百鬼夜行抄
百鬼夜行抄

第十抄
凍える影


※原作「水蓮の下には」



Staff & OA

脚本 ◆ 金子二郎  演出 ◆ 石川淳一
その他のスタッフ ◆ Data Page
放映日時 ◆ DVDオリジナル(Vol.1収録)

公式サイト:【日本テレビ公式:百鬼夜行抄】
 
 

 
 
Cast

飯島 律:細田よしひこ  飯島 司:酒井彩名  飯島 絹:いしのようこ  飯島 伶(蝸牛):山田明郷
《新田麻衣》 垣内彩未  《看護師》 平良千春  《幼少時の律》 須賀さくら  《式神の声》 松岡大介
飯島孝弘(青嵐):渡辺いっけい
 
 

 
 
Story

司(酒井彩名)は絹(いしのようこ)の使いで店に着物を取りに行った帰り、律(細田よしひこ)に“よくないものが集まるから近くを通らないほうがいい”と言われていた水蓮池のほとりで、誰かに後をつけられている気配を感じる。
そして司の前に突然現れたのは、びしょ濡れのセーラー服姿で、片足はだしの少女(垣内彩未)。
少女は司に「お前を知ってる」といって手を握ってくるが、そのままその場に倒れてしまう。

少女を病院に送り届けた司は、飯嶋家で、そのいきさつと、少女が記憶喪失だったことなどを律や絹に話す。
しかし、少女に「お前を知ってる」と腕をつかまれたことは、話せないでいた。

病院で目を覚ました少女は、水蓮池のところで倒れていて近くの女子大生に助けられた、と聞かされる。
お礼がしたいからあのお姉さんの名前を教えて、と、看護婦に頼んだ後、少女は飯嶋家に向かう。
その頃、何かよくないもの、すさまじい憎悪をもったものが近づいてくる気配を、律も、青嵐(渡辺いっけい)も感じ取っていた。

飯嶋家の中に入り込み、部屋を探し回っていた少女は、青嵐と出会う。
「蝸牛がここにいるでしょ」という少女の問いを、そんな奴はおらん、と青嵐はつっぱねる。
しかし納得せず、蝸牛はどこだ、と問い続ける少女を物陰から見て、司は驚く。
律と司が結界を張っていた部屋に少女はたどりつき、律をさして「蝸牛!」と叫び、律に襲い掛かろうとするが、結界にぶつかる。
そのとき少女の中から飛び出した獣の妖魔を青嵐は追うが、逃げられてしまう。
ただの妖魔ではなく、誰かの命を受けた式神らしい、と青嵐。
妖魔が抜け出た後の少女は「私、帰らなくちゃ」と飯嶋家を去ろうとするが、司が腕をつかんだ途端、その肉体は崩れ去り、消えてしまう。

翌日、昨夜の妖魔はおそらく、己の使命を忘れた式神が司の中に蝸牛の面影を見て再び思い出したんだろう、と青嵐は言う。
さらに悪いことに、その式神は律を蝸牛だと思い込んだらしい。
今日からは奴はお前を襲ってくる、式神が自由になるには、使命を果たすか主である術師を殺すしかない、気をつけろ、と言われ、困惑する律。

果たして、その夜、使いからの帰り道の律を、少女が襲ってくる。
危ないところを律は青嵐に救われ、妖魔が抜け出たあとの少女の肉体はまた消滅するが、青嵐が追っていった妖魔はまた逃げおおせてしまう。
青嵐は、律に少女のかかとの骨を放り、骨に残った少女の怨念を利用して実体化している妖魔は、そのかかとの骨がこちらにある限り歩いてこられない、という。

律が司から、あの少女は半年前に行方不明になっていたことを聞いているとき、家が急に揺れ出す。
外の様子を見に縁側に出た律と司は、庭に水蓮池が出現している光景を目の当たりにして驚く。

その池から、少女は這って律を襲いにやってくる。
僕は蝸牛じゃない、おじいちゃんはもう死んだんだ、と律が叫んでも、妖魔のとりついた少女は聞かない。
そのとき、「私はここだ!」と、蝸牛(山田明郷)が現れる。
妖魔は蝸牛を倒し、蝸牛を殺した、これでオレは自由になれる、と快哉を叫び、消えてしまう。
残された蝸牛の身体も消え、後には、折れた蝸牛の万年筆が。
「愛用してたものじゃないと、身代わりにならなかったからな」と現れた青嵐は、妖魔を式神とした術師は蝸牛本人だと律に伝える。
式神は術師に自由を奪われ、最も憎むべきは術師、契約が解けぬまま蝸牛が死んで、目的を失った式神は池にとりこまれ、死んだ少女の悲しみと結びついてしまい、それが偶然司と出会って、術師への憎しみがよみがえったのだという。
「お前も術に縛られた式神だろ。僕を憎んでるのか」という律の問いに、青嵐は答える。
「俺の主は蝸牛だ。お前じゃない」

妖魔から解放された少女は、歩けず這ったまま「帰りたい…お母さん…」と泣く。
そんな少女に、律は、これで歩けるでしょ、かかとの骨を返す。
池に帰っていこうとする少女に、司は「新田…麻衣さん?」と、行方不明の少女の名前で呼びかける。
「早く、みつけてもらうのよ」という司に、少女は微笑んでうなずくと、静かに池に帰っていった。

翌日、池は飯嶋家の庭から消えていた。

“数日後、池から彼女の遺体が発見された。
 人間の術に縛られた式神と、妖魔に支配された少女。
 二つの悲しい魂は、ようやく自分の正しい場所に戻ることができたのだ”














Last update :
28th June 2007



































* About *
     
百鬼
夜行抄
     
詳細DATA
     
関連
情報
     
登場
人物
     
DIARIES
     
LINK
     
* Official *
     
日テレ
番組公式
     
日テレ
携帯公式
     
* Story *
(TV)
     
第1話
     
第2話
     
第3話
     
第4話
     
第5話
     
第6話
     
第7話
     
第8話
     
第9話
     
* Story *
(DVD)
     
第10話
     
第11話
     
第12話
     

* 牧天 *
     
TOP PAGE
     
映像の
部屋
     
WORKS
TV
     
GUEST BOOK



This site is best viewed with Internet Explorer 4.0 or later.
Web Materials by ふくや・ぐらん・かふぇ,MILKCAT,Silverry moon light
百鬼夜行抄DATAINFORMATIONCHARACTERSDIARIES123456789101112LINKEizouTop PageGuestbook