Sunday, 9th February 2003 21:00-21:54(TBS)

GOOD LUCK!!

第4話
救出作戦


Staff & OA
脚本 ◆ 井上由美子  演出 ◆ 平野俊一
プロデュース ◆ 植田博樹  瀬戸口克陽
演出補 ◆ 平川雄一朗  プロデュース補 ◆ 石丸彰彦
その他のスタッフ ◆ Data Page
放送日 ◆ 2003年2月9日


Cast
新海 元:木村拓哉
香田一樹:堤 真一  緒川歩実:柴咲コウ  深浦うらら:内山理名  
原田美和子:加藤貴子  阿部貴之:要 潤  緒川香織:市川実和子
安住龍二郎:安住紳一郎  稲垣千佳:佐藤康恵
島村孝司:天野浩成  片瀬まひる:西山繭子
内藤ジェーン:竹中直人
庄司恭子:植松真美  真壁桂子:岡あゆみ
太田健三郎:段田安則  富樫のり子:黒木 瞳

相馬るり子(邦人負傷者):西田尚美
武藤乗務員室長:清水紘治
如月雪子:未来貴子  久木田客室乗務一課長:藤田宗久
白石整備部長:伊藤昌一  大野英恵  持田篤  大原真理子
CA1:岸 直美  澤田夏奈子  特派員:平野正人  中継リポーター:升田尚宏

芸プロ  劇団ひまわり 劇団いろは  稲川素子事務所

Story
上海でホテル火災が発生した。
宿泊客の中には日本人客も含まれており、負傷者もいる模様。
新海元(Cast:木村拓哉さん)、内藤ジェーン(Cast:竹中直人さん)、安住龍二郎(Cast:安住紳一郎さん)ら全日空のパイロットたちがオフィスでそのニュースを見ていると、政府の要請により全日空が日本人負傷者帰国のための特別チャーター便を上海に出すことになったという情報が流れる。
そこに、元に乗務室長(Cast:清水紘治さん)からの呼び出しがかかる。元を特別チャーター機の副操縦士に任ずるということだった。
なぜ自分が、と元が問うと、特別便のキャプテンとなる香田(Cast:堤真一さん)の指名だという。

のり子(Cast:黒木瞳さん)は、上司である久木田客室乗務一課長(Cast:藤田宗久さん)に、特別機のチーフCAに選ばれたと告げられる。
同時に、地上勤務の教官課課長というポストに、のり子を推薦しようと思うので、特別機乗務が終わったら一週間休暇を取って考えるよう言われる。
社内での出世を意味するそのポストを受けた場合、このフライトが事実上の引退乗務ということに…

ハンガーでも整備士達が召集され、整備作業が急ピッチで進められる。

関係スタッフが集められ、上海臨時特別機999便のための緊急対策会議が開かれる。
負傷者の一人である日本人女性・相馬るり子(Cast:西田尚美さん)の容態などの情報も報告され、香田機長のリードの下、さまざまな事項が次々に決定されていく。
しかしのり子は、地上勤務の打診のことが気になって、歩美(Cast:柴咲コウさん)からの質問を聞き漏らすなど、動揺を隠せない。

会議の後、のり子は地上勤務の打診のことを香田に話すと、香田は知っていて、のり子の花道としてこのフライトを用意したと言う。
香田のその言葉にも、のり子は衝撃を受ける。

上海に着いた特別機が、負傷者を乗せて離陸しようとしたとき、重傷のるり子が目を覚まし、一緒に新婚旅行に来ていた夫はどこかと尋ねる。
るり子の夫は亡くなっていた。そのことを知らないるり子は、夫と一緒じゃないと帰らない、と、錯乱状態に陥る。
のり子はるり子の手を取り、るり子の夫が亡くなったことを告げる。
夫と一緒に帰れないなら死んだほうがいい、というるり子に、あなたが死んだら誰が御主人のことを思い出してあげるの、と、のり子は叫ぶ。自分は結婚していないのでるり子の悲しみはわからないが、自分も死ぬ気で人を好きになり、悲しい別れは経験した、でも本気で好きになったから、その人は自分の身体の中に今でもちゃんといる、と語り、だから生きて、と訴える。
のり子の言葉に、るり子は泣きじゃくりながらも平静を取り戻し、特別機は日本に向けて出発する。

フライトを終えた元は、るり子に付き添って病院に行っていたのり子を、遅くまで待っていた。
そこで元は、のり子に、ずっと一緒に空を飛んでいてほしいと告げる。
香田もきっと、本当はそう思っている、とも。

のり子は教官課課長への推薦を断り、一CAとして空でサービスを続けることを選ぶ。
その決断を後押しした元に、のり子は、元が機長になるまでは飛び続けると宣言する。


Check! −天野さん島村君みどころ−

 整備さん達が集合して指示を受けるとき、「島村、吉田のA班はエンジンのハイドロポンプの交換…」と、真っ先に名前を呼ばれたのがうれしく。

 パイロットさん達、パーサーさん&CAさん達の方は、特別機のクルーに選ばれた選ばれないで結構しこっていたようですが、整備さん達の場合、緊急対策会議への出席は“脇坂、阿部のC班は、緊急対策会議の要請を確認して搬送用ベッドの設置、その他備品類の設営に入る”といった指示による、上下関係なしの役割分担、という模様。よかったです(笑)。










Last update :
10th February 2003
















* About *
GOOD LUCK!!
詳細DATA
登場人物
LINK

* Story *
第1話
第2話
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話

* 牧天 *
TOP PAGE
映像の
部屋
WORKS
TV
GUEST BOOK
MAIL

From Guestbook −皆様の御感想−

 守峰 優

 今日…というかもう昨日、は、舞台を観に行っていて、帰ってきたのは11時半過ぎ、『GOOD LUCK!!』を見終わったのは当然のことながら、日付変わってました。
 普段は日曜のソワレを観ることはほとんどないのですが、今回は発売日にチケぴ並びをしたにも関わらず、休日で取れるのがこの日だけだったという、不可抗力(でもそのわりには、端とはいえ前から5番目が取れたりした謎…)。
 でも、前半は観ていてつらくなっちゃうような重い内容だったので(西田尚美さんの熱演も、もう観返せそうになく)、リアルタイムじゃなくて少し、クッションがあってよかったです。…でも『ホーム&アウェイ』まで以前と同じように気楽に観られなくなりそうで、なんで中国で西田尚美さんかなあ…とも。
 上海浦東空港が映りましたが、考えると私が一番最近利用した外国の空港、浦東でした。で、次に上海に向ったのは船で、途中下船という大冒険を経て、帰って来てみると『本気!20』の伊豆ロケ(清水紘治さんと天野さんの御共演作品!)からの天野さんの書き込みがあったっけ…と、すごく懐かしく。

 で、今回、天野さん、今回“これ”と言える出番はなかったのではと思われるのに(でも、作業の指示シーンで、“島村”という名前が一番最初に呼ばれたのはうれしく【笑】)、またクレジットの位置、1人抜き、第2集団入り!
 第1話、第2話、第4話と上がっていくのを見る気分、まるで駅伝中継(笑)。

 スタート早々、木村さん新海さんに“乗員室長”からの呼び出しがかかったとき、ときめきました(笑)!
   清水紘治さん演じる乗員室長、“偉い人”感は満々でしたが、新海sんには結構鷹揚そうな雰囲気。【本気!20】で天野さん九くんの口上を聞いてくれていた平河内組長を思い出したり。
 これが第5話になると別の表情が観られるのか、楽しみです!


 Voyager さん

 今日の『GOOD LUCK!!』、天野さんご出演でした! エンディングロールでも、いつも出ておられる位置にお名前が出ています。それにしても、今日は天野さんが出ているグループに出ている人数が少なかった…。ドラマ中はそんなに少なくは感じないのですが、それがエキストラさん効果なのでしょうか。
 特別機が飛ぶと決まって行われた、ハンガーでの整備士さんたちのミーティングシーンでは、エンジンのメンテナンス担当者筆頭として、天野さん島村さんのお名前が呼ばれていました。呼ばれた担当者は天野さん島村さんと合わせてお二人だったのですが、私には、天野さんの返事の声がはっきり聞こえたように思います。
 でも、シーン自体が遠いアングルからの映像(集まった整備クルー全体を写す格好)だったので、天野さんがどこにおられるのか、ビデオを止めて調べてみないとわからないかも…。

 清水紘治さん武藤乗員室長ですが、こちらは登場シーンから雰囲気満点でした。威厳がありながらも、どちらかといえば、パイロット達に愛情を注ぐ、優しい系上司?でしょうか。パイロットたちの上司であることがわかったので、来週が余計に楽しみになってきます。
 木村拓哉さん新海副操縦士が、呼ばれた先の乗務員室長室を探す場面(このあたりの描写がよかったです)は、なんか、「雲の上の人」なんだろうなぁ…と(笑)、威厳ある上司を想像しましたが、回転椅子をゆったり動かしながら、新海副操縦士に特別機への乗務を命じたり、人選に関する新海さんの疑問に答える場面では、『本気!』での平河内のおやっさんを思い出しました。
 それにしても、清水さん武藤乗員室長から、今回の人選が香田機長の指名だと知らされた時、私は、「新海さん、香田さんに愛されてんじゃん…」と思わず思ってしまいました。


 Voyager さん への守峰レス

 エンディングロール、グループ分け方法が変わっていたのでわかりにくいかもですが、実はなにげに天野さんの位置、上がってました(笑)。
 (先週は西山繭子さんの後でしたが、今週は西山繭子さんより先、先週は一行空いて前のグループだった安住紳一郎さん達と一緒のグループになっていました。いつも天野さんと一緒のグループだった植松真美さん、岡あゆみさんは、なぜかずっと後ろのゲストグループの中に入っていたり…)
 今回のハンガーのシーン、特にスピーディーに整備作業をするところは、エキストラさんだけでなく、本職の整備士さん、入ってらっしゃるのではと思います。それにしてもエキストラさん、たくさん登場されているようで、先日の『ジャスト』の第5話の機内の撮影のときは、100人だったそうです!
 清水紘治さん武藤乗員室長(“乗員室長”と言われた瞬間からの木村さん新海さんさんの“はぁ?”な表情からして、乗員室長、偉いんだ…という実感ひしひし)、結構優しそうでしたね。いいなあ…と思いかけましたが、『本気!20』があったことを思い出し、うらやましがりんぼは抑えることにしました(笑)。
 香田さん、来週はピンチなようですが、新海さんは香田さんの愛に応えて、香田さんを助けられるのでしょうか(笑)。楽しみです!



This site is best viewed with Internet Explorer 4.0 or later.
Web Materials by Little Eden,Atelier paprika,Rocket & Submarine,purple moon
GOOD LUCK!!DATACharacters12345678910LINKEizouTop PageGuestbookMail