百鬼夜行抄
百鬼夜行抄

第二抄
目隠し鬼



Staff & OA

脚本 ◆ 金子二郎  演出 ◆ 石川淳一
その他のスタッフ ◆ Data Page
放送日時 ◆ 2007年2月10日 25:20〜25:50

公式サイト:【日本テレビ公式:百鬼夜行抄】
 
 

 
 
Cast

飯島 律:細田よしひこ  飯島 司:酒井彩名  飯島 絹:いしのようこ  飯島 伶(蝸牛):山田明郷

《日高[旧姓:荒川]幸代》浅田和子  《荒川珠代》久保結季  《日高澄子》桜川博子
《医師》山崎 猛  《幼い頃の律》須賀さくら  《幼い頃の荒川幸代》中澤花恋  《幼い頃の蝸牛》吉田 海

放映新社

飯島八重子:市毛良枝[特別出演]  飯島孝弘(青嵐):渡辺いっけい

※《  》内はクレジットに表記されていない役名

 
 

 
 
Story

 絹(いしのようこ)が開いている茶道教室の生徒の中に、背後に黒い影が見える赤い着物を着た少女がいた。
 いやな予感がした律(細田よしひこ)はその少女を探すが見つからない。

 律が寝ていると「鬼さんこちら、手のなる方へ」という声が聞こえてくる。
 導かれて部屋に入ると、誰かに襲われ、右目が見えなくなってしまう。医者に言っても原因がわからない。
 孝弘(渡辺いっけい)は着物の少女が律の目を奪ったというが、命に別状はないからといって助けてくれない。

 そんな中、律は、蝸牛(山田明郷)が“荒川珠代”という名前を書く夢を見た。
 お見舞いにきた司(酒井彩名)は、少女のことが気になり、幼いころ目隠し鬼をしたことを思い出す。
 それを聞いた律は、みんなで目隠し鬼をすることに。
 鬼になった律は、「鬼さんこちら・・・」という囃声の中から少女の声を探し捕まえて「荒川珠代ちゃんだ!」と叫んだ。
 すると、「あ・た・り…返してあげる」と言われ、律の視力は回復した。
 女の子は、やはり目隠し鬼遊びをしている珠代の霊だったのだ。

 珠代の霊が目隠しの相手を絹や司に換えようとする中、律は、八重子(市毛良枝)の話から、蝸牛が少年時代に仲良くしていた荒川珠代、幸代という姉妹のことを知った。
 そして、茶道教室の生徒・日高澄子が、幸代の孫だということが分かった。澄子の話を聞いて飯嶋家まで来てくれた幸代は、すぐさま珠代にまつわる悲しい話を明かした。

 それによると、その昔、幸代と生まれつき片目の悪かった姉・珠代が自宅の蔵の中で目隠し鬼をしている時、火事が発生。
 燃え盛る炎に珠代が飲み込まれるのを見た幸代は、何も出来ずに蔵から逃げ出した。
 蝸牛は、葬式の際、珠代に向かって、寂しかったら遊びにおいで、と言った。
 どうやらその言葉を覚えていた珠代の霊は、澄子を幸代と間違えて、飯嶋家に遊びに来たらしいのだ。

 事情を知った律は、珠代の霊を鎮めるため、幸代に目隠し鬼遊びをさせる。
 すると、珠代が現れて、幸代の手を取る。
 幸代が、もう終りにしよう、おうちに帰ろう、と呼びかけると、珠代は笑顔でうなずき、帰っていったのだった。
 
 

 
 












Last update :
4th February 2007



































* About *
     
百鬼
夜行抄
     
詳細DATA
     
関連
情報
     
登場
人物
     
DIARIES
     
LINK
     
* Official *
     
日テレ
番組公式
     
公式
制作日記
     
* Story *
(TV)
     
第1話
     
第2話
     
第3話
     
第4話
     
第5話
     
第6話
     
第7話
     
第8話
     
第9話
     
* Story *
(DVD)
     
第10話
     
第11話
     
第12話
     

* 牧天 *
     
TOP PAGE
     
映像の
部屋
     
WORKS
TV
     
GUEST BOOK



This site is best viewed with Internet Explorer 4.0 or later.
Web Materials by ふくや・ぐらん・かふぇ,MILKCAT,Silverry moon light
百鬼夜行抄DATAINFORMATIONCHARACTERSDIARIES123456789101112LINKEizouTop PageGuestbook