Sunday, 9th March 2003 21:00-21:54(TBS)

GOOD LUCK!!

第8話
WANTED


Staff & OA
脚本 ◆ 井上由美子  演出 ◆ 土井裕泰
プロデュース ◆ 植田博樹  瀬戸口克陽
プロデュース補 ◆ 平川雄一朗  演出補 ◆ 石丸彰彦
その他のスタッフ ◆ Data Page
放送日 ◆ 2003年3月9日


Cast
新海 元:木村拓哉
香田一樹:堤 真一  緒川歩実:柴咲コウ
深浦うらら:内山理名  朴 美淑:ユンソナ
原田美和子:加藤貴子  阿部貴之:要 潤  緒川香織:市川実和子
安住龍二郎:安住紳一郎  新海誠:中尾明慶
稲垣千佳:佐藤康恵  島村孝司:天野浩成
新海良治:いかりや長介(特別出演)
内藤ジェーン:竹中直人(特別出演)

庄司恭子:植松真美  辻 義人

太田健三郎:段田安則  富樫のり子:黒木 瞳

芸プロ  劇団ひまわり  劇団いろは  劇団東俳
セントラル子供劇団  ホリプロ・インプルーブメント・アカデミー

Story
 元(Cast:木村拓哉さん)から香田(Cast:堤真一さん)の過去を聞いた歩実(Cast:柴咲コウさん)が涙を流していることに気づき、元はその理由を尋ねる。しかし、歩実は、その訳を話さなかった。
 その後、元はハンガーを訪ね、島村(Cast:天野浩成さん)に歩実の居所を尋ねるが、阿部(Cast:要潤さん)がやってきて、歩実は訓練の準備でここにはいない、と答える。しかしそれは、歩実に頼まれての嘘だった。

 ある日、元と内藤ジェーン(Cast:竹中直人さん)は、中学生の修学旅行のチャーター機のフライトでソウルへ。
 コクピットの見学をしたいという男子生徒のリクエストを受けが太田(Cast:段田安則さん)は、規則でそれはできないとわかっていつつも、ジェーン機長に相談をもちかける。別れた息子が中学生で、思い出したもので、という太田に、元は、客席に向かって、コクピットの様子を紹介するアナウンスをする。ジェーン機長もそれに乗って、ユーモアあふれるアナウンスを展開。客席の中学生達の拍手喝采を受ける。
 その後のジェーン機長との対話の中で、元は、かつて歩実が自分の友達のこととして話していた“航空機事故で両親を失った”ということが、歩実自身のことだと思い至る。

 ソウルから戻った元は、同じくフライトを終えたばかりののり子(Cast:黒木瞳さん)と出会う。
 のり子は元に、香田が風邪をこじらせてフライトを休み、香田が乗るはずだった便が事故を起こしたとき、自分が香田の看病をして一緒にいたことを話す。そして、あまりにも悲しい瞬間を共有してしまったがゆえに、別れるしかなかった、と。
 元のような、空を飛ぶことがだいすきで、いろいろなところとぶつかってばかりいたパイロットだった香田のことを本当に好きだった、というのり子に、元は、今でも香田さんの事を好きでしょう、と指摘する。そして、二人には、過去に束縛されず、今を生きてほしいと訴える。

 夜、ハンガーへと足を向けた元は、阿部から、歩実が勤務中に怪我をしたと聞く。
 元は歩実が手当てを受けていた医務室へと走り、歩実を家まで送る。
 香田に一人前の整備士として認められていると思うと嬉しかったのに、結局香田が歩実に向けていたのは同情だったことが悲しい、という歩実に、元は、そのことを香田に向かって直接言えばいい、と勧める。そんなことは簡単にできない、という歩実を、元は“シップに乗せてやる”といって、実家の釣船屋“つり幸”に引っ張っていく。
 父親の良治(Cast:いかりや長介さん)に、客として乗るから船を出してくれ、という元だったが、船は先客のために弟の誠が出していて、ないという返事だった。しかし、良治は、迷惑をかけたお客さんへのお詫びだといって、歩実に自ら捌いた刺身の盛り合わせをふるまう。
 元が席を外している間に、良治は、元の母親が死んだとき、自分は遠洋漁業船でインド洋上にいて、帰るまで10日間かかってしまったこと、その間、中学生だった元が、母親の葬儀、赤ん坊だった弟の世話を全部やっていたこと、良治が帰るなり元は、良治に殴りかかってきたが、泣き言は一言も言わなかったことを歩実に話す。そして、馬鹿な息子だが、そんなところはいいと思っている、ということも。

 翌日、歩実は香田と向き合っていた。
 自分達は両親を失って悲しかったが、自分達の力で生きてきて、決して可哀想な存在ではない、事故被害者の娘達ではなく、緒川香織、緒川歩実という人間だ、と、歩実は香田に言い切る。そして、可哀想なのは香田の方で、このお金は可哀想な香田の自己満足に過ぎない、もう二度と送ってこないでほしい、と、これまで毎年送られてきた30万円を返す。

 そんな中、パイロット、CA、整備士達の参加のもと、年1度の緊急脱出訓練が行われる。指導担当として訓練を取り仕切るのは香田。
 訓練は、飛行機が山中へ胴体着陸したケースを想定し、参加者それぞれに乗務員や乗客の役が割り振られ、脱出をシミュレーションしていくものだった。
 着陸と同時に機内の電気が消え、乗客役の参加者は一斉に脱出する。事故を思わせる状況に、歩実は席を立つことができず、残っている乗客はいないか確認する機長役の元に付き添われて、脱出シューターが取り付けられた出口まで出てくる。
 出口で待っていた香田に、大丈夫だ、という表情を見せて、歩実はシューターを滑り下りる。が、着地のときによろめいた歩実に、香田は思わず身を乗り出してしまい、機体から落ちそうになる。
 それに気づいた元は、香田が落ちるのを止めようとして、自らが機体から落下してしまう。
 床に叩きつけられた元は、ぐったりと目を閉じ、香田の必死の呼びかけにも応えない。
 その様子を、歩実は、少し離れたところから呆然と見ているしかできなかった…











Last update :
22nd October 2010
















* About *
GOOD LUCK!!
詳細DATA
登場人物
LINK

* Story *
第1話
第2話
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話

* 牧天 *
TOP PAGE
映像の
部屋
WORKS
TV
GUEST BOOK
MAIL

Check! −天野さん島村君みどころ−

 歩実を訪ねてハンガーにやってきた木村拓哉さん新海さんに話しかけられて、「はい」と答える声の穏やかさ。新海さんが声をかけやすいのもわかります!

 が、新海さんが歩実目当てとわかったときの島村君の「ああ、緒川すか」は、急速に温度が下がったトーン。
 人当たりのいい島村君にしては珍しい…と、島村君が機体のほうに向けた視線の先を見ると、機体の下からするすると要さん阿部さんが登場、接近!
 阿部&島村コンビの仲良しぶりからすると、阿部さんが視界に入った瞬間のアイコンタクトで、“緒川のことは話すな!”という阿部さんの指令が島村君に伝わった可能性大(笑)。

 それでも、新海さんの苦しい言い訳“この間乗った機体のことについて聞きたい”云々を、ちゃんとうなずいて聞いてあげている島村君。やっぱり人当たり、いいです!

 阿部さんに「緒川は来週から訓練なので、その準備のために訓練センターに行っています」と言われて、新海さん、ちょっとコワイ阿部さんにではなく、思わず島村君のほうを向いて「今週から訓練だっ、け?」。あくまでも話しやすい島村君(笑)。

 新海さんが(やや苦し紛れに【笑】)歩実に聞きたい、と言っていた内容を阿部さんが「自分が答えられますが」と言い出すと、「いや、自分、これからフライトなんで」と退散する新海さん。そんな新海さんにも「お疲れっす」と声をかける島村君も良ければ、島村君に軽く頭を下げて白い歯を見せる新海さんも素敵です!

 緊急避難訓練のブリーフィング、柴咲さん歩実の後ろに座った天野さん島村君、画面を歩実と半分こするアップ。
 厳しい口調で檄を飛ばす香田さんの言葉に、怖いぐらい真剣な顔で聞き入ってます!

 シュミレーターの客席で、歩実と1つ座席を空けて隣りに着席した天野さん島村君。
 歩実以上に“過去に何かあったのか!?”と思うような、深い横顔。
 この位置関係のため、緊急着陸の際の安全姿勢を取ったとき、歩実の顔と腕の間から、天野さん島村君が姿勢を直す動きが見えたりしました(ラッキー!)

 訓練で機長役を演じる木村さん新海“機長”による、車輪に不具合が生じたため、残りの車輪で着陸を試みます、というアナウンスが流れたとき、ちっ、というイヤ〜な顔をした天野さん島村君。不安がるより、機体の不具合を嫌う表情になったのは、整備士魂?
 その後、歩実の方に視線を向けていたものの、これから静かなパニックに陥る歩実が、その視線に応えてくれたかは心許なく。

 着陸して、機内の電気が消えるまでの短い間、一度歩実が映ったときには、島村君の座っていた席に島村君の姿はなく。
 島村君が歩実を連れて逃げていれば、最後の展開はなかったかも…ということで注目した箇所だっただけに、意味深。
 あるいは、島村君に割り振られた役は“乗客として乗り合わせた整備士”の役で、着陸するや否や、シューターの設置の手伝いを申し出て、すぐに席を立ったのかも?

 訓練の間は、クールな表情だった(そういう訓練場の役どころ?)島村君も、新海さんが転落すると一転、動転した様子。
 やりとりのあった新海さんの突然の負傷、「新海さん!」ととりすがるうららを見たりして、どんな気持ちになっていたことか。




From Guestbook −皆様の御感想−

 守峰 優

 『GOOD LUCK!!』第7話、天野さん島村君が見られるシーンがすごくいろいろ散らばっていて、“島村君を探せ!”状態(笑)。緊急避難訓練で、安全姿勢を取るシーンなどで、歩実の向こう側に島村君が動いているのが見えるところなど、なんともいえない趣が(透かしてみちゃってゴメンナサイ、柴咲さん!【笑】)
 【GOOD LUCK!! 公式サイト】【GOOD LUCK!! 公式サイト:Report #20】で予告されていた、第2話以来の木村拓哉さんとのやりとりシーン、“木村さん新海さんとのツナガリシーン”かと思っていたら、実は“要さん阿部さんとのツナガリシーン”では!? という気が。木村さん新海さんに「ああ、緒川ですか」と応えながら歩実が整備していた機体のほうに目をやって天野さん島村君の視線の先には、機体の下からするすると近づいてきた阿部さんが!! その瞬間阿部さんからアイコンタクトがあったのか、その後の島村君は、阿部さんと連携プレイ or 遠隔操作状態?(笑) 新海さんが歩実に頼まれて嘘をついた阿部さんからはもちろん、いつも返事の良い島村君からも歩実さん情報を引き出せないまま立ち去るまでの一連の阿部さん&島村君の動き、読めば読むほど面白く(笑)。
 と、緒川は訓練センター、と阿部さんが言ってるのに、木村さん新海さんが阿部さんのほうではなく、天野さん島村君のほうを向いて「今週から訓練だっ、け?」と確認しているあたりがツボ(笑)。敵意むきだしでぶつかってくる阿部さんより、人当たりのいい島村君のほうにききたくなるキモチ、わかります!  緊急脱出訓練のブリーフィング&シュミレーターでの柴咲さん歩実との2ショットは、大大大ラッキー! 真剣な表情、じっくり観ました!
 …が、天野さん…第7話のときと、外見、すっごく変わっていたのにびっくり。久々の黒い髪、前半に出てきたソウル便の修学旅行生の役でもやったんじゃあ…というぐらいのインパクトでした(『First Love』の回想シーンで高校生を演じられたときは、髪の毛を黒くして演じられていたことを思い出したり…)。もう並行して別のお仕事に入ってるとか?
 そのフレッシュな天野さん島村君、訓練シーンでは、実に色々な表情を見せてくれました。シュミレーターの席についた天野さん島村君の横顔、一緒に映っている歩実以上に、“過去に何かあったんじゃ!”という憂い or 怒り顔で、『GOOD LUCK!!』本体を置いて、ストーリーを考えてしまったり(笑)。


 Voyager さん

 今日の『GOOD LUCK!!』、天野さんファン的には、すごく堪能した回でした! 先週、公式サイトの「REPORT」で予告されていた場面が冒頭に来るとは思っていませんでしたが、木村拓哉さん新海元コーパイと二人で会話する場面(新海さんが、歩美に会いたい理由をわざわざごまかすところがかわいいです【笑】)もあって、だんだんと重々しくなってくる物語の前の、楽しい場面になりました。
 そして、先週かなわなかった(笑)、天野さん島村孝司整備士と柴咲コウさん緒川歩実整備士のツーショットがあったことが(緊急脱出訓練のブリーフィングに、緊急脱出訓練のシミュレーターでの席順も、おとなり)、個人的には、もうほんとうにびっくりしてしまいました。
 スタッフのみなさんの預かり知らぬところかもしれませんが、そのツーショットを見て、思わず、「私たち、(スタッフさんたちに)遊ばれてるよー!」と思ってしまいました(笑)。さながら、おしゃか様の手のひらの上にいる孫悟空のような気分。

 今回は、最初のCMに行くまでの時間までもすごく濃い内容に感じました。いつもだと、濃い内容ながら、「えっ、もう始まって35分!?」と思う展開が多いのですが、今回は、「まだ15分!?」という感じでした。
 堤真一さん香田キャプテンは、今回は「静」の演技が多かったですが(そういえば、『武蔵』の又八役も、今週はセリフがなかった…)、歩実と、そして自分の過去に葛藤する場面では、その葛藤ぶりが「静」のなかでも見えてよかったかなと。

 緊急脱出訓練の場面では、前にも書いた天野さんと柴咲さんのツーショットがあったり、竹中直人さん内藤ジェーンキャプテンと安住紳一郎さん安住龍二郎コーパイの夫婦漫才(笑)を観られたり、大笑い状態で終わるかと思っていたのですが、最後の最後、アクシデントというには重すぎる事態になるとは…。でも、『First Love』の時もいい意味でだまされたことの多い植田プロデューサー作品ですし、あと2話、いい意味で裏切られると思っています。


 Voyager さん への守峰レス

 今回の『GOOD LUCK!!』、めいっぱい録画再生してしまいました!
 天野さん島村君、木村さん新海さんが思わずごまかしで言ってる口実にも律義にうなずいて聞いているあたりがいいなあ、と(笑)。
 天野さん島村孝司整備士と柴咲コウさん緒川歩実整備士のツーショット、かなりばっちりでしたね! 先週の要さん阿部さんとの2ショットとは表情が全く違うあたりがまた、タンノウのしどころ(笑)。
 “私たち、(スタッフさんたちに)遊ばれてるよー!”は、言われてみるとそうかも! 踊らされてるというか(笑)。でも、“踊るアホウに見るアホウ 同いアホなら踊らにゃ損損”ですから、最終回まで踊りまくりましょう!
 香田キャプテンは、今回はもうかわいそうでかわいそうで(泣)。歩実にお金を返されて、歩実はすっきりした表情だったけれど、香田さんはあれで過去との訣別ができたというフンイキではなかったところに、ラストのあのアクシデント…香田さん壊れちゃうよー! と。
 そんなシリアスな展開とは別に、ツボだったのが、安住さん安住龍二郎コーパイ。緊急脱出訓練のシーン、あのジェーン機長@妊婦役に、真顔で「愛してるよ」と言える男前ぶり、最高です(笑)!


 kochibi さん

「GOOD LUCK」、先週は、思い掛けない感動の場面でのアップで、天野さん島村くんの可愛い表情を見ることができました。でも、なかなか天野さんが画面に出てきてくれないので、これは欲求不満になるドラマだなあ(笑)などと思っていたのですが、今週は、いろいろな場面で天野さんが登場されていたのですね。見ごたえありました。訓練シーンの仕事仲間の総登場みたいな場面は、どこで天野さんがちらっとでも映るのか、見直すのが楽しみな場面でした。また、和気あいあいとした雰囲気が、普段の持ち場とは違った場でのキャストさん達の交流があったんだろうなあ、と思えて、楽しくなりました。もう最終回が近いんだなあ、と知って、寂しく感じました。今回の終わり方、次回が気になります。
今回は修学旅行の学生さん達が乗っていて、みんないい子達でしたが(笑)、そこに、番長ヒロシくんになった天野さんが混じって乗っていたら、楽しかったろうになあ・・・、と思わず想像もしておりました(笑)。


 kochibi さん への守峰レス

 『GOOD LUCK』第8話、“【GOOD LUCK!! 公式サイト:Report #20】で予告されていた、木村拓哉さん演じる新海さんに話しかけられるシーンがメインイベント!”と思っていたら、アップのシーンは思いがけないところにありましたね! あの大会議室でのブリーフィングシーンは、天野さん島村君が参加していなかった第4話の印象があったもので全く期待していなかっただけに、あそこまで正面きっての、柴咲さん歩実と画面を2分してのアップ、うれしかったです。
 緊急避難訓練の間中は、天野さん島村君、いろいろな表情(日頃の島村君とはちょっと違う表情!)を作っていて(“乗客役”としての演技?)、髪型が前回と全く変わっていただけに、別のキャラクターを観ているようなお得感がありました(笑)。ジェーン機長と安住コ・パイのあのコント(笑)が繰り広げられていた場に、天野さんもいらしたんですよね。そう思うと、また楽しく。
 天野さんヒロシ君、つぐみさん順子ちゃんとじゃれてるところとか、中学生のような可愛らしさがありましたよね(笑)。第8話の天野さん島村君、髪を黒くして素直に下げているので、あの修学旅行の中学生達に混ざっていてもなんとかなりそう、と思いました(笑)。



This site is best viewed with Internet Explorer 4.0 or later.
Web Materials by Little Eden,Atelier paprika,Rocket & Submarine,purple moon
GOOD LUCK!!DATACharacters12345678910LINKEizouTop PageGuestbookMail