Sunday, 19th January 2003 21:00-22:09(TBS)

GOOD LUCK!!

第1話
熱血パイロット空を飛ぶ


Staff & OA
脚本 ◆ 井上由美子  演出 ◆ 土井裕泰
プロデュース ◆ 植田博樹 瀬戸口克陽
プロデュース補 ◆ 石丸彰彦  演出補 ◆ 平川雄一朗
その他のスタッフ ◆ Data Page
放送日 ◆ 2003年1月19日


Cast
新海 元:木村拓哉
香田一樹:堤 真一  緒川歩実:柴咲コウ
深浦うらら:内山理名  朴 美淑:ユンソナ
原田美和子:加藤貴子  阿部貴之:要 潤  緒川香織:市川実和子
安住龍二郎:安住紳一郎  稲垣千佳:佐藤康恵  新海 誠:中尾明慶
片瀬まひる:西山繭子  島村孝司:天野浩成  庄司恭子:植松真美
真壁桂子:岡あゆみ  堀田ちよみ:岩堀せり  紀田ひろ子:畑田亜希
新海良治:いかりや長介  内藤ジェーン:竹中直人
太田健三郎:段田安則  富樫のり子:黒木 瞳

水島公作:岩城滉一  伊藤敦夫:平泉 成
渡辺謙吉  笠原織人  横山三菜子
田中啓三  広沢珠希  小寺 徹

芸プロ  劇団ひまわり  劇団いろは  東俳



Story
新海元(Cast:木村拓哉さん)は国際線旅客機の副操縦士。
小さい頃からパイロットになることを夢みていた元は、キャプテン(機長)になることを目指して頑張っている。

ある日、元は、先輩パイロット・水島公作(Cast:岩城滉一さん)とともに副操縦士としてホノルルを飛び発つが、着陸の態勢に入った瞬間、機長の水島が突然体調を崩すという大トラブルに見舞われる。
元は、瞬時の判断で着陸の操縦を水島に替わって行い、荒い着陸ながらも最悪の事態は免れる。
若干の自負とともに機を降りた元だったが、彼の耳に入ってきたのは、「ヘタクソ!」という整備士・緒川歩実(Cast:柴咲コウさん)の声。
さらに、元はこの件で、監査官《自らもパイロットを務めながら、他のパイロットの監察も行う職》の香田一樹(Cast:堤真一さん)の事情聴取を受ける。「無事に着陸できてよかった」と報告する元を、香田は、「副操縦士に判断する資格はない」と叱責する。

数日後、フライトを控えた元は、エンジンに鳥の羽がついているのを発見する。
機長の内藤ジェーン(Cast:竹中直人さん)が整備スタッフを呼び、近くにいた島村孝司(Cast:天野浩成さん)が答えたところに、自分がエンジンのテストをしたが、と、歩実が進み出る。
リチェックを要求する元に、歩実はチェックは万全だと反論する。何百人の命を背負って飛ぶ気持ちをわかっているのか、と問い質した元に、歩実は「誰よりもわかっているつもりよ!」と、目に涙を浮かべて言い放つ。

水島機長はヘルニアを患っており、次のフライトでパイロットを引退すると元に告げる。
水島機長のラストフライトの際、元は副操縦士を務めることとなったが、香田も監査のために乗り込んできた。
離陸して間もなく、ロスの空港で火災が発生したという連絡が入り、到着の頃には代替の空港も一杯になっていると予想されることから、水島は成田に引き返す判断を下す。
成田に引き返すことが告げられると、乗客は騒ぎ出した。特に、会社の命運がかかった重要な契約のため、どうしても今日中にロスに着かなければならないと訴える乗客・伊藤(Cast:平泉成さん)は、機長を出せ、とコクピットに向かう。
コクピットでその騒ぎを聞いていた元は、香田の静止を聞かずにコクピットを出て、伊藤と向かい合う。片道分の燃料しか積んでいないまま目的地に向かうという人命に関わる危険を冒すわけにはいかない、地上ではスタッフみんなが、乗客を一刻も早く目的地に送り届けるため、振替便の手配等を必死に頑張っている、と伝える元の、乱暴ではあるが熱のこもった言葉に、伊藤は騒ぐのをやめる。
地上に着いたとき、騒ぎを起こしたことを咎められることなく、振替便でぎりぎり明日までにロスに着くことができると案内された伊藤は、心から感謝しながら降りていった。

最後のフライトを飾ることができなくて申し訳ない、という元に、最後まで全ての乗客を無事に降ろすことができた、最高のフライトだったと水島機長は振り返る。
そして元に自分の肩章を手渡しながら、元はきっといいパイロットになると、元を激励する。

空港に降りた元に、香田は一週間の謹慎処分を告げる。
それだけでなく、水島が引退することによって不完全なパイロットが一人減り安心だ、という香田に、元は激昂してつかみかかる。


Check! −天野さん島村君みどころ−
 最初の御登場は、竹中直人さん演じる内藤ジェーン機長から「整備さん!」と呼ばれて「はい」と答えるシーン。
 『ヤマダ一家の辛抱』冒頭シーンでも共演された竹中直人さんとのやりとりであることが、なんとも感慨深く。(さっそく主演の木村拓哉さんと一緒に撮影のシーンですし!)
 その一連のシーンが終わって去っていく後ろ姿、もうちょっと長く観ていたかったです。

 ロスの空港火災により、成田に引き返してきた機の着陸を見守る三人の整備士。
 ちょっと襟元を開けて着こなしたツナギのポケットを親指でひっぱりさげる独特のポーズに、他の二人と違ったキャラクターの予感。










Last update :
22nd October 2010
















* About *
GOOD LUCK!!
詳細DATA
登場人物
LINK

* Story *
第1話
第2話
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話

* 牧天 *
TOP PAGE
映像の
部屋
WORKS
TV
GUEST BOOK
MAIL

From Guestbook −皆様の御感想−

 守峰 優

 ちょっと引いた数秒の映像でしたので絶対とは言えないのですが、飛行機の整備士役。ラスト近く、木村拓哉さんが副操縦士を務める機が成田に引き返してきたとき、着陸を見守る三人の整備士、というカットで、柴咲コウさん、要潤さんとトリオで御登場でした。
 EDのクレジットを見ると、『First Love』でいつもともこの編集者・有賀裕子を演じていらした西山繭子さん(【愛なんていらねえよ、夏】では、【名波季理子】役を大好演!)と一緒のブロック。西山繭子さんは今回、グランドホステス役(第1話では、成田に戻ってきた乗客に振替便の案内をするカットでお顔を確認)でレギュラー出演(【愛なんていらねえよ、夏:今日の出来事(植田Pの日記) 2002年11月26日分】に、「次の作品では、役が小さいけど、手を抜くなよ。」という、西山繭子さんへの植田Pのエールあり!)、そのブロックにはキャビンアテンダント役ということで雑誌に紹介されていた方々のお名前が並んでいるので、レギュラーの可能性大かと。
 すっごい豪華キャストてんこもり(天野さん共演者様では、たとえば『ヤマダ一家の辛抱』で山田家お父さん役の竹中直人さんが、内藤ジェーン役で御出演。『ヤマダ一家の辛抱』と同じ枠、全く違った役どころ、ステキです!)の超話題作ですので、一瞬を見逃すな! 状態になるかと思われますが、役の大小に関わらず、また植田Pの作品に御出演、というのがうれしいです(それにEDの映像とか、むちゃむちゃかっこいいので、そこに天野さんのお名前が流れるだけでかなりはっぴー!)。
 来週も御出演、あるとうれしいなと思います!


 ゆかた さん

 天野さん、『GOOD LUCK』ご出演おめでとうございました!
 豪華キャスト満載の話題作、私も昨日楽しく拝見しましたが、EDのテロップで「天野浩成」の文字を発見してビックリ(^^;)。ビデオは録ってなかったので「えっ、天野さんどこに出てたの?」と映像を思い返し、一緒に見てたダンナとディスカッション(笑)してみましたが、その結果もやはり整備士さんの役だったろうということで意見が一致。
 とにかく主役級の大物役者がたくさん出演しているこのドラマの中に、ずっと応援している天野さんのお姿が見られた事がとても嬉しかったです(^^)!
 そして、『ヤマダ一家〜』以来の竹中直人さんとの共演も楽しいですね。当時まだ幼くて言葉がはっきりしなかった娘に“わゆい人(悪い人)”と呼ばれた天野さんタケオくんのことなど、懐かしく思い出しました(笑)。
 『GOOD LUCK』、これからも熱く注目していきたいと思います。今後も天野さんの出番があること、心から期待しています!


 ゆかた さん への守峰レス

 『GOOD LUCK』、私もEDで“あ”組でした(笑)。録画なしの推理のみで意見一致に至るあたり、すばらしいです!
 【公式サイト:Report#9−天野さん写真】でも見られる整備士の制服姿も、観られて大ラッキー(しかも、実機を背景にしてというシチュエーションは、この豪華なドラマならでは!)。
 『ヤマダ一家の辛抱』当時のこと、思い出すとしみじみします(当時からほんとうにお世話になり、ありがとうございます!)。
 このドラマ、『ヤマダ一家の辛抱』主演の竹中直人さん、その前番組の『ザ・ドクター』主演の堤真一さん、ドラマはもちろん映画『失楽園』で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞に輝いた黒木瞳さん、『GO』で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞の柴咲コウさん、『踊る大捜査線 THE MOVIE』で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞のいかりや長介さん…と、すごいメンバーですよね。公式サイトのキャスト一覧には掲載されていないけれど、西山繭子さんが御出演らしい、ということを『愛なんていらねえよ、夏』の植田Pの日記で知ったときには、いいなあ〜、と思ったので、今回の天野さんの御出演、ほんとうにうれしかったです。
 『GOOD LUCK』、楽しく応援していきましょう!


 Voyager さん

 『GOOD LUCK!!』公式サイトの天野さんお写真、見ました。初回は数秒のご登場(『ホーム&アウェイ』と違い、こちらは本当に一瞬?)とのことですが、次回以降、期待してもよいのでしょうか。むしろ、初回の出かたは、今後の登場に期待をもたせてくれるものだと思うのですが。
 それにしても、どんどん天野さんの運の巡りあわせ・ひとの巡りあわせが良くなっているようで、うれしいばかりですね。
 正直言って、今回のお知らせを読んだかぎりでは、レギュラーとはいえ、このドラマの中ではなかなか注目されにくいポジションかなぁ…とも思えたのですが、公式ホームページで早くも写真が出てくるあたりは、幸先いい! と思えてうれしくなってきます(笑)。


 Voyager さん への守峰レス

  『GOOD LUCK!!』を観る心持ちとしては、まずこのすごいドラマに天野さんが参加されている!といううれしさで胸をいっぱいにして、出番の多さ等についてはあまりかつかつ期待しないでおく、という作戦がオススメだと思います(笑)。
 第1話はほんとうに“天野さん〜!”と実感できるぎりぎりの登場時間&カメラの引き具合で、あらかじめ“御出演作品”と待ち構えて観ていたら物足りなさを感じていたと思うのですが、今回のような思いがけず、しかも連ドラのスタートをほぼ一通りチェックした最後の最後で“あ”という出会い方には、ずっと探していた人が街を歩いているところを、走るバスの窓からほんの何秒か見かけた! という状況にも似たドラマチックな感動があって(笑)、そういうのも、いいかも…と(笑)。

 …ということはさておき(笑)、天野さん御登場のチャンスは、
@職業物ドラマとして:整備に関するエピソードがメインの回に、ばりばり仕事する姿が見られる、
A恋愛ドラマとして:木村拓哉さん演じる新海元(『First Love』でいうと直ちゃん?)と柴咲コウさん演じる緒川歩実(『First Love』でいうと夏澄?)の恋愛エピソードの際、歩実に好意を抱いているであろう要潤さん演じる阿部貴之(『First Love』でいうと木葉くん?←かわいそう…)に対し、一人プチ岡忠状態で一言コメント等をする、
B日常:『仮面ライダーアギト』のG3ユニットの焼き肉屋通いシーン[【仮面ライダーアギト公式:全肉連感謝状】というページを発見、大ウケしました]のような日常シーンで、G3ユニットの尾室くんのように、柴咲さん歩実の強さを際立たせるために、どつかれまくる(第1話の飛行機待ち受けシーン、一番手前に仁王立ちになるいかにも気の強そうな柴咲さん歩実、その斜め後ろにでっかい要さん阿部さん、要さん阿部さんと反対側の斜め後ろに天野さん、という構図を見たとき、一瞬“小沢澄子と愉快な下僕たち”というフレーズが頭をよぎりました…)
…といったことが可能性として考えられるのでは? などと思っています。それぞれ想像すると楽しいです(今限定のお楽しみ【笑】)。

 いずれにせよ、とにかく登場人物やユニット、舞台となる場所が多い『GOOD LUCK!!』では、仮に均等割りにしたとしても天野さん御登場部分、かなり微量になって当然というところですが、微量でもそれがあり得るかどうかは、天野さんの同僚である要さん阿部さんの活躍具合にかかってますので、要さん阿部さんを応援しましょう!
 第1話の微量のシーンでも、柴咲さん歩実、要さん阿部さん、天野さんがトリオで動く映像は、かなりツボでした。ベテランキャストさんも多いドラマの中の若手ONLYのブロックというあたり、なんとなく岡忠的で、ここに天野さんが入ってくるというキャスティング、なんかわかるー、という感じがします(西山繭子さんのGH[グランドホステス]役というのも、恋愛等の当事者達からは一歩離れたポジショニングが、『First Love』の編集者・有賀裕子役と近いポジショニングという印象)。
 『GOOD LUCK!!』第1話は新海元をカッコよく紹介する+登場人物を一応一通り映してみせる、という回だったと思いますので、天野さん関連でドラマが今後どういう感じになるかわかりませんが、とにかく楽しみです!

 それにしても、天野さんが要さんとお揃いの制服で一番近い役とは。清水紘治さんの“私は昔から君のことが嫌いだった”高村教授で盛り上がった【仮面ライダーアギト:第22話〜第24話】の価値がはねあがりそうです(笑)。つながりまくり。



This site is best viewed with Internet Explorer 4.0 or later.
Web Materials by Little Eden,Atelier paprika,Rocket & Submarine,purple moon
GOOD LUCK!!DATACharacters12345678910LINKEizouTop PageGuestbookMail