒に受付のところに立ち、律子が「これ。お願いします」と書面(中絶同意書)を差し出すシーン


◆ 各話予告 ◆

最終回予告
《50秒Version》

 本物の“佐々木夫妻”(レスラーゲスト)登場シーン
→律子の中傷記事が書かれた週刊誌を見る法倫
→顧問契約打ち切りを告げるクライアントにくらいつく律子
→大丈夫ですか、という蝶野達アップ
→法輪、小川、ゆと子(法倫母)の会食
→明日(あきら)アップ
→「このままじゃ明日まで取られそうなのよ」と訴える律子
→蝶野→馬場→鈴木恵
→律子「和解でもしろっていうの?」馬場「存分に戦ってください!」
→法倫「訴えを取り下げろってことですか?」蝶野「とんでもない。最後まで戦ってください」
→裁判所の前の馬場、蝶野。鈴木恵
→座禅を組んで叩かれる桜庭
→橋の上で書類を見る律子
→律子母「もう現れんかも知れんなあ、こんなに理解してくれる人」
→法倫アップ
→リングの上の小川「律ちゃんに納得して戻ってきてもらいたいんだろ」→振り向く法倫
→裁判所外観 ナレーション「二人の離婚騒動の決着は?」
→法廷全景
→首をかしげる法倫
天野さん所進アップ「俺の子かも知んないんだって!」
→傍聴席で立ち上がるゆと子「あなたね!」
→法倫アップ「あきれたよ君には!」
→律子アップ
→『佐々木夫妻の仁義なき戦い』ロゴに“23日(日)よる9:00”→中央に“最終回”の文字追加
→涙を流す法倫のアップ、律子の声「今までありがと」

《モノクロ15秒Version》
 (カラー)律子アップ「もう、愛してはいませんか」 →黒地に白文字で“ついに最終回”
→主題歌『そのまま』が流れる中、“ついに最終回”の文字の黒地部分にモノクロの画像がフェードイン
 (モノクロ)法廷で、後姿の法倫と対峙するように立つ天野さん所進
   進の声「俺の子かも知んないんだって!」

→(モノクロ)その映像に重なるように、律子が立ち上がりながら「やめて」
→(モノクロ)さらにその映像に重なるように、法倫「あきれるよ君には!」
→(モノクロ)ゆと子、傍聴席で立ち上がって「あなたね!」
→(モノクロ)裁判所の前の報道陣
   法倫の声「法の精神のカケラもない」
→(モノクロ)振り返る法倫
   小川の声「戻ってきて、もらいたいんだろ」
→(モノクロ)橋の上のベンチに座った律子
   律子の声「もう、後がないの」
→(カラー)涙ぐむ法倫のアップ
   律子の声「いままで、ありがと」

《モノクロ10秒Version》
 (カラー)律子アップ「もう、愛してはいませんか」
→黒地に白文字で“ついに最終回”
→主題歌『そのまま』が流れる中、“ついに最終回”の文字の黒地部分にモノクロの画像がフェードイン
 (モノクロ)法廷で、後姿の法倫と対峙するように立つ天野さん所進
   進の声「俺の子かも知んないんだって!」

→(モノクロ)その映像に重なるように、律子が立ち上がりながら「やめて」
→(モノクロ)さらにその映像に重なるように、法倫「あきれるよ君には!」
→(モノクロ)橋の上のベンチに座った律子
→(モノクロ)振り返る法倫
   小川の声「戻ってきて、もらいたいんだろ」
→(カラー)涙ぐむ法倫のアップ
   律子の声「いままで、ありがと」

《カラー15秒Version》
※後ほど詳細UPします!

《カラー10秒Version》
 律子アップ「もう、愛してはいませんか」
→赤地に黒文字が動きをもって飛び込んできて“いよいよ最終回!!”
法廷で、後姿の法倫と対峙するように立つ天野さん所進
 進の声「俺の子かも知んないんだって!」
 画面下部には斜めにかかった赤帯に白文字で“とんでもない事実が発覚!!”

→律子が立ち上がりながら「やめて、所くん」
→証言台に立った法倫(律子まで映る引きの映像)「あきれるよ君には!」
→橋の上のベンチに座った律子アップ
 カフェで書類を見る法倫
 馬場の声「存分に戦ってください!」
 画面下部には斜めにかかった赤帯に白文字で“予想できない結末が!!”
→涙ぐむ法倫のアップ
 律子の声「いままで、ありがと」

《5秒Version》
 律子アップ「もう、愛してはいませんか」
→黒地に明朝体系の白文字で“ついに最終回”
→涙ぐむ法倫のアップ
 律子の声「いままで、ありがと」

【最終回放映直前の予告放映状況(気づいたもののみ)】
《3月17日(月)》
25:59〜27:07 モノクロ&カラー15秒Ver. 『スパイ道』枠内
《3月20日(木)》
27:27頃 50秒Ver. 『買物大図鑑』直前
《3月21日(金)》
12:55頃 モノクロ10秒Ver. 『ピンポン!』放映終了直後
15:49頃 モノクロ15秒Ver. 》※『2時っチャオ!』枠内
《3月22日(土)》
12:50頃 カラー10秒Ver. 『王様のブランチ』枠内
13:23頃 モノクロ10秒Ver. 『王様のブランチ』枠内
19:22頃 モノクロ10秒Ver. 『世界一短いギャグ祭!お笑いメリーゴーランド』枠内
19:46頃 カラー10秒Ver. 『世界一短いギャグ祭!お笑いメリーゴーランド』枠内
20:52頃 5秒Ver. 『世界一短いギャグ祭!お笑いメリーゴーランド』終了後
20:55頃 モノクロ10秒Ver. 『フラッシュニュース』開始直前

第6話予告
《15秒Version(天野浩成さん登場)》

 「キスって何なのよ!」と怒る律子
→紗枝にキスされて目を丸くする法倫、キスをした紗枝
 紗枝の声「佐々木君が、いいんだ」
→法倫をキックで倒した律子、法倫を見下ろして「馬鹿にすんじゃないわよ!」、見上げる法倫
夜の街で律子に声をかけている天野さんススム、二人の側面からのロング
→律子のアップと向かい合う天野さんススム(後ろ姿)
 律子の声「ススム!」天野さんススムの声「ひさしぶり!」

→民家の前で紗枝と向かい合う法倫にかぶせて、法倫「吉田(=紗枝)と一緒じゃなかったら…」、紗枝が法倫をビンタ
→紗枝、律子、法倫のアップ
 馬場の声「二兎を追うものは一兎をも得ずですよ」

《15秒Version(田中好子さん登場)》
※のちほどUP

《10秒Version》
 「キスって何なのよ!」と怒る律子
→紗枝にキスされて目を丸くする法倫、キスをした紗枝
 紗枝の声「佐々木君が、いいんだ」
→法倫をキックで倒した律子
→紗枝が法倫をビンタ
→紗枝、律子、法倫のアップ
 馬場の声「二兎を追うものは一兎をも得ずですよ」

《5秒Version》
 法倫をキックで倒す律子
→紗枝が法倫をビンタ
 上記2映像にかぶせて、律子の声「キスって何なのよ!」
→紗枝、律子、法倫のアップ
 馬場の声「二兎を追うものは一兎をも得ずですよ」