Sunday, 23th February 2003 21:00-21:54(TBS)

GOOD LUCK!!

第6話
夜間飛行


Staff & OA
脚本 ◆ 井上由美子  演出 ◆ 平野俊一
プロデュース ◆ 植田博樹  瀬戸口克陽
プロデュース補 ◆ 平川雄一朗  演出補 ◆ 石丸彰彦
その他のスタッフ ◆ Data Page
放送日 ◆ 2003年2月23日


Cast
新海 元:木村拓哉
香田一樹:堤 真一  緒川歩実:柴咲コウ
深浦うらら:内山理名  朴 美淑:ユンソナ
原田美和子:加藤貴子  阿部貴之:要 潤  緒川香織:市川実和子
稲垣千佳:佐藤康恵  島村孝司:天野浩成
内藤ジェーン:竹中直人

牛島ミサ:石田えり
庄司恭子:植松真美  堀田ちよみ:岩堀せり  紀田ひろ子:畑田亜希
夏川加奈子  西山周吾  北見 誠
顔田顔彦  林 毅  尾糠直樹  菅谷 勇

太田健三郎:段田安則  富樫のり子:黒木 瞳

芸プロ  劇団ひまわり  稲川素子事務所  劇団東俳



Story
 歩実と想いを通じ合わせた元は、歩実と、北京行きのフライトから戻った晩に、と“デートらしい店”での食事の約束をする。  一方、歩実から、両親を飛行機事故で失ったと打ち明けられていた香田は、のり子(Cast:黒木瞳さん)に「話したいことがある」と、元と一緒の北京行きのフライトから戻った晩に会う約束をした。

 北京便は、行きのフライトは順調に運航した。
 翌朝、帰国便の出発をひかえた元が宿泊ホテルのロビーにおりてくると、日本人女性がホテルのコンシェルジュともめている様子。
 その女性は医師の牛島ミサ(Cast:石田えりさん)。彼女は、自分が主治医をつとめる患者の容態が急変したため、その日いちばんの成田行き便のチケットを取って一刻も早く帰国したいと希望していた。
 元は、全日空の予約カウンターに電話し、自分のフライトでもある北京発成田行きANA906便のチケットを彼女にとってやる。

 北京便が戻ってくる日、歩実は、ハンガーが寒いとこぼす整備士の阿部(Cast:要潤さん)と島村(Cast:天野浩成さん)を“仕方がないでしょう、こんなに広いんだから”と一喝したりしながらも、心を弾ませていた。
 そこに、北側から霧が張り出してきて、到着便のダイヤが乱れそうだとの連絡が入る。

 牛島を乗せたANA906便は日本に向けて離陸したが、成田に近づくにつれ天候が悪化。成田・羽田周辺に濃霧が発生したため、906便は着陸できず、成田上空で旋回しながら天候の回復を待つ状況となる。牛島も含め、時間とともに乗客の苛立ちは増していく。
 牛島のことが気にかかる元は、少しでも長く成田で粘って着陸のタイミングをはかることを提案するが、機長の香田は北海道の新千歳空港に向かうと決定する。

 ハンガーに残っていた歩実に、阿部は、元の乗った北京からの便は新千歳空港にダイバートしたので、帰るように、と促す。
 別に元を待っていたわけではない、と、否定する歩実に、阿部は、お前のことはわかるんだよ、ずっとお前を見てきたから、と告げる。

 歩実は、一人での食事に入ったダイニングバーで、のり子と一緒になる。
 のり子は、歩実も空の仕事の人間に約束をすっぽかされたことを見抜く。そして、空の仕事は、急に予定が変更になることも多く、一度空に上がってしまうと連絡も取れない、それでもあなたは彼を信じて待てる? と、歩実と打ち解けた話をする。

 新千歳に向かう途中も、元は、乗客の事情を考えるなら、あきらめるべきではないのではないか、と、香田に訴える。
 そんな元に、香田は「誰があきらめると言った」と返す。新千歳空港で給油し、再び成田に向かうという。関西方面に発生した雷のために、関東には、必ず霧の晴れ間ができるという予測を基にした冷静な判断だった。
 機長と副操縦士が息を合わせなければならないとされる、難しい着地。香田と元は、力を合わせて、霧のわずかな晴れ間から、夜の成田空港への着地を成功させる。

 成田に到着したとき、時刻は既に午前1時半になっていた。
 元は、どうして今晩成田に着くことができたのか、全部話したいから、と、歩実を呼び出す。
 香田ものり子に電話をかけ、これから飲まないかと誘う。しかし、一人でバーで飲んでいたのり子は、とっくに自宅に帰っていると嘘をつく。それに千歳にいる人とどうやって飲むの、というのり子の問いかけに、香田は成田に戻っていることを告げず、その夜二人は会わないままになる。

 元に呼び出されたファミリーレストランに歩実がやってくると、元は席で眠っていた。
 歩実が起こすと、元は成田に戻るまでの顛末を話し始めるが、その途中でまた眠り込んでしまう。
 次に元が目覚めたときには、もう朝になっていた。
 歩実の姿はなく、元の車のワイパーに「仕事だから帰る。バーカ」と紙ナプキンに書いたメモがはさんであった。










Last update :
3rd March 2003
















* About *
GOOD LUCK!!
詳細DATA
登場人物
LINK

* Story *
第1話
第2話
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話

* 牧天 *
TOP PAGE
映像の
部屋
WORKS
TV
GUEST BOOK
MAIL


Check! −天野さん島村君みどころ−

 「あー冷えるなぁー今日は」と腕をさする阿部さんに、「あーもう、ハンガーの暖房もっと効かないですかね」と応じる天野さん島村君(なかよし!)。
 祝・初着用!な黒ジャンパーの襟許を手できゅっと押さえて背中を丸めるポーズ、冬の体育の授業、という感じで、実感いっぱい & 可愛く(笑)。

 そんな寒がりな様子を「しょうがないですよ、こんなに広いんですから」と、阿部さんと一緒に歩実に一喝される天野さん島村君。
 まとめておこられてる(?)と、身を寄せ合うジュウシマツのように可愛いお二人(笑)。
 そのときの天野さん島村君、微妙に歩実の攻撃から逃れるように、阿部さんの陰に回り込んでいるようにも見え(笑)。そんな動きも、さらに“身を寄せ合って”というイメージで、微笑ましく。

 それでも、年長の整備士さんから“北側から霧が張り出してきて、到着便のダイヤが乱れそう”という一報を入れられると、寒そうにしていた足踏みをやめてその知らせに瞬時に集中するあたり、“整備士魂”が感じられます。
 島村君を観ていなくても“画面の動きが止まった”という印象は意外に大きく、ダイバート→霧の晴れ間をついての着陸、という緊張感あふれるドラマの導入部の雰囲気づくりとして重要。



From Guestbook −皆様の御感想−

 守峰 優

 『GOOD LUCK!!』第6話、祝・天野さん島村君の初制服ジャンパー(笑)。
 『ロマンスに恋した女』で天野さん二郎さんの奥さんを演じられた岡田理江さんがレポーターでの『ひるどき日本列島』で、羽田空港の整備工場が紹介された映像では、整備士さん、だいたいジャンパー着用されていたので、天野さん島村君が着ているところ、見られないかなあ、と思っていたので、見られてよかったです。
 そしてそれ以上にヒットだったのが、要さん阿部さんと二人でハンガーの中は寒い、と寒がっていて、柴咲さん歩実にまとめて「仕方ないでしょう! 広いんだから」と一喝されていたところ(笑)。阿部さんと島村君、いつも仲良さそうですが、二人一緒に歩実におこられたりしていると、えもいわれぬ微笑ましさが(寒そうなポーズも、身を寄せ合ってるジュウシマツのように可愛く【笑】)。

 その阿部さんの“切なくてよかった”(by 【GOOD LUCK!! 公式サイト】の【Now Cruising】 2月7日の植田P)シーン。
 歩実に北京便が新千歳空港にダイバートしたことを伝えた阿部さんが、歩実が新海さんの北京便を待っていたことはわかっている、歩実のことはいつも見ていたから…と言うところ。
 でも、阿部さん、『First Love』の木葉君に比べたら、カワイソウ度はかなり低いです! 元気出してください!(って、全然なぐさめになってない…ですか?)
 阿部さんと天野さん島村君のさらに仲良さそうなシーン、観られるといいなあと思います!


 Voyager さん

 『GOOD LUCK!!』、今日は天野さんの話題でいっぱいの日になりましたね。私は、今日仕事が入って(泣)、さきほどビデオを観終わったのですが、寒そうにして、「暖房もっと効かないですかね」とぼやく、ハンガーでの天野さんを観かえしました。波乱への導入部となるシーン、いい感じです。
 『GOOD LUCK!!』公式サイトでの天野さんインタビューも見ましたが、天野さんが考える島村孝司役のイメージに、私の想像通りなところがあったり、天野さんが機械好きなところには、さもありなん、と思ったり、要潤さんが22歳だということを知って、「えー?!」と思ったり(笑)、楽しいです。それにしても、堤真一さんや要潤さんより先にインタビューご登場とは。とはいえ、なかなか天野さんのお顔を観られる場面が少ないので、衣裳を着られたお写真が見られるのはすごくうれしいです。

 今回の話も、思っていたよりもぜんぜん濃い内容で、約50分、観ていて飽きさせないつくりになっていましたね。とくに今回は、ダイバードについての判断を見ていて、あまりにも完璧すぎる堤真一さん香田操縦士に「香田さんかっこええー!」と、おもわず床にごろりと、のけぞってしまいました(笑)。
 ユンソナさん朴美淑さんには、私は今回はじめてぶっとんでしまいました。というか、ゴミ箱を掘り出す気迫はすごいけど(真意がわかりかねるので余計にすごく感じます)、そこまでするのは一歩間違うと犯罪だぞ(笑)と。


 Voyager さん への守峰レス

 ハンガーで寒そうに足踏みしたりしていた天野さん島村君、“霧がおりてきて、ダイヤが乱れそう”という知らせを聞くや、ぴたっと動きを止めてその一報に集中していたあたり、“波乱への導入部”にふさわしい、ささやかな緊張感がありましたね。
 【GOOD LUCK!! 公式サイト:天野さんインタビュー】、島村孝司役については“まだあまり固めてない”で“阿部や歩実とのバランスを見ながらやってます”というあたりに、なんとなく納得。公式サイトの【Now Cruising】を見ると、台本、本当にギリギリ上がり、直しに直しを重ねているようですので(2月23日の分を見ると、2月7日分で植田Pが語られていた第7話の“国境の話”は、やっぱりやめにされたようです)、島村君の人柄についても、ほんとうにどう転ぶかわからないのでは(笑)。そういう中でも、阿部さんとの関係で“島村君らしさ”が出ているあたり、いいなあ、と思います。
 要潤さんが22歳と聞いてびっくり! というところ、実際の会話はどんなだったのかな、と思うと可笑しいです(笑)。Voyagerさんのオドロキに拍車をかけるようですが、要さんの“22歳”は実際には、つい数日前になりたての22歳(要さんは1981年2月21日生まれ)で、『GOOD LUCK!!』スタート時(と、天野さんが実際に要さんに年齢を質問されたときもきっと…)には21歳。早生まれで学年はひとつ上になりますが、生まれ年でいうと、『かぐや島伝説』の原史奈さんや、『賭事女王』の高倉姉妹全員(紫乃ちゃん役の園原佑紀乃さんは学年も一緒)、タキ様後輩の浦井健治さんと一緒…と考えると、なかなかすごいです(『仮面ライダーアギト』放映開始の2001年1月28日には、まだ十代だったということを知ったときには、私も驚愕しました…)。  一方、天野さんは、6年前の1997年に『名探偵保健室のオバさん』で高校生を演じられていたときには“待ち時間に、上着を脱いでネクタイをゆるめていると「サラリーマンみたいっていわれちゃうんです」”(『ポテCHAN』 1997年3月号)だったということなのに、『First Love』の回想シーンでの高校生役に違和感なし、というのが不思議(笑)。
 それにしても【GOOD LUCK!! 公式:INTERVIEW】コーナー、あと4話でどう回されるおつもりなのか? と、公式サイトのキャスト一覧にお名前の掲載のある方の人数を数えてしまいました(笑)。要さんは、要さんお一人で全部担当の【DIARY】のコーナーがあるので、インタビューはないのでは。堤真一さんはトリ? これからの【INTERVIEW】の掲載も、ますます楽しみになりました!
 香田さん、ワタシ的にはあの困難な夜間着陸をやってのけた後、ちょっと緊張の糸が切れた感じで新海さんに「今何時だ」と聞いたあたりが、なんとなくツボでした(のり子さんとの約束の件がわかっていただけに、人間的な顔がちょっとのぞいた感じで)。あの着陸時の二人のコンビネーションの後、すっぽかしちゃった者同士の連帯感みたいなものがそこはかとなく漂うあのシーン、いいなあと思います。
 謎の留学生朴美淑さんのあれ、ストーカーまがい…というより、近所の奥様方の間に新海さんの怪しい評判をばらまく効果があったと思われるあたり、第5話の香田さんより激しく名誉毀損的かも(笑)。あと4話で彼女の謎、明かされるのでしょうか!


 kochibi さん

 最初を見逃してしまっていた「GOOD LUCK」、先日の第5話で、やっと天野さんのお姿をよく拝見することができました^^。飛行機の安全のために働いてらっしゃるんだなあ、というお姿が見れて、感激でした。
 公式HPのインタビューですが、早速見てきました。綺麗なお写真に、想像していた以上に詳しいインタビューだったのですね。先輩役の要さんですが、「仮面ライダーアギト」に御出演と時も、役柄から考えていたよりお若いかたで、驚いたことがあります。でも確かに天野さんは、実際より若い役にはまっていることが多いような感じがします。 天野さんが一出演者としても、一ファンとしても、この作品を大切にしているのが伝わってくのもいいなあ、と思いました。


 kochibi さん への守峰レス

 『GOOD LUCK!!』キャッチ、おめでとうございます! 今週のは御覧になれましたでしょうか! このドラマならではの、実機等を使った場所での天野さんが観られること、ほんとうに貴重ですよね。
 公式サイトのインタビューは、あそこまでいいものを載せていただけるとは思っていなかったので、本当にうれしかったです。
 要さん、『仮面ライダーアギト』スタート時にはティーンエージャーだったんですよね(笑)。天野さんは、これからも年齢より若い役、ちゃきちゃきやっていただきたいと思います。高校生の制服も、まだ観たいです!




This site is best viewed with Internet Explorer 4.0 or later.
Web Materials by Little Eden,Atelier paprika,Rocket & Submarine,purple moon
GOOD LUCK!!DATACharacters12345678910LINKEizouTop PageGuestbookMail