Sunday, 16th February 2003 21:00-21:54(TBS)

GOOD LUCK!!

第5話
ニアミス


Staff & OA
脚本 ◆ 井上由美子  演出 ◆ 土井裕泰
プロデュース ◆ 植田博樹  瀬戸口克陽
プロデュース補 ◆ 平川雄一朗  演出補 ◆ 石丸彰彦
その他のスタッフ ◆ Data Page
放送日 ◆ 2003年2月16日


Cast
新海 元:木村拓哉
香田一樹:堤 真一  緒川歩実:柴咲コウ
深浦うらら:内山理名  朴 美淑:ユンソナ
原田美和子:加藤貴子  阿部貴之:要 潤
安住龍二郎:安住紳一郎  新海 誠:中尾明慶
島村孝司:天野浩成  稲垣千佳:佐藤康恵
新海良治:いかりや長介  内藤ジェーン:竹中直人

熊川哲也(乗客[世界的に有名なバレエダンサー]):熊川哲也
武藤乗員室長:清水紘治
久木田客室乗務一課長:藤田宗久  庄司恭子:植松真美
堀田ちよみ:岩堀せり  紀田ひろ子:畑田亜希
森 康子  伊藤正博

太田健三郎:段田安則  富樫のり子:黒木 瞳

芸プロ  劇団ひまわり  稲川素子事務所


Story
 ワシントンでの研修を終えた元(Cast:木村拓哉さん)、香田(Cast:堤真一さん)、内藤(Cast:竹中直人さん)は、帰国のために乗客として自社便に乗っていた。
 その便のクルーは、パーサー・太田(Cast:段田安則さん)、CA・うらら(Cast:内山理名さん)、美和子(Cast:加藤貴子さん)らが務めていた。忙しく働く彼らの仕事ぶりに改めて感心する元だったが、香田は、うららの接客態度を厳しい目で観察していた。
 その時、うららを、乗客の世界的に有名なバレエダンサー熊川哲也(Cast:熊川哲也さん)が呼び止める。熊川がいることを知ってうららは舞い上がり、彼への接客に夢中になり、他の乗客がおろそかになってしまう。
 彼から名前を聞かれ、うららが名刺を渡そうとしたその時、香田はついに席を立ち、うららの腕をつかんでカーテンの奥へ連れていく。客席からカーテン1枚を隔てただけの場所での香田による強い叱責に、うららは大声で泣き出してしまう。

 後日、太田に付き添われ、うららは客室乗務一課長の久木田(Cast:藤田宗久さん)に謝罪。
 しかし、香田にも謝ってくるよう促されると、うららは、絶対に謝らないと断言。自分のミスは認めるが、皆の前で自分を怒鳴りつけて恥をかかせた香田こそ、反省すべきだと主張し、もし謝罪しなければ名誉毀損で香田を訴えると言い出した。

 香田は乗員室長(Cast:清水紘治さん)に呼び出され、事情聴取される。
 乗員室長は香田に、うららの手をねじりあげたり、人間として失格だと言ったのが本当なら、訴えられても仕方がないところがある、かばいきれないこともあるので覚悟するように、と通告する。
 「気にすることはないですよ」と声をかける元に、香田は、自分のフライトには何の影響もないと答える。

 だが、翌日、香田が機長を務める便に乗務予定だったCA達が、うららに同調して香田とのフライトを拒否する、と騒ぎ始めた。
 のり子(Cast:黒木瞳さん)や太田が必死に彼女達を説得するが、日頃からの香田の厳しさに反感を感じていた彼女達は、ここぞとばかりに香田への非難をぶちまける。
 フライトのために出勤した香田は、乗員室長から、シフトから外れるよう命じられる。

 その噂はジェーンや安住(Cast:安住紳一郎さん)らのパイロットをはじめ、歩実(Cast:柴咲コウさん)達整備の人間にまで瞬く間に広まり、普段から冷徹な性格がゆえに味方も少ない香田は、社内で孤立してしまう。
 そんな中、香田の厳然たる態度に共感する歩実(Cast:柴咲コウさん)は香田に声をかけ、香田の立場を支持する。

 前代未聞の事態のなか、うららが元の目の前に現れる。
 「同じ仲間を訴えるなんて、カッコ悪い」と、うららをたしなめようとする元に、うららは、元が結婚してくれるなら訴えを取り下げる、百歩譲って、一緒にお茶をしてくれれば…と誘う。
 そんなうららを元は、仕方がない…と、車に乗せる。

 元とうららが入ったカフェバーに、香田と歩実がやってくる。
 元はうららに、裁判所に訴えるより、香田本人に言いたいことを言え、と促す。
 歩実がいるからここでは言いたくない、といううららに、歩実は、自分が正しいことを言っているという自信があるなら、誰がいようと言えるはずだ、と言い放つ。
 うららはいたたまれなり、店を飛び出してしまう。

 香田と二人きりになったところで歩実は、香田さんといると安心する、本当に飛行機を安全に飛ばそうとしていると感じるから、という歩実は、12年前両親を飛行機事故で亡くしたこと、とても悲しい思いをしたこと、もう二度とそういう思いをする人が出ないようにという思いで飛行機の整備士になったことを話す。
 同情されたくないから、これまで会社の人に言ったことはないのに、言えちゃった、と香田に笑いかける歩実に、香田は複雑な表情になる。

 うららを追って店を出た元の車の中で、うららは自分の気持ちを語り出す。
 本当は自分は自信がなく、好きなことをやっている元や歩実がうらやましい。自分は幼稚園の頃から皆に可愛いと言われるアイドルで、CAになったのも、目立つ職業なら何でもよかったという動機からだった。ところが、CAになってみると思っていたのとは全く違い、全くちやほやされないし、叱られてばかりだし、とてもきついし…。
 そんなうららに、元は、機内でサービスをしているときはうららはいい顔で笑っているのに、もったいない、と言う。
 うららは元に、抱きしめてほしい、そうしたらCAとして頑張れる、と頼む。しかし元は、そんな条件みたいなことは嫌だし、第一本気で好きじゃないとそんなことはできない、と断る。
 うららは元に「新海さんって、本当にひどいひとですね。さよなら」と言い放って立ち去る。
 しかし、元の車が走り去った後のうららの顔には、笑顔が浮かんでいた。

 元が自分のマンションに帰ると、弟の誠(Cast:中尾明慶さん)が来ていて、泊めてほしいという。
 高校をやめたいと言って父親と衝突した、という誠を、元はひきずって実家に連れ戻す。
 つり船屋をちゃんと継ぎたいから、高校はやめる、という誠に、父親の良治(Cast:いかりや長介さん)は言葉を発せず、元と誠を夜釣りに連れ出す。
 夜の船の上で、元の仲介を経てぽつぽつと交わされる親子の対話。良治は、誠にはかつて自分が乗っていた遠洋マグロ漁船のような大きな船に乗ってほしい、そのためにも勉強してほしいと語る。誠は、船は嫌いじゃないから、という言葉で、良治の思いを受け止めたことを伝える。

 翌日、うららは「責任を取って下さいね」と元の腕を引っ張って、香田の許に向かう。
 うららは、訴えは取り下げる、香田の人を傷つけるような言動は許せないが、せっかく訓練に耐えてCAになったのに、香田にいじめられたからといってやめるのは馬鹿馬鹿しいので、今回は許してあげる、と香田に言う。
   香田は、自分はうららを許さない、今後も自分のフライトでミスがあったら、容赦なく叱責するとうららに告げる。
 うららは、望むところだ、いつかきっと香田に自分を認めさせてみせる、と、香田に堂々と宣言する。

 元は歩実を呼び出し、うららの一件の結末を話す。
 そして、歩実が香田と一緒にいて楽しそうな様子を見たとき、すごくイヤだった、という表現で、歩実への想いを伝える。
 それを聞いた歩実も、元に、元とうららが一緒にいてイヤだった、と、元の気持ちに応える言葉を返す。










Last update :
24th February 2003
















* About *
GOOD LUCK!!
詳細DATA
登場人物
LINK

* Story *
第1話
第2話
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話

* 牧天 *
TOP PAGE
映像の
部屋
WORKS
TV
GUEST BOOK
MAIL

Check! −天野さん島村君みどころ−

 香田さんを訴えたうららにCA達が同調して、香田さんがフライトを降ろされた、という話を歩実に話す阿部さん(情報通!【笑】)の話を「香田さんもやり過ぎのところ、ありましたからね」と受ける天野さん島村君。
 先輩である阿部さんの言いたいところを汲んだ相槌(続く阿部さんの「まあ、味方するやついねえだろうしなあ」、我が意を得たりという感じ!)でありつつも、積極的に香田さんの悪口を言っているという印象にならない言葉の選び方、なかなか大人。
(阿部さんにおもねる感じを与えず、さらっと言う口調もマル!)

 …の後突然、「ここだけの話、深浦さんって結構可愛いっすね」と言い出す天野さん島村君!
 うららちゃんが訴訟騒ぎで社内で評判を落としている最中に初めて“深浦さんは可愛い”と言い出すあたり、侠気が感じられます(笑)。
 阿部さんに否定的な返事を返されても「可愛いっすよ、ずっと気にしてたんですよ」と言っている気配の島村君、その前の話題での阿部さんの考えに寄り添うような受け答えとの対比からすると、結構本気?


From Guestbook −皆様の御感想−

 守峰 優

 『GOOD LUCK!!』第5話の天野さん島村君、映像は思いっきり引きで、顔の見分けはつかないぐらいなのに、音声でははっきりくっきり、さりげにむちゃむちゃ重大発言(笑)!
 うららちゃんが香田さんを訴えるというのにCAさん達が賛同して、香田さんがフライトをおろされた、という噂話(発信源はもちろん【笑】要さん阿部さん! それを全部柴咲さん歩実に報告せずにはいられない、ワンワンぶりが可愛いです【笑】)の最後に「ここだけの話、深浦さんって結構可愛いっすね」…。キャプテンを訴えるなんて、深浦、こえーっ! という流れのときに初めて“深浦さんは可愛い”と言い出すあたり、侠気あるかも。
 その後の要さん阿部さんとのやりとりが、フェードアウト気味&BGMに消されてよく聞こえないのが残念! 後の方までよく響いている天野さん島村君の言葉から察すると、天野さん島村君に深浦さんは可愛い、と言われた要さん阿部さんは否定気味な答えを返し、それでも天野さん島村君が「可愛いっすよ、ずっと気にしてたんですよ」と言ってる気配。
 本筋に全く関係ないどうでもいいっちゃあどうでもいい、効果音も同然なセリフなわけですが、『First Love』では同じように“もっと詳しく聞きたい〜!”だった【First Love 第8話】の、千春ちゃん“100人斬り”の後の内田朝陽さん小峰くんとのやりとりが、最終回のあれにつながったことなどを思い出すと(笑)、余さず聞きたい! という気持ちがふつふつと(笑)。
 第2話の噂話シーンでは、阿部さんとの上下関係がはっきりしないセリフでしたが、今回は「香田さんもやり過ぎのところ、ありましたからね」というセリフ、阿部さんのほうが先輩なんだ、とよくわかる、敬意の表れた感じ。歩実ちゃんには時々つっけんどんにされちゃう阿部さんに、可愛い後輩と思ってもらえてるといいなあと思います!(天野さん島村君が「香田さんもやり過ぎのところ、ありましたからね」というのに「まあ、味方するやついねえだろうしなあ」という要さん阿部さん、ちょっとトクイ気にも思えるので、おっけー?【笑】)
 それにしても…【GOOD LUCK!! 第2話】の新海さん送別会での「あ」…やっぱりうららちゃん発見!の「あ」だったのでしょうか!?(笑)

 それにしても天野さん島村君、お目が高い! と、ますます思った第5話でした。
 やっぱりうららちゃん、いいですー!(いつもの気の強そうな表情に、新海さんへのすぱっとした「さよなら」と、その後の表情まで加わって、もう!)
 今回でCAとしての自覚に目覚めたうららちゃんですが、これまでと変わらず、元気でパワフルなうららちゃんでいてほしいです!

 それにしても清水紘治さん乗員室長、第4話の優しそうな雰囲気とはうってかわって、大迫力!
 堤真一さん香田さんと対峙していると、バリバリ硬派な企業もののような雰囲気。そこに木村さん新海さんが登場すると、その部分だけ色合いが違って(衣装の雰囲気、カラーからしてそう!)いたりして、『GOOD LUCK!!』、いろいろな要素が組み合わさってできている、面白い作品だなあと実感。
 で、竹中直人さんも、すーっごくコワイ人も演じられる方だっけ…ということを清水さんとすれ違う一瞬、思い出したりしましたが、木村さん新海さんに向っておどけたオモチャのように首を振ってみせたところで、ああジェーンさんだ…と、ほっとしました(笑)。
 ジェーンさんが段田さんパーサー太田さんを評して言った“クローバーの8”、なんともビミョーで、言い得ていてナイス(【GOOD LUCK!! 公式:GL用語辞典[クローバーの8 / CLOVER8]】によると、台本では“ダイヤのジャック”だったところを、竹中さんのアドリブでこうなったとか。ナイス過ぎ!)。

 なんだかミョーに火をつけられてしまいましたが(笑)、とにかく第6話以降、楽しみです!


 Voyager さん

 今日の『GOOD LUCK!!』は、天野さん島村さんが久しぶりにはっきりした形でのご出演でしたね(エンディングも第2グループで変わらず?)。ハンガー内での、整備士さんたちのうわさ話シーンでのご登場でした。堤真一さん香田機長についての、大多数からの評判を一言で表現されていましたが(笑)、これで、天野さん島村さんは『GOOD LUCK!!』でのうわさ話場面では大事な人になるのかもしれないですね。次回予告から、もうそんなうわさ話になりそうな、ネタばれしまくりな状況になっているので…。
 そういえば、そのあとの一言で、「ここだけの話ですけど、深浦さんっていいですよね…」とか言っていましたよね、天野さん島村さん。第2話での、はちあわせで一目ぼれしたんでしょうか(笑)。

 清水紘治さん武藤乗員室長ですが、今回は部下に有無を言わせぬ断固とした上司ぶりがすごかったですね(木村拓哉さん新海副操縦士への、「君は、聞かれたことだけに答えればいい!」というセリフとか)。じつは武藤乗員室長って、香田機長のことをずっと以前から煙たがっていたんじゃないかと思えるところが…。「実力は抜群なんだけどねぇ…」って感じで。
 香田機長は、どんな状況になっても打ちひしがれていないところが、仕事に関して、自分は正しいことをしているという信念にあふれている感じなのですが(乗員室長に対してもその信念を見せ続けるのが立派です【笑】)、新海副操縦士のほうがおろおろしているのが面白いです。竹中直人さん内藤ジェーン機長の、「香田ちゃんのこと、そんなに好き?」というセリフが、半分冗談なのかもしれないけれど、「そんな堂々というなよ…」とか思ってしまいました(笑)。


 Voyager さん への守峰レス

 噂話とくれば、天野さん島村君登場のチャンス! という感じですね。堤真一さん香田機長についてのコメント、香田さんの評判を伝えつつも、香田さんを完全否定しない控え目さがあって、組織の中で周囲とうまくやっていけそうな(敵を作らなさそう!)島村君らしさがあって、よかったと思います。
 まさかうららちゃんについて、あそこで“可愛い”まで言っちゃうとは思ってませんでした、天野さん島村君。もう期待通りの展開(!?)で、うれしいのなんのって(笑)。
 清水紘治さん武藤乗員室長、今回すごかったですね! 第2話の新海さん送別会シーンでジェーン機長が「結局上のほうも扱いづらいもんだから、嫌われ役の監査室に閉じ込めてるってわけだよ」の“上のほう”というのは、まさに乗員室長あたりのことでしょう。
 それにしでも香田機長、今回はますますキュートに見えました。「香田さんといると安心する」という柴咲さん歩実が、12年前両親を航空機事故で失ったことを香田さんに話してるシーンとか、もう濡れた子犬状態! ジェーン機長の「香田ちゃんのこと、そんなに好き?」は、ストレートでしたね(笑)。“うん”とうなずくより雄弁な、木村さん新海コーパイの表情もナイス(笑)!


 ともえ さん

 先日の【GOOD LUCK!!】天野さんのお姿はボケてて見えませんでした。
でもお声が聞こえたから・・今週はどうなんでしょうね・・。
整備士だし、中々出番が少ないのかもしれないね・。
また観てみます。


 ともえ さん への守峰レス

  『GOOD LUCK!!』第5話の天野さんのお姿、“ボケてて”ならうらやましいかも…うちはテレビのサイズが小さいので、とにかく微小!(笑)。
 でも、天野さん登場シーンの、あのハンガーでの迫力ある飛行機の実機(大っきい!!)の映像を観てしまうと、監督さん(土井裕泰D)がセットでも撮れるようなキャストさんのアップより、あの絵に走ったお気持ちもわかるなあ、とも。こんな撮影を実現できる大規模なドラマはそうそうないと思うので、そういうドラマならではの映像の中の天野さんを、大事に思い出(もちろん録画にも【笑】)にとどめたいと思います(音声はオドロキの内容で、めいっぱい楽しみましたし!)。
 今週は、整備士トリオの天野さん以外のお2人(柴咲コウさん&要潤さん)に“せつない”シーンがあるらしいのですが、それが天野さん島村君にどう影響するか…放映までまた、どきどきです。



This site is best viewed with Internet Explorer 4.0 or later.
Web Materials by Little Eden,Atelier paprika,Rocket & Submarine,purple moon
GOOD LUCK!!DATACharacters12345678910LINKEizouTop PageGuestbookMail