Sunday, 2nd February 2003 21:00-21:54(TBS)

GOOD LUCK!!

第3話
緊急着陸


Staff & OA
脚本 ◆ 井上由美子  演出 ◆ 福澤克雄
プロデュース ◆ 植田博樹  瀬戸口克陽
演出補 ◆ 平川雄一郎  プロデュース補 ◆ 石丸彰彦
その他のスタッフ ◆ Data Page
放送日 ◆ 2003年2月2日


Cast
新海 元:木村拓哉
香田一樹:堤 真一  緒川歩実:柴咲コウ
深浦うらら:内山理名  朴 美淑:ユンソナ
原田美和子:加藤貴子  阿部貴之:要 潤  緒川香織:市川実和子
安住龍二郎:安住紳一郎  真壁桂子:岡あゆみ
内藤ジェーン:竹中直人(声のみ)
太田健三郎:段田安則  富樫のり子:黒木 瞳

夏川広樹(機長):津嘉山正種  小倉光喜(代議士):黒部 進
歩実の叔母:茅島成美  歩実の叔父:頭師孝雄
河野洋一郎  井上 浩  白井圭太  佐藤祐一

芸プロ  劇団ひまわり  劇団いろは



Story
この日元(Cast:木村拓哉さん)は、全日空機911便香港行きのフライトにシフトされていた。機長は内藤ジェーン(Cast:竹中直人さん)のはずであったが、当日の朝、風邪でダウン。急遽、スタンバイの香田(Cast:堤真一さん)が機長を務めることになった。
その日のクルーは、パーサーには太田(Cast:段田安則さん)、CAにはのり子(Cast:黒木瞳さん)、うらら(Cast:内山理名さん)、美和子(Cast:加藤貴子さん)といった顔ぶれ。完璧な仕事を要求する香田機長のフライトとあって、クルーにも緊張感が走る。

離陸5分前になって乗客の搭乗情報が来ていないことはおかしい、と言う香田の指示で、元が太田に照会すると、まだ3名の乗客が搭乗していないという連絡が入る。その乗客とは、代議士の小倉(Cast:黒部進さん)とその秘書たちだった。
グランドホステスの誘導によって、なんとか離陸予定時刻直前に小倉代議士らは搭乗。香田と元が操縦する全日空機911便は香港にむけて飛び立った。

しかし離陸直後、小倉代議士の様子がおかしいことに、のり子が気づく。ハンカチを握りしめ、しきりに額の汗を拭い、体調に異常があるように見受けられる。気づかいながら声をかけたのり子に、小倉代議士は突然飛行機から降ろせ、降ろさないと訴える、と言い出す。
その緊急事態が元と香田にも伝えられる。
香田は元に、どのように対処すべきか尋ねる。元が、代議士だからといって引き返して降ろすことはできない、このまま飛ぶ、と答えると、香田は「君に訊くだけ無駄だった」と切り捨て、太田とのり子をコクピットに呼ぶ。
直接小倉代議士と接した二人に意見を聞きたい、という香田に、太田は、パニック症状は気分が落ち着けばおさまるはずであり、自分が責任を持って目的地まで付き添えば大丈夫だ、と答える。これに対しのり子は、小倉代議士にはパニック障害の既往症があり、このままでは狭心症、心不全の危険もあるため、引き返して緊急着陸することも考える必要がある、という意見を述べる。

結局、香田はのり子の意見をいれて、成田に緊急着陸する。
小倉代議士は病院に搬送されたが、もう少し遅ければ心不全に至るところであり、香田の判断は正しかった。
香田は元に、小倉が代議士であることで、元の意識の中に偏見が生まれていたことを指摘する。もし病人がエコノミークラスのおばあさんだったら、元は熱くなって、緊急着陸を主張したであろう、と。
的確な判断を下すこともできず、ただ操縦席に座っているだけならゴミ袋も同然だ、と言う香田の言葉の正しさに、元はしばらく、操縦席を立つことができなかった。

機から降りた後、元はドリアンの大きな箱を抱えた太田に出会う。急な対応をしてもらった整備スタッフに、お礼として届けるのだという。
太田は、今日のことは自分の判断ミスだったと肩を落としていたが、日々是反省です、と言った後、お互いに頑張りましょう、と、元に笑顔を向ける。

元は歩実を食事に誘うが、歩実は用事があるからといって断る。
歩実が帰宅すると、叔父(Cast:頭師孝雄さん)と叔母(Cast:茅島成美さん)が来ていた。この日は、歩実の両親の法事で、両親の仏壇には、毎年二人の命日になると送られてくるという、30万円の入った封筒が備えられていが。
歩実が飛行機の整備の仕事に就いたことはまだしも、パイロットと恋愛や結婚ということになったら、死んだ歩実の両親に申し開きができないと叔母はぼやく。

その歩実は、ホノルルへの出張命令を受け、動揺していた。
歩実を食事に誘って断られた元は、お好み焼き屋の前に歩実のバイクを見つけ、店に入る。
歩実は姉の香織(Cast:市川実和子さん)と食事をしていたが、香織は先に帰り、歩実と元を二人きりにする。
そこで歩実は元に、飛行機が怖いこと、まだ一度も乗ったことがないことを打ち明ける。
元は歩実に、機上から見る空の美しさ、素晴らしさを語り、歩実にそれを見せたいと告げる。

歩実の乗るホノルル便には、安住(Cast:安住紳一郎さん)が乗務となっていたところを、元は志願してその便に、副操縦士として乗ることにした。
席に着いた歩実は、極度の緊張で様子がおかしくなるが、心配した太田達の呼びかけにも、本人は大丈夫だと言い張るばかりだった。
そんな歩実をそのままにして飛び立つことはできない、と、元はスタッフ連絡用の回線の通話口に、歩実を呼び出す。無理をすることはない、お前に何かあったらオレは困るから、という元の言葉に、歩実は機を降りる。
その一部始終を見ていた夏川機長(Cast:津嘉山正種さん)は、元は噂通りの、馬鹿で、熱い頑固者だと評する。そして元に、馬鹿は困るが、熱い頑固者は、空の男の伝統だと言う。

ホノルルに着いた歩実は、元に電話し、いつか必ず空を飛ぶと誓う。
元は、自分が歩実を飛行機に乗せ、そこからの空を見せる、と宣言する。
その元に、歩実は長い沈黙の後、ぽそりと「ありがとう」と答える。


Check! −天野さん島村君みどころ−
 今回はお休み。
ドリアンへのリアクション等、見てみたかったです(笑)。










Last update :
3rd February 2003
















* About *
GOOD LUCK!!
詳細DATA
登場人物
LINK

* Story *
第1話
第2話
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話

* 牧天 *
TOP PAGE
映像の
部屋
WORKS
TV
GUEST BOOK
MAIL

From Guestbook −皆様の御感想−

 守峰 優

 今日の『GOOD LUCK!!』第3話、やっぱり天野さん島村くん、お休みでしたね。
 西山繭子さんまひるさん達グラホーさんもお休み、というのは予想の範囲内でしたが、クレジットに役名なしのレギュラーさんが、安住副操縦士役の安住紳一郎さんと、GH真壁桂子役の岡あゆみさんONLY、とばっさりだったのは、ちょっと驚き(香田機長搭乗便のブリーフィングのとき、CAさんずらりだったので、CAさんはお揃いかと思ってましたので)。
 GHも、西山繭子さんまひるさん(第2話の送別会シーンでの、竹中さんジェーン機長への「(結婚するならCAと)私達グランドホステスと、どっちがいいっスか」の男前口調が最高!【笑】)抜きで岡あゆみさん真壁さんONLYというシフトもありなんだ、と、発見。
 第4話も予告を観ると、CAさんにだいぶ見慣れない顔が多い=レギュラーさんはあまり出ていなさそう、という感じなので、天野さん島村くんもお休み?…実は来週は、リアルタイムで観られない予定なので、あと1回どうしても天野さん島村くんが出られない回があるというなら、来週にしておいてほしいです(笑)。
 でも、やっぱりできれば、来週は御登場がありますよう!(来週はジェーン機長も出てるし【笑】)

 それにしても今週の『GOOD LUCK!!』第3話、歩実が空を見上げているところにザァーっと飛行機が降りてくる冒頭近くあたりからもう、先週までとは全く別の作品のような印象でした!
 演出が土井裕泰ディレクターから福沢克雄ディレクターにかわったのですが、ここまでずばっと変わるとは。第3話は夜のシーンがメインということは公式サイトの植田P日記でわかっていて、それで印象が変わるかな、とは思っていましたが、夜になる前にすでに大変化! すごいです。
 ストーリー内容も、何かが起こったときの判断の難しさ、人が陥りがちな落とし穴をくっきり見せる厳しさと、乗り越えなければならないことを乗り越えるのに、あせらなくてもいいということ、失敗があったときも、そのフォローや反省をしっかりして、また頑張ろうということを伝えてくれる優しさがあって、やっぱり『GOOD LUCK!!』、いい作品だな…と思わせてくれました。(津嘉山正種さんの夏川機長もしぶかったし…機長さんも回変わりで、いぶし銀の俳優さんを並べてくれたら、すっごくうれしいかも!)
 『GOOD LUCK!!』にはあとお一人、平野俊一ディレクターが未登板で残ってます。どんな映像を見せてくださるのか、楽しみです!


 Voyager さん

 『GOOD LUCK!!』、今週は天野さんのご出演はありませんでしたが、昨夜の守峰さんの書き込み(2月1日『王様のブランチ』)での、全日空機長さんのお言葉に重なる内容で、とても感心しました。私は、どうやらパイロットsideでは堤真一さん香田監査官役を注目してみてしまうようで(笑)、今回も、彼の冷徹かつ血の通った判断力と、隠しきれない木村拓哉さん新海副操縦士への優しさに、やはり「かわいい」と思いました(笑)。

 今回はハンガーでの場面もけっこう長くあったので、天野さんのお姿も見られるかな、と思ったのですが。次回も要潤さん阿部さんがホノルルご出張中だと、また天野さんのお姿が長く観られるのかも…、ですね。竹中直人さん内藤ジェーン機長も復帰されますし。

 Voyager さん への守峰レス

 今回の『GOOD LUCK!!』、堤真一さん香田機長の判断力の適確さがびしっ!と示されただけでなく、その過去に由来する苦悩、黒木瞳さんのり子さんとの大人のムードあるやりとり等、これまで木村さん新海さんの前に立ちはだかる冷徹な壁、という感じの描かれ方をしてきた香田機長の魅力が、多面的に出ていましたね。愛情の感じられる“ゴミ”というセリフ、言える人はなかなかいないと思います。素敵な人です。
 来週の『GOOD LUCK!!』も、天野さん島村くんの御登場はかなり微妙かも。【GOOD LUCK!! 公式サイト】【DIARY #02:整備士魂を燃やしております! by 要潤さん】によると、緊急会議で集められたのは柴咲さん&要さんの模様ですし、『GOOD LUCK!!』、人数の規模を出さなければならないシーンが多いせいもあってか、ちらっとしか映らない部分はエキストラさんを使っていく方向のようですし。でも、御登場、あるといいですね!




This site is best viewed with Internet Explorer 4.0 or later.
Web Materials by Little Eden,Atelier paprika,Rocket & Submarine,purple moon
GOOD LUCK!!DATACharacters12345678910LINKEizouTop PageGuestbookMail